子供用GPS「BoT(ボット)」2カ月使用レビュー|見守り・位置検索のほか災害時にも活用できそう

子供の見守り用に、gps botを購入したのが今年3月初旬。
今回は2カ月使い続けた感想を書いてみたいと思うのですが…
最初に言わせてください、なんで1,000円も安くなってるのー!?

私、5,800円で買ったんですよ…?

それがいま、「大好評につき価格改定」ですって。1,000円も安くなってる…。私が買った直後に安くなったようです。悔しい…!

子供見守り用GPS「BoT」いま買うと端末代4,800円+税、月額使用料480円+税です。ちょっと試してみたい方や、キッズケータイと併用して使いたいという方、短期間だけ使用したいという方も、手を出しやすい価格ではないでしょうか。

GPS端末「BoT」使い続けた感想

GPS精度はかなりのもの

一般的なGPS電波だけでなく、Wi-Fiアクセスポイントや基地局の電波も使って高度なサーチができるGPS「BoT」。

前回のレビューで書いたとおり、精度が非常にいいです。建物内でも移動するとわかるくらいなので、精度に関してはまったく問題なし。屋内、学校やビルの中など、頑丈な建物のなかでも問題なくサーチできています。

ただ、これはうちの子の行動範囲が比較的都会で、コンビニや商業施設といった公共WiFiポイントも多い場所だからの可能性もあります。WiFiアクセスポイントが少ない地域なら、従来のGPS電波のみに頼らなければいけない可能性もあるので、そういった地域の方は都会と同じ精度が期待できるかは、正直私には断言できません。

BoT公式サイトにも「環境によっては、位置特定できない場合や、数メートル~数十メートルの誤差が生じることもございます。」と注意書きがあるので、これも考慮して選んだほうがいいと思います。

バッテリーの持ち

日曜日にフル充電しておけば、1週間ランドセルに入れっぱなしでも大丈夫です。でもごくまれに、1カ月に1回くらい、木曜夜~金曜あたりに「充電してください」アラートがでて、電池切れになってしまうことがありました。

学校→習いごと→自宅といった感じで、移動が多いとバッテリーの消耗がはげしい、これは分かるのですが、どうやらBoT、ランドセルをロッカーに置いている状態で軽く衝撃があったくらいでも作動し、位置検索を開始してしまうようです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。