すみっコぐらし“ふわモジぽんぽん”

みなさん、「すみっコぐらし」ってご存知ですか?

アラサーのみなさんには「?」かもしれませんが、どうやら幼稚園児から小学生低学年の女子に人気のキャラクターのようです。

どんなキャラクターかといいますと、とってもゆる~い感じのキャラクター。これといって特徴はないものの、なんだかそのゆるい感じが人気のようです。

この「すみっコぐらし」、文房具や雑貨等が発売されているのですが、これまたかなり膨大な種類が発売されています。我が家の5歳の娘も最初こそあまり興味を示さなかったものの、仲の良いお友達が持っていると知った瞬間から「すみっコぐらし」の虜に…。

私自身もあまり好きなテイストではなかったのですが、そんな娘を見ているとだんだん可愛く思えてくる次第…。という訳で、我が家もだんだん「すみっコぐらし」のグッズが多くなってきました。

そんな中、最近「すみっコぐらし」のおもちゃも発売されました。その中で5歳の娘が一目惚れしたのが「すみっコぐらし」の“ふわモジポンポン”というおもちゃ。

俗に言う毛糸でポンポンを作る要領で「すみっコぐらし」のぬいぐるみができるというもの。すみっこのぬいぐるみを買ってもらえない(小さいくせに高いのです…)5歳の娘、自分で作れるんだ!と胸躍らせてしまったようです。

というわけで、作る…という言葉に弱いハンドメイド大好き母の権限により、Xmasプレゼントに追加~♪でもこれまたかなり大変なことになってしまったので、感想ということで今回レポートしていきたいと思います。

「すみっコぐらし」とは?

幼稚園児や小学生低学年の女子に大人気の「すみっコぐらし」ですが、その実態は一体どんなものなのでしょうか…

「すみっコぐらし」はSUN―Xのキャラクター

SUN―X自体、見たことや聞いたことがあるくらいで知らなかったのですが、みなさんご存知「サンリオ」の系列?と思いきや「サンリオ」とは別の企業だそうです。

「すみっコぐらし」以外のSUN―Xのキャラクターとしては、「リラックマ」、「たれぱんだ」、「こげぱん」、「アフロ犬」、といったアラサーなら1度は見たことや聞いたことのあるようなキャラクターがあります。

それはほんの1例で、まだまだ多くのキャラクターが存在しているようです。

これでもまだ一部です…。

「すみっコぐらし」のキャラクターは独特

人気のキャラクターと言えば、何かの食べ物や動物を擬人化したもの…という印象がありますが、「すみっコぐらし」もその類と言えます。でもその擬人化するものが独特…(笑)

いくつか例にあげると…

「えびふらいのしっぽ」や「ふろしき」、「ほこり」…なんてキャラクターも…。

これらのキャラクターの詳細を公式ページからたどってみようと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。