迷子紐・ハーネス、あり?なし?子育て主婦100人の本音

かわいいリュックからなにか紐が出ている…と見てみれば、迷子紐だった、なんてことありませんか?

筆者は子供が動きたがるタイプで、手をつないでいても振りほどかれることもあったため、人ごみや、車の多い道を歩くときはかならず迷子紐(ハーネス)をつけていました。

今回は、子供の迷子紐・ハーネス、あり?なし?というお題で、100人の子育て主婦の本音を聞いてみました。

迷子紐・ハーネス、あり、なし?ぶっちゃけ回答結果


全体の62%が、迷子紐・ハーネスは「あり」と回答。一方、38%は「なし」という回答。しかしこの回答、単純な回答ではなかったのです。

「あり」と答えながらも「自分の子にはつけたくないけどね…」、「なし」と答えながらも「まわりがうるさく言わないなら、うちも使いたかった」など、複雑な思いを抱いているひともたくさん。

それでは、それぞれのコメントを見て行きましょう。

迷子紐・ハーネス「あり」派・・・62%

【子供の安全のために使う(あり派の大多数)】

・私の息子は歩けるようになった頃、手を繋ぐのを嫌がって一人で何処へでも行ってしまい、よく迷子になりました。見た目は悪いかもしれませんが、子どもが危険な目に遭うのを防げるなら、ありだと思います。(千葉県・47歳・女性)

・使用していました。普段はあまり使わないですが、混雑した所などでは重宝しました。手を繋いでくれない時期にも活躍しました。(東京都・41歳・女性)

・交通量の多い道路はありだと思います。活発な子供だとママも周りもヒヤヒヤ、言って分かる年齢ではない事もあるし、命を守る為の物として使っていいと思っています。(新潟県・34歳・女性)

・子供は突然走り出したり、思いもよらない行動をとります。命を守るためにひやひやするぐらいなら使った方がいいです。周りの目や意見なんかより子供の命の方がずっと大事です。(青森県・28歳・女性)

【周りに迷惑をかけないためにも使う】

・迷子紐は、大賛成です。自分の子を守るためでもあるし、人に迷惑をかけないですみます。(茨城県・38歳・女性)

・あり。なぜいけないのか分からない。ペットに見えるということもあるかもしれないが、お店の中や公共の中では子どもが迷子になると大変なのであると便利だと思う。(埼玉県・40歳・女性)

【使うものの、周りの目が気になる…という声も】

・子どもというのは本当に一瞬目を離しただけでもどこかにいってしまうものなので、ありだと思いますが、それ以上におせっかいでうるさい人は何処にでもいて、そういう人に絡まれるくらいなら使いたくないとも思います。(東京都・39歳・女性)・実際に使っていました。犬みたい、とかかわいそうと言われることは重々承知で、それでも道路に飛び出したり、迷子にならない為に役に立ちました。大切なのは我が子の身の安全だと思います。(神奈川県・40歳・女性)

【「なし」派への意見、反論】

・あり。もしもの時の安全対策として全然いいと思う。なし、と答える人は、見た目だけで判断しているように思うし、きっと子育ての経験がないのではないかと思います。(大阪府・35歳・女性)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。