NHK「あさイチ」で新発見!年末掃除におすすめスポンジ!

朝の情報番組として人気のある、NHKの「あさイチ」。

結婚にともなう引っ越しのために会社を退職しなければならず、結婚後に専業主婦となってから朝の楽しみとなっている番組です。毎回、いろいろ時期や流行りにあった話題を提供してくれ、情報源が乏しい私にとっては、なかなかタメになる内容であることも多く、ついついチェックしてしまいます。

またこの「あさイチ」、NHKの朝の連続テレビ小説直後に間髪いれずに始まる番組のため、「朝ドラ受け」と巷で言われている、直前の朝ドラの感想を、MCである有働アナやイノッチ、柳澤さんが番組冒頭で語り合うのも見どころとなっています。

そんな「あさイチ」では先日、「スポンジ」が取り扱われました。

「あさイチ」の放送自体は午前8時15分~9時55分まで。途中5分間のニュースをはさむため、1時間半強の放送時間となっているのですが、その日のメインテーマについては、4~50分の時間を使って紹介していきます。

「『スポンジ』で4~50分!?」と思われるかもしれませんが、知っていたことから知らなかったことまで、とても参考になることばかりが紹介されていたため、ついつい見入ってしまいました。そして、あとで放送内容をもう一度確認したいな、と思ってNHKの「あさイチ」のホームページを見てみたのですが、これがもう、まさかの端折りっぷり!

「なぜスポンジはかたい面とやわらかい面があるのか」
「ネット入りのスポンジの意味は?」
「取り替えどきは?」
「水筒をすっきり洗う裏ワザは?」

こういったスポンジ情報を紹介しました、という文しか載っていなかったんです。視聴者が知りたいのは、その回答なのに!そんなわけで、私もこの放送を録画していませんでしたし、備忘録の意味も込めて、覚えている限りを書き出しておこうと思います。

スポンジについての疑問と回答

メーカーが推奨するというスポンジの使い方についてですが、こちらについては、ホームページの該当ページ、2017年12月6日(水)の「キッチングッズ向上委員会~スポンジ~」に記載されていますので、こちらをご参照ください。

こちらのページには・・・

・スポンジを使うときの「姿勢」
・洗剤の泡立て方法
・スポンジの持ち方
の3つが紹介されています。

では、まずは先ほど触れた質問についての回答を書いておきます。

なぜスポンジはかたい面とやわらかい面があるのか

これは、よく見かける、やわらかい黄色の部分とかための緑の2層になったスポンジの話ですね。このスポンジを使ったとき、柔らかい黄色の方の面で洗っていませんか? これ、間違いだそうですよ!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。