30代~40代のママ友に喜ばれるおすすめギフト

ママ友にまでプレゼント?私もそう思っていました。

でも意外にママ友同士、お互いに色々な苦労を乗り越えている仲間…助け合って子育てしているという方も多いですよね。

我が家も兄妹どちらかがお熱…でも習い事の送迎が…となると、ママ友が子供を送ってくれたり、また小学校を休むとお友達が子供の連絡ファイルや持ち帰りの荷物を持ってきてくれたり…小さなことでも人に助けてもらえると本当に助かること、ありますよね。

そんな時に小さなお返しをする…という場合もありますし、仲良しのママ友ならお誕生日に友人同士でささやかなプレゼントを用意したり…。もうそんな年頃ではないけれど、そんな非日常が思いがけず楽しかったりするものです。

そんな時、迷うのがやっぱり何をあげると喜ばれるか…ですよね。

気を使わない額、気を使わないシチュエーション、気を使わないプレゼント。高額で気兼ねするものはやっぱり家庭をもつ主婦には重荷…。そんな中で私たちがこれまでしてきたプレゼントやプレゼントの選び方について書いて行きたいと思います。

どんな時にプレゼントを渡す?

これは私の主観ですが、誕生日以外にどんな時にプレゼントを渡すかと問われると、子供のことで手助けをしてもらった時が多いです。例えば自分の体調が悪い時に幼稚園の送迎を申し出てくれたり、子供を短時間でも見ていてくれたり…そんな自分の困った時に少しでも助けてもらえると、本当に助かりますよね。

もちろんそんな時、頼られた側はお互い様だから~っと済ませたほうが良いのですが、見てもらった側として、キャパの小さい私にとって、自分はそれほど多くのことを自ら気遣える人間ではないと思っているので、それならまずは感謝の気持ちだけでも伝えたいと思うタイプです。

なので、助かったな~、と思ったときは、その気持ちを小さな贈りものと共に渡します。それは全然大したものでなくても、とにかく感謝の気持ちを伝えたいということが伝われば良いと考えています。

どんなものを渡す?

一番難しいのがこれですよね。

本当に助かった!嬉しかった!お返しがしたいけど、じゃあ何を渡す?これは助けてもらったシチュエーションもありますし、お付き合いの長さにもよります。

ちょっとしたお礼編

お付き合いが長い友達へのお礼

私は以前、子供の送迎を申し出てくれた付き合いの長いお友達に、「ジャイアントカプリコ」を渡したことがあります(笑)。そう、ママ友だからもちろん子供がいます。

子供が喜んでくれるものは、親にとっても嬉しいものではないでしょうか。ジャイアントカプリコは、お友達との付き合いが長く、またその方が受け取ってもらいやすかったというのもあります。

ジャイアントカプリコはその時それしか家になかったものですし、例としてはあまりに砕けているかもしれませんが、子供のおやつとしてお腹の中に入るもの、ジャイアントカプリコとは行かずとも、気を使わせず、次会った時には忘れているくらいの感覚で最もお互いが気楽でいられる良いアイテムが良いと思います。

お付き合いがそれほど長くないお友達へのお礼

お付き合いがそれほど長くないお友達、気になるところですよね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。