姑や舅、義理の親のここが嫌!嫁100人の本音

あなたは義理の親との関係、どうですか?うまくいっていますか?

「悪いひとじゃないんだけど…」「これさえやめてくれたら」なんて思っている方も、少なくないかもしれません。

義理の親って、夫の実両親ですからなかなか疎遠にもなれませんし、嫌でも付き合いしなければいけない存在ですよね。もちろんいてくれて助かることもありますが、わずらわしいことも多くて、でも夫には相談しづらくて悩んでいる…という方もいらっしゃるでしょう。

今回は、嫁の立場にある女性100人に、義理の親と上手くいっているのか、嫌なところはどこかを聞いてみました。

アンケート結果

「義理の親との関係、どうですか?」という質問に対し、回答がこちらです。

好き、うまくやれてると回答した方が全体の40%、のこり60%は義理親がきらい、あるいはいいところもあれば悪いところもあると回答しました。

義理親と上手く行ってるひと

義理親と良好な関係を築いているひとのコメントを見てみましょう。

★好き、上手くやれてる・・・全体の40%

・義理の母と同居していますが、とても仲良く生活出来ていると思います。一緒にお茶をしたり、ご飯を食べたり、2人でお出かけしたり。義理の母はとても優しいので良いお義母さんに恵まれたことに感謝しています。(東京都・30歳・女性)・自分の娘のように扱ってくれるので、こちらもあまり気を遣ったりせずに自然体でいられるところが好きです。ちょっと嫌な所は過干渉なときがあるというだけで、うまくやっていると思います。(愛知県・29歳・女性)

・気を使いすぎるし使わせてしまってるけど、それなりに上手くやれてると思います。台所に立たせて貰えないのが嫌いと言うか悲しい所。周りからは良いねと言われるけど、なんだかダメな嫁に思われてる気がする。(鹿児島県・41歳・女性)

・うまくいってます!3日に1日は私の家にきてくれ子育てを手伝ってくれるところ。夜ご飯を作ってくれるところ。今どきの考えに合わせてくれるところがすきです!(兵庫県・27歳・女性)

・義実には飛行機で行く距離なので年1の帰省で、そのため結婚10年目の今でもお客様扱いをしてくれるため特に関係は悪くありません。(東京都・41歳・女性)

義理親と上手くいっているひとは、義理親との距離感を上手に保てているひとが多いようですね。

どれだけ気の合う同士でも、全部が全部合うと言うことはありませんし、義理親は年齢もちがえば生きてきた時代もちがい、価値感もちがいます。お互い近づきすぎず、ほどよいお付き合いができれば、義理親を嫌うことなく好きでい続けられるのかも知れません。

義理親がきらい、上手く行ってないひと

逆に、義理親とうまくいってないと言い切ったひとは、どのような関係を築いているのでしょうか。義理親とうまくいっていない13%のひとたちのコメントを見て行きましょう。

★嫌い、上手くやれてない・・・13%

・うまくやれていない。義理親は連休などの予定をこちらの都合も聞かず勝手に予約を取ってしまうので嫌です。小学生の子供の予定を親が決める感覚なのです。主人もそれに従うのでいい加減親離れ子離れして欲しいです。(千葉県・45歳・女性)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。