ママ友のここがイヤ!100人にぶっちゃけ本音を聞きました

ママ友がいると心強いこともありますが、面倒だったり嫌なこともあるのではないでしょうか。

なかなか面と向かってはいけないけど、嫌だなと思ってること、辞めて欲しいなと思っていることはどなたでもあるかと思います。

今回は、100人のママに「ぶっちゃけママ友のここが嫌!」という本音を聞いてみました。あなたはここで挙げられたようなこと、ママ友にしていませんか?仲良くしているママ友でも、実は内心嫌がっているかも…?では、アンケート結果を見て行きましょう。

アンケート結果


「ぶっちゃけママ友のここが嫌!」ダントツ1位になったのは、「自慢、悪口、詮索など、聞いていてしんどい」でした。では、リアルなコメントを見て行きましょう。

★悪口、自慢話、詮索など、聞いていてしんどい・・・34%

・会話の中にちょこちょこ自慢を挟んできたり(旦那同士が同じ会社で、彼女の旦那が上司)、リアクションが大げさな所が見ていてイライラしてしまいます。(山口県・28歳・女性)・ある人の悪口を言っていて、その人が嫌いなのかと思っていると、本人にはとっても愛想がいいことです。とても仲良しそうにしていて二面性があって苦手です。(群馬県・48歳・女性)

・我家の家庭内のこと、例えば主人の収入やローンがいくら残っているのか等、ズバズバと聞いてくるママ友は特に苦手です。(大阪府・35歳・女性)

・親身になって聞いてるようにして、人の家庭の事を色々と詮索して来る。信用して話した事も色々な人に情報が行ってる。(北海道・45歳・女性)

・全部自分の話に持っていくママ友。友人が私に話しかけているのに、自分の子どもの話をしに割り込んでくる。5分の話を30分の話に膨らませて最後は自分がいかに忙しいかの愚痴に変わっていくのがいつものパターン。(茨城県・46歳・女性)

筆者もこういった噂話や自慢話、悪口なんかが苦手なので、このコメントには同意するばかりです。こういった話をするひとってごく一部なのですが、なぜかそういうひとたちって声が大きくて、離れていても聞こえてきますし、「ねぇ○○さんもそう思うよね?」と、同意を求めてきたりするんですよね~…。

悪口や噂話が苦手なひとが、頑張って話題をそらしているのに、なぜか一生懸命話を戻そうとしたりして、そういったことも含めてゲンナリ、という方も多いのではないでしょうか。

自慢や詮索は「はいはい」と適当にスルーできますが、注意したいのが「悪口」です。悪口をはいはいと流していると、もしかしたら自分は言ってないのに、まわりから自分まで「そういうひと」に見られるかも。

あなたも、ちがう集団のママさんを見て「あのひとはああいうひとたちと一緒にいるから、同類にちがいない」なんて思いませんか?

あなたも周りから、そう思われる可能性あってあるのです。

悪口集団だなと思ったら、ほかの集団に悪く思われる前に、距離をとったほうがいいかもしれません。ママは周りにたくさんいますから、いま付き合っているひとに固執しなくても、ほかに仲良くなれるママ友はいるはずです。

我慢してストレスをためるだけの人間関係なんて楽しくありませんし、そんな輪にいてもあなたのプラスになることはなにもないでしょう。

勇気をだして少しずつでも輪を抜けてみるのも、ひとつの手かも知れませんよ。

女特有の長話、グループ、マウンティングが嫌!

★頻繁に誘ってくる、話が長い・・・20%

・LINEが始まるととにかく長い。それは私も知らないし先生に聞いた方がいいと思うことも逐一聞いてきて、私が終わりたい感じの返信をしてもまだまだ続くことが苦手です。(茨城県・39歳・女性)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。