簡単な朝食レシピ【1週間編】!毎朝トーストでも飽きない!

朝食は一日の元気の源。朝からしっかり食べないと、頭も体も働きません。
でも、毎朝同じ朝食だと飽きるしなぁ…って思ったこと、ありませんか?

我が家の朝食はお米よりパン派。

お米はとても好きなんです。でも、朝から御飯にすると、おかずに味噌汁を作らなきゃいけませんよね。さすがに、白米にふりかけのみ!というわけにもいきませんし。

前日の夕食の残りでいいじゃない、と思われるかもしれませんが、前日の夕食は翌日のお弁当のおかずにするので、前日の夕食から翌日の朝食、昼直と3食同じ内容も飽きちゃいますもんね。

パンももちろん好きです。でも、毎日総菜パンを買ってくるのも、家庭の財布を預かる身としてはちょっと…。かといって、朝の忙しい時間にあまり手間をかけたくはない。

そんなわけで今回は、忙しい朝にパパッと冷蔵庫にあるもので作れてしまう、簡単なトーストレシピをいくつかご紹介したいと思います。

ハム&ゆで卵トースト


・ゆで卵・・・輪切り数切れ
・ハム、ベーコンなど
・レタス、キュウリなどちょっとした野菜
・チーズ・・・あればちょっと贅沢になります

夕食にゆで卵を作った翌日の定番メニュー。
1,2個多めにゆで卵を作っておいて、朝食に利用します。

一味追加として、マヨネーズ・粒マスタード・ケチャップ・マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースなど。ソースを少し変えるだけで、さらに味の幅が広がり楽しめるのがこのメニューのいいところです。

たまごサンドトースト


・ゆで卵・・・細かく砕いてマヨネーズと塩コショウ少々を混ぜます
・ハム、ベーコンなど
・レタス、キュウリなどのちょっとした野菜

前回の「ハム&ゆで卵トースト」を作った翌日に、使い切らなかった残りのゆで卵を使って作ります。アレンジレシピってやつです。よくあるたまごサンドで、ちょっと刺激がほしければ、マスタードを塗ります。これはゆで卵に味付けをしてあるので、あえて味を足す必要はありませんが、私はケチャップを少し塗って、軽く温めて食べるのも好きです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。