れんげじスマイルホール「キッズパーク」|藤枝市の無料子育て支援施設

遊びたいざかりの子どもがいる親御さんにとっては、夏の暑い日や雨の日など、屋外で遊べない日にどこで思いっきり遊ばせてあげるかを悩むところですよね。

わが家の4歳の娘も、家でぬりえをしたり、紙に絵を描いて切ったり貼ったり部屋中を散らかして工作をしたりすることも好きだけれど、公園で走り回って遊具で遊ぶのももちろん大好き!

下にまだ0歳児がいるため、私一人だとあまり冒険はできないけれど、お父さんがお休みのときなんかは、普段行かないようなところにも出かけて、思いっきり体を動かしてもらいたい。そんなときに教えてもらったのが、この藤枝市にある運動に特化したという子育て支援施設「れんげじスマイルホール」の「キッズパーク」でした。

元々はその施設に行くことが目的ではなく、先日行った遊園地で、娘が足漕ぎボートに乗りたがったけれどお値段が高すぎて乗せてあげられなかったので、そのリベンジをしたいとお父さんが言い出したのがきっかけでした。

藤枝市にある「蓮華寺池公園」というところなら、遊園地の半額ほどのお値段でボートに乗れるとお父さんが調べてきたので、それなら休日に行ってみようかという話になり、たまたまその話をママ友さんにしたら、蓮華寺池公園には「スマイルホール」という、子どもを遊ばせるのにとてもいい屋内施設があるということを教えてもらったんです。

事前にネットで少し調べてみたら、なかなかよさそうな施設だったので、せっかくなのでボートに乗りがてら行ってみることに。

2016年の春にオープンしたという新しい施設だそうで、とにかく新しくて綺麗。こんな素敵な施設が本当に無料でいいの?と思ってしまうほど充実した設備で遊ぶことができ、親子そろって大満足で帰りました。今回は、そんな藤枝市にある子育て支援施設「れんげじスマイルホール キッズパーク」についてご紹介したいと思います。

施設概要とアクセス


・住所:静岡県藤枝市本町1-2-1
・休館日:毎週木曜日(祝日の場合は翌日に休日を振替)、年末年始
・利用対象者:プレイゾーン……0歳~小学生(原則、高校生以上の保護者同伴)
保護者1名につき子ども3名まで利用可
4~6年生は「利用カード」があれば子どもだけでも利用可
スポーツゾーン……0歳~大人まで
・利用時間:平日 10:00~12:00
12:30~14:30
15:00~17:00
土日祝 10:00~11:00
11:00~12:00
12:30~13:25
13:30~14:30
15:00~15:55
16:00~17:00
※完全入れ替わり制です。人数制限があり、超えると入ることができません。
・駐車場:無料
※「蓮華寺池公園第2駐車場」が施設の目の前にあり、利用しやすいです。
・アクセス
<車の場合>
「静岡駅」より静清バイパス/藤枝バイパス(国道1号線)を利用して約30分強
<バスの場合>
しずてつジャストライン中部国道線
JR東海道線「藤枝駅前」(2番のりば)より約10分
「蓮華寺池公園入口」バス停下車徒歩5分 大人230円/小人120円

「プレイゾーン」で遊ぼう~ちびっこ広場編~

れんげじスマイルホール内は「プレイゾーン」と「スポーツゾーン」に分かれています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。