妊娠前・妊娠中に周りに言えない悩みや本音!100人の女性に聞いてみました

妊娠すると生活はもちろん体型や、気持ちまで大きく変わりますよね。

また、妊娠したくてもなかなかできない時期は、落ち込んだり、まわりのちょっとした発言に傷ついたりするもの。

今回は、妊娠前・妊娠中に、他人には言えなかった悩みや本音を、女性100人に聞いてみました。

アンケート結果:あなたが妊娠前・妊娠中に感じた悩みや本音


妊娠するとお腹が大きくなるだけでなく、乳首の色が濃くなったり、体毛が増えたり、いろいろな変化があらわれますよね。また、ホルモンバランスが大きく変化しますから、気持ちが不安定になったり、イライラしたり、涙もろくなったりもします。

最近は、インターネットでさまざまな情報を得ることができますから「私、こんな状態だけど本当にいいの?」「赤ちゃん、ちゃんと産まれてきてくれるのかな…」と調べて、余計に不安になってしまう妊婦さんも少なくないのではないでしょうか。

では、それぞれのコメントを見ていくことにしましょう。

★太る、毛が濃くなる、ひん尿、痔など、身体の変化の悩み・・・30%

・妊娠前からもともと便秘がちだったのですが、妊娠してからさらに便秘になりました。無理に自分で排泄しようとするとイボ痔になって座るのも辛かったです。(東京都・25歳・女性)

・尻も大きくなり、太ももにはセルライト…こんな体ではなかったのにと思ったりするのですが、28週~現在30週まで甘いのが無性に食べたくなり、週1回食べてしまってます。(福岡県・33歳・女性)

・妊娠中に胸が大きくなっていくのは嬉しいのですが、乳首の色素が濃くなって黒くなるのが恥ずかしかったです。(埼玉県・38歳・女性)

・妊娠中本当に毛が濃くなった。お腹の毛が濃くて旦那にチンパンジーと呼ばれていて産後普通にもどるのか心配だった。(埼玉県・23歳・女性)

・妊娠中期頃からは、恥骨痛と尿漏れに悩みます。恥骨痛は寝返りをうつ時も痛いので、結構つらいです。そしてくしゃみをした時に尿漏れしてしまうので、いつも吸水ライナーを使用しています。(東京都・30歳・女性)

★気持ちの落ち込み、出産や育児に対する不安・・・23%

・妊娠中の当時は、周りには「早く子どもに会いたい」と強がっていましたが、実は不安ばかりで、本当に子どもを育てられるか、本当に子どもは必要か悩んでいました。(神奈川県・45歳・女性)

・1番の悩みは、仕事です。仕事を続けて行く上でのキャリアを途中で、お休みをするとブランクがあるので出世などが気になります。子育ての時に時間を短縮しないと行けないのが悩みです。(沖縄県・30歳・女性)

・本当に自分が子供育てられるのか不安でした。デキ婚だったので特にそう感じたのかもしれません。それと単純に出産の痛みが恐怖でした。(北海道・43歳・女性)

・妊娠前はとても妊娠したくて、ずっと子供が欲しいと思っていましたが、実際妊娠してみるとお金のこととか将来のことを考えるようになり、とても不安でいっぱいです。まだ早かったのかと思うこともあります。(三重県・36歳・女性)

妊娠するまでは、妊娠出産は女性ならできて当たり前と思っていた方も多いでしょう。でも、いざ自分が妊娠すると、身体や心の変化にとまどい「妊婦ってこんなに大変だったんだ」「ちゃんと赤ちゃん育ってるのかな」と心配になってしまいますよね。

育児書やネットの情報も参考になりますが、やはり一番いいのは産科の先生や、助産師さん、保健士さんなど、プロに話を聞いてもらうことです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。