子育て主婦の「おひとり様時間」何して過ごす?100人に教えてもらいました!

子育てしているいとなかなかひとりの時間って持てませんよね。子供がお昼寝をしているときや、ちょっと実家に預かってもらっているときなど、ほんの一瞬できた「おひとりさま時間」を、みんなはどう過ごしているのでしょうか?

今回は100人の子育て主婦に聞いてみました。

アンケート結果:おひとりさま時間の過ごし方


4位の「外出」がたった11%であることに驚きをかくせません。つまり9割ちかくのひとが、おひとりさま時間は家で過ごしていることになります。「せっかくひとりの時間なのに、なんで外にでないの?」なんて思った方、コメントを見ればその理由がわかりますよ。

★読書、おやつ、録画の消化、家でゆったり・・・41%

・育児中のおひとり様時間といえば、子供が寝てる時間です。なので、音をたてない事しか出来ません。私はネットをしたり、イヤホンをつけて録画してるテレビ番組を観てました。(鹿児島県・41歳・女性)・普段行けないところに買いものに行きたいけど、実際は家で離乳食作って冷凍保存したり、録画したけどなかなか見られなかったハードディスク見たり、スマホで調べものしたりします。(岡山県・37歳・女性)

・DVDやVOD鑑賞が多いです。子供が大人しくしていたり寝ているタイミングだけなので、極力目は離さないようにしています。(北海道・29歳・女性)

★ツイッター、youtube、ネットショッピング、スマホ全般・・・19%

・私はyoutubeの動画を見るのが好きなので、ずっとスマートフォンの画面に釘付けになっています。自分の趣味の動画を見て、癒されています。(大阪府・25歳・女性)

・子供がお昼寝をしてる間のおひとり様時間は、コーヒーを飲みながら携帯でSNSを見たり、晩御飯のメニューを考えています。(宮城県・29歳・女性)

・パソコンでネットサーフィン、スマホで音楽を聴いたり、コーヒーを飲みながらおやつにしたり、オンラインのゲームをします。(福岡県・29歳・女性)

★掃除、おかずの作り置きなど、家事・・・13%

・1人で使える時間は短く、限られているので、スマホを触ったり、家計簿を付けたり、子供がいるとできないことをちょこちょこ片付けていくのに時間を費やしてしまいます。大掛かりなことは出来ません。(兵庫県・27歳・女性)

・普段時間をかけて掃除が出来ない所(キッチン・お風呂など)を掃除する。(大阪府・38歳・女性)

・掃除洗濯、子どもがお昼寝している合間にしかガッツリ出来ない家事をこなしてしまい、あとは撮り溜めしていたドラマをカフェタイムしながら観たりします。(東京都・43歳・女性)

結局のところ、子育て主婦のおひとりさま時間は「子供がかたわらにいる状態での、ほんの一瞬ひとりになれる時間」のようです。そのほとんどが子供が寝ているタイミングのようで、さわがしくできませんし、ましてや子供をおいて外に出るなんてことができないという方がほとんどなのでしょう。

そんな制約がありまくりの状況下でもできるリラックス方法を見つけ、ストレス発散しているというのが、子育て主婦の現状なのです。

「毎日スマホばかり見て」「こんなにドラマ撮りためて、見る時間あるんじゃん」なんて子育て主婦の毎日をバカにしているご主人がいるかもしれませんが、「これしか楽しみがないのか」と思えば、見方が変わるのではないでしょうか。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。