主婦のおこづかい|夫の稼いだお金を使う?使わない?専業主婦100人の本音!

夫婦共働きの場合、自分の稼いだお金から自分のおこづかいをねん出するという主婦も多いのではないでしょうか。では、子供がちいさくて働きにでられない専業主婦や、介護やなんらかの事情で、自力でお金を稼げない主婦たちは、どうしているのでしょうか?

今回は、100名の専業主婦に「夫の稼いできたお金、使える?使えない?
専業主婦のおこづかい事情」をリサーチしてみました。

結果:夫の稼いできたお金を使う?使わない?

ズバリ、夫の稼いだお金は自由に使えるのか、それとも使えないのか、主婦に聞いてみた結果がこちらです。

63%の専業主婦が「使える」と回答、そして残り37%は「使えない」と回答しました。

使えると回答したひとなら「なんで使えないの?化粧品とか、ランチ代とかどうしているの?」、使えないと回答したひとは「どれくらい自由に使えるの?」と、双方不思議になる結果ですよね。そもそも「使えない」と回答したひとは、一切おこづかいがなく、欲しいものもまったく買えない状態なのでしょうか?!

次項では、使えないと回答したひとのコメントを見てみることにしましょう。

夫の稼いできたお金、「使えない」理由

★使いたくても使えない、夫に借りを作りたくない派

・私は夫の稼いだお金を、自分のためだけには使えません。なぜなら夫に「借り」ができるようで癪だからです。(岡山県・29歳・女性)

・専業主婦7年です。自分の為のお金はほとんど使えません。理由は、旦那の無駄遣いが凄いからです。私まで自由に使っていたら大変な事になってしまいます。(茨城県・35歳・女性)

・主人の稼いだお金は使えません。というよりも、使う余裕がありません。主人の給料が転職により10万減り、しかし住宅ローン等の支払いは変わらず。子供も大きくなり、塾代等かさみ、カツカツどころか赤字です。(三重県・36歳・女性)


★夫に悪いから使えない、遠慮してしまう派

・私は夫の稼いだお金を自分のために使うことはできません。理由は、家族のために稼いだお金なのに、私1人のために使うのはありえないし考えられないからです。(栃木県・23歳・女性)

・主人のお金は使えません。汗水流して家族のために働いて稼いだお金を私的のために使うのは無駄遣いと同じだから、申し訳なくて絶対に使えません。(福岡県・24歳・女性)

・使えません。なんだか申し訳ない気がして、子供のためなら使えるけど、自分のために使うことはありません。(鹿児島県・41歳・女性)

・夫の稼いだお金は自分の為には使えません。なんか夫に対して申し訳ない気持ちになるというのもあるし、夫に大きな顔されたくないという気持ちもあります。(長崎県・34歳・女性)

使えないひとのなかでも、「遠慮して使えない派」と、「使いたいけど使える額がない、使うと借りを作るようで嫌なので使わない派」がいることがわかります。

割合で見ると、わずかに「使いたいけど使える額がない、借りを作るのが嫌なので使わない」派が多いことがわかります。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。