西宮市で子連れ通える美容院

皆さん、美容院に行く頻度ってどれくらいですか?

結婚や妊娠、出産を機に、自分の行きたい時間に美容院に行くことが困難になっていませんか?私はまさにその口で、二人目が産まれてからは、それまで半年に1度だったところが、面倒になって2年放置してしまいました。

確か最後はボブくらいの髪型、先日行く頃にはロングになっていました…。そんな私ですが、このままではいけない!と思い、美容院に行こうと決心しましたが、これまで行きつけだった美容室の美容師さんに連絡すると、なんと産休に入っておられました。

また、主人が休みの日は予定が立て込んでおり、平日に子連れで行ける美容院を新たに探すことになりました。そして色々探した結果、子連れOKの美容院で自分にピッタリの雰囲気のお店に出会ったので、その時のことと、お店の雰囲気について書いて行きたいと思います。

子連れOKな美容院は結構ある

子連れでもOKな美容院って結構あると思うのですが、例えばキッズスペースがあるとか、付属の託児所や資格のある保育士さんが常駐しているとか、結構大袈裟に歌っているところもあると思います。

そういうお店はもちろん子連れの方が結構いらっしゃるとおもうのですが、潔癖な私、おもちゃとか絵本とか、プレイマットとか、毎日綺麗にしているのかな…。とか、他のお子さんが必要以上にスキンシップをはかってきたりするのが気になったりします。

我が家の子達、そういうスキンシップは結構ウェルカムなのですが、親としては仲の良いお友達ではないですし、色々気になります。出来れば空いている時間帯がいいのですが、それは運次第ですよね。

8歳と5歳で集団生活に慣れているとはいえ、いらぬ心配をしながら身動きできない美容院はちょっと私には酷…ということで、今回は敢えてそういう大掛かりな美容室は省いていきました。

探したサイトは「HotPepper Beauty」

私が検索したサイトは「HotPepper Beauty」です。

HotPepperといえばグルメやリラクゼーション、美容もお得な情報が満載です。HotPepperのマガジンは、調べてみたところラック設置場所も決まっているようで、近畿では「京都版、茨木高槻版、大阪キタ版、大阪ミナミ天王寺上本町版、堺版、神戸版、姫路加古川版」があるようです。

通りで西宮では見かけないと思っていましたが、WEBで検索できるのでとても便利です。しかもWEB版だとお店の雰囲気や写真もより詳しく乗っていて、そこからタイムリーにネット予約できたりもするので便利ですよね。

隙間時間に見られるのも主婦にとってはポイントが高いです。

子連れ可能な美容院が結構ヒット

ネット検索で西宮周辺の子連れ可能な美容院は思ったよりたくさんヒットしました。

でも電車移動、バス移動は避けたいところ。自宅から自転車で行ける範囲と言えば、せいぜい東は西宮北口まで、西は芦屋まで、南は鳴尾、北は苦楽園口くらいまででしょうか。また予定的に行ける曜日が、大体の美容院の定休日にあたる月曜日ということで、絞り込んでいくと10件くらいまでにはなったかと思います。

その中でも一番良かったのは、自転車で10分ほどの美容院でしたが、普段よく通っているのに気づかなかったくらいの隠れ家的なお店でした。

なぜ私がこじんまりしたこのお店に惹かれたかというと、昔通っていたチェーンのお店で、いらないと言っているのにヘアクリームなどをゴリ押ししてきたからというのと、たくさんお店の方がいると、指名などで面倒だからです。

こじんまりしているお店で、しかも月曜にお店がやっていて、さらにたまたま女性の美容師さんのスケジュールも空いていたというのも大きな決め手でした。

お店は「hear create amiy amiy」

今回私がお世話になったのは、阪神西宮駅の北側にある「はるか」という定食屋さんの入っているビルの2階で、「hear create amiy amiy」さんという美容院です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。