静岡市立日本平動物園へ行こう!

楽しい休日は、何をして過ごしますか?

おうちでゴロゴロとのんびり過ごして日頃の疲れをとるのもいいし、近場の公園に行ってもいい。でも、せっかくだからちょっと足をのばして観光地に行ってみるのもいいですよね。

今回ご紹介するのは動物園です。

静岡市には、日本平という山の上に「静岡市立日本平動物園」があります。市営だから入場料はお安めなのですが、山の上の方にあるので敷地は広く、ここ最近はちょっとずつ内部が改装されていて、綺麗で見ごたえのある施設になっています。

動物を間近に見ることができる施設や動物とふれ合うことのできる施設もあれば、動物園の敷地内なのに、動物とは全く関係のない、ささやかな遊園地やローラースライダーがあったりと、子どもたちにとって、1日じゃ遊び足りないくらいにとても楽しい動物園です。

その魅力を少しでも伝えられたらと、今回はこの「日本平動物園」をご紹介してみたいと思います。

動物園の園内情報

・住所:静岡市駿河区池田1767-6
・開園時間:9時~16時半(ただし入園は16時まで)
・休園日:毎週月曜日(祝日などが絡むと変動することも)年末年始(12月29日~1月1日まで)
・入園料:一般(高校生以上)/610円小・中学生/150円(市内の小・中学生は証明提示で無料)

※市内在住70歳以上の方は住所・年齢の証明提示で無料
※未就学児は無料

年間パスポート:一般/2400円、小・中学生/600円
・駐車料金:610円(収納台数約1000台)

動物園へのアクセス

<車で行く場合>
車で行く場合は、「日本平」の表示を確認しながら向かえば大丈夫です。日本平パークウェイに入る前に動物園への分かれ道があり、そこから駐車場までまだしばらく走らなければならないので、「本当にこっちでいいの?」と少し不安になるかもしれません。

駐車場は第1駐車場~第4駐車場まであるので満車の心配はまずありませんが、駐車場によってはエントランスゲートまでの距離が遠く、結構歩くことになってしまうかもしれません。第3駐車場、第4駐車場に駐車することになると、東門から入園することになるようです。

満車の心配はないとは思いますが、駐車場のリアルタイムの空き具合が日本平動物園のホームページで確認することができるようになっているので、混雑しそうな日は事前に確認しておくと安心です。第1~第4駐車場まで個別の空き情報が確認できるようになっており、空いている日は、第2~第4駐車場は閉鎖されています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。