香川照之の昆虫すごいぜ!”が面白い!1番熱い昆虫番組かも?

みなさん、香川照之さんをご存知ですか?
ほとんどの方がお顔を見ればすぐに分かると思います。

話題になったドラマの役と言えば「半沢直樹」の大和田常務でしょうか。

最近では「小さな巨人」というドラマにも出演されていました。

日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、ブルーリボン賞助演男優賞など数多くの章に輝く日本の俳優で、歌舞伎役者でもある香川照之さん。お母様は浜木綿子さんです。

また、香川照之さんはボクシング解説者でもあり、多彩な才能にあふれる方ですが、実は東京大学を卒業されているという、高学歴の持ち主だそうです。

さて、香川照之さんのご紹介をしてきましたが、ここでもう一つ。香川照之さん、実はすごく昆虫にお詳しい方なのです!そしてその姿がなにより熱い!今回は、そんな香川照之さんが出演して大反響があったNHKの番組「香川照之の“昆虫すごいぜ!”」について書いていきたいと思います。

昆虫大好きな子供には是非見て欲しい!

香川照之さんの昆虫好きから派生して、NHKで「香川照之の“昆虫すごいぜ!”」という番組が放送されたのは、調べてみると2016年10月10日が初回(1時間目)だったようです。

うちにも8歳の昆虫大好き男子がいますが、昆虫の生態までは正直さらっとしか知りませんし、どっちかというと狩猟を楽しむという感じかもしれません。念のため擁護させていただきますと、うちの息子は捕まえたらとりあえ図鑑で生態を調べ、身体の特徴等の観察をしますが、そのあとはきちんと自然に還すという優しい心は持ち合わせております。

さて、そんな息子とたまたま初回の「香川照之の“昆虫すごいぜ!”」を観た感想は、親子揃って「香川照之さんってすげー!!!」でした。昆虫ももちろんすごいのですが、香川照之さんの、昆虫を愛し、昆虫の世界を語るその熱さに親子で深く感動したことを覚えています。

そして、そんな番組内の香川照之さんの衣装はというと…

なんとカマキリのコスチュームなんですねー!
ここからしてすでに熱い!この姿で昆虫について色々教えてくれるのです。

この画像は、皆さんの熱い要望により実現した、2回目(2時間目)の放送のものですが、1回目(1時間目)から改良を重ね、もっとリアルなカマキリを目指されたようです。そのこだわりがもう凄すぎます。

そして、この香川照之さん扮するカマキリ先生の子供たち役として

2回目(2時間目)には寺田心君と、新谷あやかさんが出演されています。寺田心くんはまたまた可愛いリアクションがいちいち面白く、新谷あやかさんは虫を触るのは苦手だけれど、頑張って仲良くなろうとしている姿が見ていて楽しいです。

お二人ともやはりカマキリコスチュームなのが、テレビの前の子供たちにとってどこか見入ってしまう魅力があるのかもしれません。

この番組のコンセプトは「人間よ、昆虫から学べ!」ということで、昆虫の命がけで生きているその姿から、我々現代の人間が忘れかけているものを学び、生かせというもののようです。香川照之さん、幼い頃から昆虫の世界にどっぷりはまっているようで、「昆虫の本能のままに生きている姿が最高に好きだ!」という熱弁が止まらないそうです。

そんな香川照之さんが面白くて、熱くホワイトボードの前で語る姿が忘れられません。

番組の中でこのホワイトボードの語りは大体3分から5分くらいに収められているのですが、実際の収録では30分近く熱弁されているそうです。香川照之さん自身カットされるのは承知で話されていると思いますが、カット部分が多すぎて大変気になるところですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。