西宮北口ハウジングギャラリーのイベントに参加

休日に、娘と2人で西宮北口のガーデンズの少し東側にあるハウジングギャラリーのイベントに参加してきました。

ハウジングギャラリーなので、モデルハウスを見学しに行くというのが本来の目的なのですが、週末になると、集客のために子連れの方が楽しめるようなイベントが数多く開催されます。家を買うというのは人生で1番大きな買い物と言われるくらいなので、とても慎重になりがちです。

ハウジングギャラリーに出向くというと、すぐに営業の方に捕まってしまいそうなイメージを受けますが、子供向けイベントだけに参加される方も多くいるので、気軽に足を運べます。私たちは今回、数あるイベントの中でも「ホタルのアクアリウムをつくろう」に参加してきました。

とても楽しくて子供にも大人にも実りのあるイベントだったので、紹介したいと思います。

午前の部、午後の部、どちらも先着30組の募集

友人のフェイスブックで当日の9時にイベント内容を知った我が家。午前の部は11時からだったので、11時につくように最初は主人と娘でハウジングギャラリーに出向きました。
しかし、LINEで
「午前の部はチケットが取れなかった…午後の部のラスト1組でギリギリ予約が取れた。」との連絡が。まさかそんなに人気なの?という印象でしたが、普段見る機会がほとんどないホタルが身近で飼えるなんて…子供に見せてあげたい!

という親心、どこも一緒なのですね。納得納得。というわけで、ラッキーなことに午後の部15時からの回に滑り込めた我が家。イベントに参加するためには事前にアンケートのような物を記入する必要があり、これを記入して15時からの回に参加するための引換券を受け取りました。

午後の部の30分前にハウジングギャラリーに到着

午前の部で11時には受付終了されていたイベントなので、少し早めに到着しておこうと、娘と30分前にはハウジングギャラリーへ出向きました。

駐輪場へ自転車を運び入れる所で、まず週末開催されるイベントの看板が目に入ります。

こうやって見ると、本当に子供向けのイベントが多数用意されています。子連れだとモデルハウスだけを見に行くとなると、子供が退屈でぐずるのではないかとか、飾られている食器を割っちゃいそうとか、少し躊躇してしまいますよね。

でも持ち家を考え出すのはローンの事も考えて子育て世代の30歳くらいから。住宅メーカーさん側もまずは子供のハートをキャッチしないといけない、と思っている事がひしひしと伝わってきます。

さて、そんなこんなでハウジングギャラリーに足を踏み入れた私たち

たくさんの住宅メーカーさんの大きな家に、ため息ばかり。我が家、持ち家ですが、狭いマンションなので、羨ましい限りです。娘もキョロキョロ「こんなおウチだったらいいのになー」と呟いていました。

モデルハウスの外には、各住宅メーカーさんが用意したガラガラ福引きや、お面、お菓子等が並べられていました。私も以前こちらに伺った時、中を見学して外のお菓子を福引で頂いた記憶があります。

今回はイベントへの参加が目的なので、こちらは見て楽しませていただきました。

いよいよ「ホタルのアクアリウムつくり」のブースへ

実物のホタルを見たことがない娘。図鑑では見たことがあるのですが、光っている所

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。