抹茶をつかったおすすめスイーツ

最近お菓子売り場でよく見かける「抹茶」を使ったスイーツ。
あの抹茶の緑の濃さを見ると、ほろ苦さを味わいたくなりついつい買ってしまいます。ポッキーやキットカット等、大手のお菓子メーカーも抹茶味を販売されていて想像通りに美味しいのです。

今回は、そんな抹茶のスイーツの魅力と、コンビニやスーパーで見つけたお気に入りの抹茶のスイーツを、味の感想とともにご紹介したいと思います。

抹茶の魅力

そもそも抹茶の魅力って何なのでしょうか。私はそのほろ苦さにあると思います。
抹茶自体は苦味があると思うのですが、スイーツによって苦さと甘さの絶妙なバランスを作り出すことで、抹茶が好きな方にはたまらなく愛される味になるのではないでしょうか。

私自身は濃い抹茶の中に、ふんわり甘さを感じるくらいのバランスが好きです。

甘いものが苦手な方でも、ほろ苦さの中に感じる甘さは意外といけたり、抹茶を練りこむ食材によっては色々な食感や味を楽しむ事ができる点が、抹茶の奥深いところかもしれません。

おすすめの抹茶スイーツ

ここからは、私が実際に食べた抹茶スイーツの中で、美味しかったなーというものを紹介したいと思います。抹茶といっても、スナック菓子なものからデザート感覚のようなものまで幅広く使用されているので、出来るだけ色々なジャンルで紹介していきたいと思います。

辻利抹茶プリン


こちらはスーパーで購入したものですが、見た目のほろ苦いイメージに惹かれました。
蓋を開けてみると・・・

見た目にもなめらかさが伝わってきます。お味としては、ほろ苦いというイメージより、コクのある甘味の方が強かったです。でも3つ入りのうち、2つを一気に食べてしまいました。小さめなので食後にピッタリです。

ほろ苦さ  ★★☆☆☆
甘味    ★★★★
美味しさ  ★★★★

私自身濃い目のほろ苦さが欲しかったので、美味しさは☆5つのうち4つ、どちらかというと甘めがお好きな方におすすめです。

セブンイレブン「ふわっとろ 宇治抹茶わらび 黒蜜入り」


こちらパッケージの見た目から、深い味わいの抹茶のイメージが強かったのでさっそく購入してみました。パッケージからしてカットできそうだったのですが、わらび餅なのでふわふわとろとろすぎて、ナイフを入れても全然上手く切れませんでした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。