シャトレーゼは、庶民の味方!昔のイメージから一新

「シャトレーゼ」というお店をご存知でしょうか?
私も十数年前、学生時代に何度かこのお店を利用したことがありました。

自宅近辺や自分の行動圏内に店舗はなかったのですが、大学から遠くないところにこのお店があったので、たまに友達の家に遊びに行くときの手土産として購入していました。

焼き菓子はもちろん生ケーキも売っているし、アイスの種類が多くて、夏は特に重宝しました。商品が全体的に安いので学生のお財布にも優しいお店でしたしね。味はまあお値段なりに……という感じではありましたが、フトコロに余裕がない学生の舌がそんなに肥えているわけもなく、下宿暮らしをしている友達へのお土産としては普通に喜ばれていたように思います。

そんな、失礼ながら「安かろう悪かろう」のイメージの強いお店だった「シャトレーゼ」。日本全国……は言い過ぎかもしれませんが、北から南までそれなりの数の都道府県に店舗があるようですが、本社は山梨県にあるんですね。

結婚して静岡に来てから行動圏内でよく見かけるようになり、お店を利用する機会も増えました。そして、今ではもう「安かろう悪かろう」のイメージは払しょくされ、「安いのになかなか美味しいぞ!」もしくは「前ほど安くはないけど美味いぞ!」に移行しています。

今回はそんな「シャトレーゼ」の商品の中でも、個人的に「他店のよりも断然シャトレーゼのものの方が美味しい!」と気に入り、何度も購入している商品をいくつかオススメしたいと思います。

中まで濃厚!「濃厚栗のモンブラン」


私、栗のモンブランが大好きなんです! どこのケーキ屋さんに行っても、ケーキの基本であるショートケーキ系より、まずはモンブランをチェックするくらい。あくまで「栗」のモンブランです。芋や苺のモンブランには興味ありません。

「シャトレーゼ」でも以前から栗のモンブランが取り扱われているのは知っていましたが、見た目的に好みではなさそうだったので、特に買うことはなかったんです。
というのも、今ではなんでも食べられるようになりましたが、以前は生クリームものがあまり得意ではなく、モンブランも栗ペーストにおそらくクリームの方が多めに混ぜられているんだろうな、と思われるモンブランの色見で魅力を感じなかったんですよね。

それが一時期、時期限定で「熊本県産 和栗のモンブラン」というケーキが販売されていたことがありました。これが見た目にとても濃そうなモンブランクリームで、全体的に300円前後と安めのお値段で売っているシャトレーゼのケーキの中で、「399円」とお値段もちょっとお高め。

ちょっとチャレンジにはなるけれど、それでも「モンブラン好きとしては、ぜひ試してみなければ!」と購入してみたら、これが大ヒット! クリームっぽさが全くなく、最初から最後までとにかく濃厚に栗。濃厚すぎて、1個を2日に分けて食べたいくらいで、コーヒーにとてもよく合いました。

でも、期間限定ということで、秋~春にかけての取扱いで、しかも他のフェアがやっていると販売されないというケーキで、それがとても残念に思っていたんです。

それが、「熊本県産 和栗のモンブラン」の期間が終わってしばらくしてからふとシャトレーゼに立ち寄ると、全く同じ系のモンブランがあるではありませんか! それがこの「濃厚栗のモンブラン」でした。

商品の説明としては、「バニラスポンジとダコワーズで、ナッツや米パフを入れたミルクチョコレートをサンドして、その上に生クリームと栗ペーストを使用したバタークリームとマロンクリームを絞った」というこのモンブラン。

やはり、「生クリームはどこ?」といった濃厚さ。中が生クリームだったりカスタードだったりするモンブランが多い中、このモンブランは中にも栗を使ったクリームが使われているんですよね。それが栗好きにはたまらない!(ちなみに、濃厚過ぎて、クリーム好きのうちの旦那には不評です。一口食べて、もういらないと言われます)

そして、もう一つ嬉しいのがこのお値段ですよね。モンブランって、どこのケーキ屋さんでもかるく400円以上……お店によっては600円近くすることが多いのに、こんなに濃厚な栗、栗!したものが、399円で買えちゃうんです!

栗好きの方には、ぜひとも試していただきたい一品です。「期間限定」という文字がないので、おそらく年間を通してずっと取り扱いがあるとは思います。というか、あってほしいです。いつ行っても購入できるとなると、疲れたときなんかに思わずふらりと立ち寄ってしまいそうです。

私が好きだとこのケーキばかりを購入していたためか、4歳の娘まで「モンブランがいい!」と言い出してしまいました。さすがに4歳に1個渡すのは……ということで、最近では常に娘と半分こしています。こうして、さらに他のケーキを買うことができなくなってしまいました。

香ばしくじゃりじゃり?「焦がしバターのメロンパン」

さて、次にオススメするのはメロンパンです。シャトレーゼ、洋菓子や和菓子、アイスだけでなくパンも取り扱いをしているんですよね。子育て中のご家庭には嬉しい、無添加のパンも何種類も取り扱われていたりします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。