ミュゼは「ゆるさ」が売り?!人気の理由を調べてみた!

ミュゼって周りで通ってるひと、多くないですか?

「そんなにミュゼいいの?」「ミュゼって他の脱毛サロンとどうちがうの?」と思っているひとも少なくないはず。

ミュゼの人気の理由はなになのか、調べてみました。

ミュゼは規約がゆるい!

他サロンに比べて規約がゆるいミュゼ。
具体的には・・・
・ドタキャンしても消化扱いにならない
・シェービング代金は発生しない
・解約すれば残った回数分返金してくれる

まずドタキャンですが、ミュゼはドタキャンすると「ドタキャンしたぶんは、途中解約時に返金対象にならない」というペナルティがあります。でも、これは中途解約時に発動するペナルティなだけで、コース回数を完全に消化すれば、顧客にとってなんの不利にもなりません。
他サロンでは「ドタキャンは容赦なく1回消化!」なんてところが多いので、ドタキャンでも「1回消化扱いにはならない」というミュゼの規約は、かなりゆるいと言えます。

シェービングに関しては、施術箇所をまるまる、あるいは広範囲にわたってシェービングしていかなかったら「その部分は施術してもらえない」というペナルティはあります。

しかし、すこし剃り残した部分や、どうしても剃れない背中やVIOの細かい部分をミュゼスタッフに剃ってもらった場合は、シェービング代無料。
ミュゼにおいて「シェービングしてもらって、代金が発生する」ということは一切ありません。

途中解約時は、違約金や解約手数料が発生せず「契約金額を契約回数で割り、施術していない分が返金額」となります。

最近、どの脱毛サロン、クリニックでも「解約違約金」や「手数料」として数万円取るところがほとんど。解約違約金なしなんてミュゼ以外に見当たらないほど、解約規約に関して、ミュゼはかなりゆるゆるなのです。

ミュゼの人気の秘訣、一番は、やはりこの「ゆるい規約」なのかもしれません。

店舗&口コミが多さがミュゼ人気の理由

ミュゼは圧倒的に店舗が多い!
どの地方にもミュゼはあり、主要駅近くには2~3店舗まとまってあることも。店舗が多ければ多いほど、通っているひとは多いので、そのぶんネット上に口コミがたくさんあることになります。

口コミで「ここが良かった」「ここはダメだった」と実際に通っているひとの体験を聞くと「なるほど、こういうお店なのか」と分かりやすく、親近感も持てますよね。自分と似た世代のひと、似た環境のひとが通っている口コミは、さらに参考になります。

店舗が多い→通う人が多い→口コミが多い→口コミを見たひとがミュゼなら大丈夫そうと思って通い始める、という流れで、ミュゼは顧客を増やし、人気脱毛サロンになっているようです。

ミュゼは地に足のついた経営で人気

「通ってるひとが多い=人気ってことではないんじゃない?」と思った方、たしかにそうです。通っていても不満を持っている人はいるでしょう。

でも、不満が多かったり、サービス内容が十分でないと、いくら店舗を増やして顧客を獲得している脱毛サロンとはいえ、つぶれてしまうこともあるのです。

代表例が、エタラビ。エタラビは店舗をどんどん増やし、顧客をどんどん増やした全身脱毛系サロンでしたが、顧客を増やしすぎで予約が取れなくなり、キャパオーバー。苦情が相次ぎ、結果的に破たんしました。

ミュゼはエタラビのように店舗を増やし、顧客も増やしている脱毛サロンですが、エタラビのように顧客の不満爆発、サービス内容が行きとどかず破たん…なんてことにはなっていません。理由は、ミュゼ顧客の満足度が高く、みんな大きな不満なく通っているから。

店舗は増やすものの、過剰な顧客獲得は行わず、ある意味「地に足をつけた経営」をしているミュゼ。そういった点も顧客に評価され、じわじわと人気がでて、いまの不動の地位を獲得するにいたっているのです。

ミュゼは小学生でも契約できる

生理を迎えれば、施術が受けられるようになるミュゼ。

実は小学生でミュゼに通っている子、たくさんいます。最近ではバレエや水泳など、肌を見せる習いごとをしている子も多いですし、ムダ毛の濃さなど気にしている子もたくさん。「ムダ毛でいじめられるかも…」と危惧した親御さんが、ミュゼにお子さんを連れてくるということもあるみたいです。

ミュゼの脱毛は肌にやさしく痛みや熱をほぼ感じないので、小学生でも安心して施術を受けることができることから、小学生にも人気。お母さんといっしょに、あるいは姉妹でミュゼに通っている子供も多くいます。

なんといってもミュゼはワキ脱毛だけなら100円で何度でも通えるサロン。その安さと、小さくてもきちんとお客様扱いしてくれる接客の丁寧さから、小学生、中学生の間でも口コミで広まり、ミュゼは未成年世代でも人気となっています。

ミュゼ人気の理由:まとめ

安さ、規約のゆるさ、未成年でも施術できるなど、総括して「お客にやさしい、ゆるい」ミュゼだからこそ、多くのひとに好まれ人気が出ているのでしょう。

まわりのサロンやクリニックが、どんどん規約を厳しくして「お客からお金をもぎとろう!」としているのに対し、がつがつしていないミュゼは今後も好かれ人気が出てくるものと思われます。

人気の理由が納得できるミュゼ、脱毛初心者の方にもおすすめですので、ぜひ一度カウンセリングへ行かれてみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。