保険見直し!節約のため「みんなの生命保険アドバイザー」を利用|コンサルタントとの面談1回目

生命保険、医療保険あわせて毎月69,540円支払っている我が家。

30代夫婦+子供ひとり
現在加入している保険詳細
・生命保険:夫婦 58,740円
・医療保険:夫婦 9,800円
・医療保険:子供 1,000円
合計 69,540円/月

最近子供の習い事代が増えて、家計が苦しくなってきました。食費、光熱費は節約できても持ち家のローン、子供の学費は削れない。そこで、保険を見直すことに。

節約のため、お金のプロに相談を決意!

利用したのが「みんなの生命保険アドバイザー」という、ファイナンシャルプランナーとのマッチングサービスです。

「みんなの生命保険アドバイザー」申し込みは簡単だった!

相談は無料ということで、さっそくWebサイトから申し込み。名前や住所、生年月日を入れて、フォームから送信。つぎに、加入している保険などを入力します。最後に希望の日時を入力して完了。とても簡単でした。

その後、コンサルタントから「○月○日、○時からでいかがでしょうか?」と電話がかかってきて、OKしたら、もう予約完了。あとはコンサルタントが来るのを待てばいいだけでした。

電話はシンプルで3分程度。
会う予定が決まればさくっと切ってくれたので、長々話されずに済んで良かったです。

申し込み時の注意点

申し込みで注意したいのが「メールが迷惑フォルダに入ってしまっていた」ということ。

「なかなか受け付けメールがこないな~」と覗いた迷惑フォルダ、やっぱり入ってました。

保険マッチングサービスからのメールは、スパム扱いになりやすいみたいなので「みんなの生命保険アドバイザー」で申し込みしたあとは、迷惑フォルダも確認してみることをおすすめします。

(確認しなくてもコンサルタントとのやり取りは電話で済んだので、最悪迷惑フォルダに入ったままでも問題ないんですけどね)

「みんなの生命保険アドバイザー」初回は雑談だけで期待はずれ

いよいよコンサルタントと会う日。自宅で会うので、私は家で待ってました。

コンサルタントは、おそらく家の前で待ってたんでしょう、時間ぴったりにピンポーン、呼び鈴が鳴りました。

今回来てくれたのは、女性のコンサルタント。40代くらい、スーツ姿の「デキル女性」って感じでした。

物腰はおだやかで、やさしくしゃべってくれましたし、こちらに分かりやすいように言葉も選んでくれて、グラフを紙に書いて説明してくれたので、威圧感はまったくなし。

ちょっと年の離れたママ友としゃべっているような感じで、ラフに話しができました。

いきなり踏み込んだ話しをするのかなと思っていたら、どちらかというと「雑談」っぽい内容。

初回に話した内容
・今後90歳(平均寿命)まで生きた場合、必要な金額
・生命保険は定期保険、終身保険、養老保険がありそれぞれ特徴が異なる
・貯金を増やすなら銀行に預けるより保険のほうがいい
・万が一にそなえて生命保険だけでなく、就労不能保険もかけたほうがいい
・最近では、掛け捨てではなく期限になると全額戻ってくる医療保険もある
といった、どちらかというと「ざっくりした」話しでした。

面談時間は1時間20分。

最初に「だいたい1時間くらいで」と言われていましたので、時間は不満なし。

具体的な保険の勧めは1社だけで、それもパンフレットを軽く見せられた程度。しつこい勧誘はなくて良かったのですが、逆にあっさりしすぎで「結局のところどうすれば節約になるの?」と具体的な解決案は見えないままでした。

「みんなの生命保険アドバイザー」面談は2回目が本番っぽい!

私、実際にコンサルタントさんと会うまで、ずっと「1回だけで面談は終わる」と思ってたんです。うちに合う保険を紹介してくれて終わりなのかな、って。

でも、コンサルタントさん、「次回、ライフプランをお作りしたいので、細かい家計の収支を教えてください」と…。

さらに「次回に細かいご提案をするため、いまの保険証券を写真で撮っても良いですか?」と。この時点でやっと「あっ、一回だけの面談じゃないんだ」と気付く私。

1時間20分しゃべったあと、次回面談の日時を決めて、コンサルタントさんは帰って行きました。

もしかして2回目のあと、3回目、4回目もあるのかな…?

今後、「みんなの生命保険アドバイザー」のコンサルタントとどうなって行くか、しつこい勧誘などはあるのか、追ってレポしていきたいと思います!

「みんなの生命保険アドバイザー」不満点

・Web申し込みの時点で現在加入している保険の詳細を送ったにも関わらず、同じことを面談でも聞かれた

・初回は具体的な話しはなく、2回目以降も必ず面談約束しなければいけない雰囲気だった

・いまのままでは老後大変なことになる、ゆとりある生活はできないかも…と、若干不安を煽る言い方をされた

・保険証券の写真を撮って帰ったけど、個人情報保護の観点でそれって大丈夫?流出するのだけはやめてね?

「みんなの生命保険アドバイザー」:初回面談まとめ

こういった面談ははじめてだったので「こんなもんなの?よくわからないけどとりあえず終わったな」というのが正直なところ。思ってたより話しがややこしくなく、保険・貯金といったお金の話しですがとっつきやすく理解しやすかったのは良かったです。

今後の面談と「みんなの生命保険アドバイザー」の対応も含めて、追ってレポしていきたいと思います!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。