エアコン掃除「さくらメンテナンス工房」で施工|プロテクニックの効果&口コミ

夏と言えば暑い、暑いと言えばエアコン!

蒸し暑い日も多くなり、そろそろエアコン掃除をしておかなきゃ…とお考えの方も多いと思います。

我が家は毎年「エアコン掃除スプレー」で素人掃除をしてきたのですが、購入して9年のエアコンはそれでもまだ汚い、変な匂いがする~…というわけで、今年はプロの業者にお願いして、エアコン掃除してもらいました。

「さくらメンテナンス工房」という業者に、格安3,000円で掃除してもらったので、レポートしていきます!

壁はしっかりガード!少ない水でしっかり掃除!

さくらメンテナンス工房さん、予定していた時間きっちりにきて、男性2人で作業してくれました。
うちのエアコンは、いわゆる「お掃除機能つきエアコン」で、通常12,000円~18,000円くらい掃除料金がかかるのですが、今回はお試しだったので3,000円!

到着した業者さんは、てきぱき壁が汚れないようガードして、まずエアコンのカバーをはずしていました。ひとりの男性は外でカバーやフィルターを洗い、もうひとりの男性がエアコン内部の掃除、と作業分担。
「外の蛇口借りますね」と言われ、「たくさん水使うのかな~」と心配でしたが、作業用タンクに汲んできた水は3リットル程度。それをエアコン内部に高圧洗浄のような機械で拭きつけて…

流れてきた水、汚っ!!真っ黒!!
このエアコンから出た空気吸ってたの!?怖っ!!
衝撃的な黒さでした…。

作業時間は1時間半くらい。「案外早いんだな~」と感動。
そして仕上がったエアコンがこちら。
ビフォー。

アフター。
ぴかぴか…!!きれい!!
中のきれいさはもちろん、外も新品みたいにきれいな仕上がりで、大満足です。

ちなみに、汚れのたまったバケツがこちら。汚い…見たくないくらい汚いです…。毎年、素人掃除はしてきたものの、やはり汚れは取り切れてなかったみたいです。
うちのエアコンは9年ほど使ったものなのですが「9年ならこれくらい汚れてて普通です」と言われてしまいました。

問い合わせはこちらへ

掃除後はしばらく変な匂いが…

掃除が終わって業者さんが帰ったあと「しばらく内部を乾燥させるために、暖房をつけておいてください」と言われて10分くらいつけていたのですが…なんだか臭い、消毒液っぽい匂いがする~。
私はこの手の臭いが苦手なので、鼻にきてしまってくしゃみ連発。

「これ、今後つけるたびにこの臭いがするの?」と不安でしたが、その日のうちに臭いは消えて、後日、エアコンを冷房でつけたときもまったく臭いなし、きれいな冷風が拭いてきて安心しました。
業者にお願いして、壊れたり、水が垂れてきたりしたら嫌だな~と一抹の不安はあったのですが、そんな不安は全部吹き飛んでしまうくらい、きれいでぴかぴか、新品みたいなエアコンにしてもらえて大満足です!

さくらメンテナンス工房の勧誘は…?

今回私がお願いしたのは「さくらメンテナンス工房」という、ハウスクリーニングやリフォーム、シロアリ防除など、家のあらゆるメンテナンスを行っている会社です。
さくらメンテナンス工房は5,000円or3,200円の月会費を払うことで、家の点検やクリーニングサービスを受けられる会員制。

今回は、会員になるかどうか確かめるための「お試し」として来てもらったわけですが…
ネットの口コミを見ると「さくらメンテナンス工房に勧誘された」「何度も電話がかかってきて迷惑」といった口コミがずらり!正直「勧誘はされるんだろうな」と覚悟していました。
でも、予想に反して勧誘なし!パンフだけ置いて「よかったらご検討くださいね」だけで終わりました。

これで3,000円ってめっちゃめちゃお得~!
その後、来た請求書もちゃんと「3,000円ぽっきり」。支払っておしまい。いまのところ勧誘電話はまったく来ていません。
たまたま見つけた「さくらメンテナンス工房」でしたが、お得にしっかりエアコン掃除してもらえて良かったです!

業者選びで迷ったら

今回ご紹介した「さくらメンテナンス工房」以外にも、エアコンクリーニングをしてくれる業者はたくさんあります。

エアコン掃除の相場
壁掛けタイプ
・お掃除機能なし 7,000円~12,000円
・お掃除機能あり 12,000円~18,000円
天井埋め込みタイプ 15,000円~20,000円
これは室内機のみの掃除で、室外機も掃除してもらおうと思ったら、+5,000円~7,000円くらいかかります。

業者選びの際、どうしても「価格」だけで考えてしまいがちですが、それは危険。だってエアコン、壊れたら怖くないですか?
せっかくお金を出してクリーニングしてもらったのに、水が漏れたり、変な臭いがしたり、最悪使えなくなったり…。地元のあやしい「便利屋」みたいなところに頼んでしまうと、ちゃんと教育を受けていない素人が来て適当に掃除してしまう可能性大。
後悔しないためにも、エアコン掃除は価格だけでなく、プロがちゃんとやってくれるかどうかも見極めなければいけません。

問い合わせはこちらへ

エアコン掃除業者選び 見極めのポイント

実績を見よう!

業者のサイトに書いてある「実績」をチェックしましょう。実績豊富ということはそれだけ満足して使っているひとが多いということでもあり、経営を続けていけるだけの顧客がいるということ。
多くのひとが安心して利用している会社なら、初めてのところでも信頼してエアコンクリーニングを任せることができます。

実績を書いていないところは怪しいので、除外。書いてあっても明らかにケタが嘘っぽいところも除外。

「どれが本当のこと書いてるか分からない」という場合は、名前を知っている大手を見てみましょう。やはり実績数の多い「ダスキン」や「お掃除本舗」上記の「さくらメンテナンス工房」など、大手企業は実績数がはっきり書かれていて安心。
大手ならマニュアルもあり、研修もしっかりしているので、掃除の手際もよく、安心して任せることができます。

口コミを確認!

「ここ人気だけど、本当にいいのかしら?」「大手じゃないけど、地元の企業で、安くて良さそう」そう思ったとき見て頂きたいのが口コミです。
実際に利用したひとの声は、一番リアルで参考になります。「雑な掃除をされた」「作業員の態度が悪かった」「作業員が時間通りこない」「作業したあと、ごみやほこりを落としたままにしていった」など、悪い口コミが多いところは、たとえ安くても辞めておいたほうがいいでしょう。

近所かどうか確認しよう

いくら評判が良い会社でも、遠かったら来てもらえない可能性があります。どこまでが作業範囲なのか必ず確認してから依頼するようにしましょう。

小さい文字もかならずチェック!

「駐車場がない場合、駐車料金を別途いただきます」「こういった機種の場合、施工できない場合があります」「もし傷をつけた場合でも保証はしません」などなど、ちいさい文字で書かれていることこそ重要な場合が多いのです。
すぐ申し込みせず、書かれていることは一通り全部読んで、納得してから申し込みしましょう。

一括見積もりも便利!

「どの業者がいいのか全然わからない」「いろいろ比べるの、面倒」という方におすすめなのが、ハウスクリーニングの一括見積もりです。掃除してもらいたい場所、あなたのご住所氏名、いつ来てもらいたいのかなど、必要事項をフォームに入力し、送信するだけで、複数業者に見積もりしてもらえます。

実際私も、この「一括見積もり」を利用して、義父の事務所を掃除してくれる掃除業者をさがしました。一括なので一度の入力だけでOK、手間がかからず、7社から見積もりが送られてきて、一番安いところを選べばよかったのでとても便利でした。

一括見積もりサイトは、信頼のおける企業だけを掲載していますし、悪徳業者などは登録されていないので、そういった点でも安心して使うことができます。
あれこれ見比べる暇がない方や、できるだけ安いところにお願いしたいという方、ぜひお掃除業者の一括見積もり使ってみてください。

素人掃除ではエアコンが壊れる可能性も

今回エアコン掃除をお願いした「さくらメンテナンス工房」のひとが帰り際「これ、自分で掃除とかしてましたか?」と聞いてきたので「主人が毎年してました」と答えたところ…
「隅の方にほこりがたまってて、そこに水滴がついたあとがあります。水漏れとかしてませんでしたか?」という衝撃の言葉が!

素人では掃除できたと思っていても、中途半端な掃除で、余計エアコンを悪くしてしまうこともありえるそうです。最悪の場合、素人掃除で壊してしまうこともあるんだとか。
高いからといって業者に頼まず来た9年間を、ちょっと反省。毎年頼むとなると費用がかさんでしまうので、これからは数年に1回ペースで業者掃除をお願いしたいと思いました。

業者に依頼するエアコン掃除:まとめ

初夏や秋口など、エアコンクリーニング依頼が多くなる時期は、混みがちです。「いますぐ来てほしいのに予約がとれたのは3週間後」なんてこともザラ。

実際に私、もう一台のエアコンを、他の業者にお願いしたんですが「いまからですと行けるのは来月半ばになります」と言われてしまいました…。もうすでに、エアコン掃除業者争奪戦は始まっているようです。

とくに人気の大手は混みがちです。エアコンクリーニングに限らず、ハウスクリーニング全般、とくに年末はめちゃくちゃ混んでいるので、早めの予約がおすすめです。

エアコン掃除、プロにやってもらうとやっぱり見た目も空気もきれいで、本当に気持ちがいいですよ。
こんなことならもうすこし早くやってもらえば良かったな~と思えました。「うちも使って5年くらい経ってるんだよな」「自分でするのも限界があるし」という方、ぜひこれを機にプロのエアコン掃除検討してみてください。爽やかな夏を迎えるために、エアコン掃除、おすすめですよ!

問い合わせはこちらへ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。