ソシエで痩身エステ体験|施術&接客態度・勧誘を徹底検証!

エステティックサロン「ソシエ」大阪ヒルトンプラザ店で体験施術を受けてみました。施術内容はまぁまぁ悪くないものでしたが、接客態度が激悪でテンションだだ下がり。

施術のあと小一時間も勧誘されたサロン、これがはじめてです。気分が悪くなって「もういいですか?帰りたいです」と言って、無理やり帰ったサロンもこれがはじめてです。
ソシエのレポをしてみたいと思います。

内装はとにかくおしゃれ!

ソシエ、ヒルトンプラザにお店を構えるだけあって中はかなり広くてきれいです。ソファひとつとってもふわふわで座り心地がいい!店内は「迷路?」っていうくらいあちこち廊下がつながっていて、個室も広め。

内装は白とダークブラウンや深めの赤を基調にしていてシックな雰囲気。受付と待合は比較的明るめですが、中に入ると照明が落ち着いた感じで、どちらかというと40~50代くらいの、お金持ち層向けという感じです。

ソシエは痩せエステだけでなく、フェイシャルやボディ、ネイルなんかもやっているみたいで、個室の種類もいろいろありました。案内してもらったので大丈夫でしたが、ひとりで入ると迷ってしまいそうなくらい広いです。

ソシエの接客はイマイチ

最初はまず受付でカウンセリングシートを書きました。書き終わって、施術室に案内されるかと思いきや、なんだかよくわからない中間地点のソファへ…。美容器具が置いてあって、座り心地のいいソファがたくさん置いてあるスペースでしたが、ここはいったいなんのためにあるスペースなの?そしてなぜ私は待たされてるの?と不思議でした。

ソシエ、内装はきれいでいいんですが接客態度がイマイチで、待たされる待たされる…。
10分くらい謎のスペースで待たされたあと「ではこちらへ」と、案内されたのがサウナ!施術室じゃないのか~と思いながら、サウナに15分ほど入りました。

行った日は冬だったので、サウナで温まることができたのは良かったのですが、正直待たされたり、予定外のサウナに案内されたり「どうして?」と思うことの多い接客でした。ちゃんと予約した時間に行ったのに残念です。

ソシエ「エンダモロジーマシンプログラム」を受けてみた!

今回受けた体験プログラムは「脂肪にアプローチするエンダモロジーマシントリートメント」というもの。機械を使って固まった脂肪やセルライトをほぐして、流れやすくするという施術です。体験価格は5,400円。ソシエをはじめて体験するひとのみの特別価格です。

「ではこちらに着替えてください」と渡されたのは、白いタイツ!しかも全身タイツです…!

「こんなの芸人さんだけが着るものだと思ってた!」という全身タイツ、履いてみましたが結構きつい。しかも施術の前にサウナに入っていて、汗をかいているのでよけい着づらいです。でも、エンダモロジーはこのタイツを着ないと施術できないそうなので、頑張って着用しました。

着たら、タイツのうえから機械で施術です。
エンダモロジー、なんだか不思議な施術でした。マッサージ機より強くて、吸引カップよりは弱い感じで、ドドドドドド、とまるで身体を工事されてるような感覚です。

他の痩身サロンだと、キャビテーションで脂肪を溶かして、リンパドレナージュで流して…という流れで、そのたび機械を変えないといけないのですが、ソシエのエンダモロジーという機械はひとつで全部できるそうです。そのため、施術がスピーディ。
「セルライト潰しますね~」「つぎは流しますね」「つぎはこっちの足、同じ流れでやっていきます」という感じでてきぱき施術が進んでいきました。

予約はコチラへ

エンダモロジーは痛い!

ちなみにこのエンダモロジー、そこそこ痛いです。
ふくらはぎとか、太ももとか、お尻のあたりとか、しっかり機械がつまみあげて脂肪をつぶすので、セルライトがとくに詰まっていたり、脂肪が固くなっているところは、痛いです。熱さは全然ありませんがゴリゴリ吸い上げて潰している感じがすごくありました。

でも耐えられないほどの痛みではありませんでした。それに、施術がおわって足を見てみても、青あざや赤みとかは全然出ていませんでした。あれだけしっかりゴリゴリ潰されたのにアザになってないのは意外です。全身タイツを履いたおかげで機械がスムーズに身体を流れて、ボディにダメージは残らないみたいです。

結果は5cmマイナス!

エンダモロジーで脂肪やセルライトを流したあと、最後にスタッフさんが手でマッサージしてくれて、施術は終了。だいたい1時間くらいの施術でした。
最後にサイズを測ったところ、足トータルでマイナス5cm!
痛みはありましたが、激痛というほどでもありませんし、「ちょっと痛いかも」程度でこれだけしっかり結果が出たのは嬉しかったです。

ソシエの勧誘は「ねちっこい」

しっかり結果がでたので大満足のソシエでしたが、施術のあとの勧誘がひどかった…。
施術してくれたスタッフさんはとてもさばさばした感じで話しも分かりやすくて良かったのですが、最後に勧誘してきた受付スタッフさんがかなり「ねちっこい」感じで嫌でした。

しかも若くて可愛いのに「ねちっこい」。おばさんのベテラン勧誘スタッフがねちっこいならまだしも、顔も可愛い、声も可愛いのにねちっこいって、ギャップに萎えます。

若くて可愛いスタッフさん、ひたすらテンプレトークを繰り広げます。
「いまだとこういうオトクなキャンペーンを実施しておりまして」
「いま入会頂いたらこういう特典がありまして」
「これとこれを組み合わせると効率的にボディメイクできると思います!」
「この機械は最新のもので…」
と、あれこれソシエのいいところを猛プッシュしてきます。

それだけなら良かったのですが、こちらが断ると、話しが最初にもどって「でもいまならこのキャンペーンが…」と、何度も同じ話しを繰り返すのです。

正直「頭の悪い勧誘だな」と思ってしまうほど、テンプレセリフの繰り返し。こっちがうんざりしているのは目に見えて分かっているでしょうに、ノルマなのかなんなのか「とにかく今日契約すればオトクです」というのを全面に出して契約をうながしてきます。

正直、施術の内容は悪くなかったので「あとは金額だけだな」と思っていました。しかし提示された金額が思ってたより高かったので迷ったのです。
そこへ、しつこくねちねち同じ勧誘文句を繰り返されてげんなり。こんなところに通いたくない、契約したら通っている間もきっとこの勧誘が続いて逃げられない、と思ったので、強めにお断りして、なかば強引にお店を出ました。こんなに無理やり勧誘を中断させてお店を出たの、ソシエがはじめてです。

ソシエの価格

ソシエの価格は、施術によって異なり、たとえばリンパ ドレナージュ(75分間)なら18,360円、低周波(マシン)なら12,960円という感じです。一回の来店で一施術のみでもいいですし、いくつか施術を組み合わせてもOKということでした。
オプションで時間延長やパック、トリートメントなどもできるのでお金に余裕がありさえすれば徹底的に美を追求できるサロンだと思います。

勧誘はねちっこいものでしたが施術技術は確かなものでしたので、技術力や高級感、サロンらしさ、トータルビューティを目指す方にはオススメのサロンです。

ソシエまとめ:敷居は高め

ソシエは体験こそ5,400円とお安く手が出しやすい価格ですが、ふつうに通うとなるとどの施術も1万円~2万円以上するので、ちょっと敷居は高め。

さらにどの店舗も高級ホテルや百貨店のなかに入っているので「気が向いたからふらっと立ち寄る」ような雰囲気ではないのも、庶民にとったらマイナスポイントかもしれません。

客層はどちらかというと年配の方ばかりで、40代以上の「お金持ってそうな奥様」が多かったです。スタッフさんが言うには「お客様全員が一括で支払ってるわけではなく、旦那様に内緒でローンを組まれて通われている方もいます」ということでしたが…正直私はそこまでしてエステに通う気はないし、そんな他人のプライベートなことまでカウンセリングに来ただけの小娘にしゃべっちゃうスタッフがいるサロンもどうなの、と思ってしまったので、ソシエでは契約しませんでした。

高級感を味わいたい、日常と離れてゆっくりしたいという方には向いているサロンかと思います。体験は安いですし、体験でも施術はしっかりやってもらえたので、まずは試してみたいと思われる方、行かれてみてはいかがでしょうか。

ただし勧誘はしつこいので、契約したくないと思ったらキッパリ断る勇気も持って行ったほうがいいかと思われます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。