モーニング対決!in西宮

皆さん、朝茶やモーニングをしたりしますか?
私はというと、現在下の子が幼稚園なのですが、園は基本バス通園以外の子は徒歩通園が原則。なので子供を送った後にお仕事がないママさん達は、ちょっと立ち話…というのに発展します。

私自身、朝は登園拒否の娘の準備と、幼稚園に送るだけ(早歩きでも徒歩20分はかかります…)で精一杯、出発時には部屋が荒れ放題です…。なので、一刻も早く帰って空気を入れ替えて洗濯、掃除、洗い物をしたい!!!と思うのですが、幼稚園が午前保育の日は、2時間半しか保育がないので、一旦戻ってまたすぐ来るのもしんどいね…と、時々ママ友と朝茶やモーニングをしたりします。

そんなモーニングですが、西宮には阪神西宮駅前に「コメダ珈琲」「スタバ」があります。この2店はママ友とよく利用するのですが、最近少し足を伸ばして「星乃珈琲」「Greenberry’s」というお店へ、個人的にモーニングしに行きました。

ちょっとお洒落でちょっと雰囲気の良いお店だったので、お店の紹介とともに、ドリンクやフードの紹介、また比較もしてみたいと思います。

どちらのお店も少し駅から遠い

「星乃珈琲」や「Greenberry’s」は、どちらも最寄りの阪神西宮駅から南に徒歩約15分(星乃珈琲)~20分(Greenberry’s)ほどかかります。

特に「Greenberry’s」に関しては、もう浜の方に近く、臨港線という大きな道沿いにあります。なので、本当に「どうしてもここに行きたい!」と思う方か、近辺に住んでいる方の利用者が多いのではないでしょうか。

「星乃珈琲」

私が比較的よく行くのは「星乃珈琲」です。何故なら店内がかなり落ち着く木目調の空間なのです。

土日は朝には広い駐車場にたくさんの車が停まっていて、朝からモーニングやブランチを楽しむ家族連れが多く見受けられます。

数年前にお店ができたのですが、当時は30分近く並ばないと入ることができないくらいの大人気のカフェでした。
現在も土日は朝から賑わっている「星乃珈琲」。さっそく中に入ってみます。

開放的で落ち着く店内

店内奥は大きな空調がついていて、天井が高いのですごく開放感があります。

窓からの日差しも季節によっては心地良いですし、ソファーも座り心地良し!

モーニングの種類色々

オープンから11時までは、モーニングサービスがあります。

 

モーニングドリンクの価格で「厚切りトースト」と「ゆで卵」がついてきます(画面一番上)。

その他のモーニングサービスもいくつかあり、メニューによって多少のお値段の差があります。

また、ホリデーモーニングなるものもあり、土日祝限定でちょっと普段のモーニングメニューより豪華なようです。

また、ドリンクは同じもののおかわりなら半額でおかわりできちゃいます。

フードメニューがかなり充実&量が嬉しい

カフェはカフェでも、フードメニューが充実してないお店、多いと思います。あってもスコーンやサンドイッチといったような軽食が主かと思います。

でもこの「星乃珈琲」、とってもフードが充実しているので、どれにしようか迷うくらいです。

店前のメニューサンプルもかなり彩り豊か!食欲をそそられます。

店内のメニューを見ても、サンドイッチなどの他に、ドリアやラザニア、オムライスにパスタ…と、モーニングの後にランチまでいけそうなくらいメニューも豊富な上に量もしっかり!

季節限定のメニューもあります。目を引くようなスイーツも豊富!


ランチタイムに料理を注文すると飲み物が250円(種類に縛りあり)でいただけるのもありがたいですね!

窯焼きスフレパンケーキが人気

「星乃珈琲」と言えば、「窯焼きスフレパンケーキ」が人気。以前オーダーしたことがあるのですが、ふわふわで美味しかったです。最近はめっぽうモーニングメニューを選択することが多いので、パンケーキを頼むのは子供達と来たときくらいです。

スフレパンケーキにプラス料金で「生クリーム」や「バニラアイス」をトッピングできるのも、甘党の方や子供たちには嬉しいかと思います。

お子様セット(おもちゃ付き)もあります

お子様セットがあるのは小さなお子様連れの方には嬉しいですよね!しかもAとBのセットがあり、Aはモーニングやブランチにぴったりの「パンケーキ、プリン、オレンジジュース」、Bは「オムライス、たこさんウィンナー、コーン、プリン、オレンジジュース」とランチにぴったり。しかも両方590円と、お手頃価格です。

お気に入りはフレンチトーストのモーニングセット

私がよく頼むのは、こちらの「フレンチトースト」のモーニングセットです。

シロップをかけて甘めのフレンチトーストにしていただくと、ブラック珈琲(星乃ブレンドをブラックで)とよく合います。星乃ブレンドは苦すぎることもなく、すっと飲みやすいので、時間がある時はおかわりもしてしまいます。

「Greenberry’s」はアメリカで人気のコーヒーショップ!

実は記事に書くことになり改めて調べてみたところ、こちらの「Greenberry’s」は、アメリカで人気のコーヒーショップで、日本に上陸したそうです。

そんなお店がまさか西宮にやってくるなんて、西宮やりますね~!

場所はららぽーとに繋がる臨港線沿いでドライブスルー可能!

「Greenberry’s」は、ららぽーとに向かう臨港線沿いにあります。

南北を通る市役所前筋を南に降りていき、臨港線までくるとすぐ左手にあります。また、ドライブスルーが可能ということで、美味しいコーヒーを飲みたくなったら車を駐車することなく利用できるのがありがたいですね!実際お店で飲食している間も10台近く車が入ってきました!

GR Garage西宮に併設

GR Garage西宮は、ネッツトヨタ神戸が運営しており、車好きにはたまらない様々なアイテムや展示車が店内に置いてあります。車好きでない方やお子様でも、気軽に立ち寄れるお店だそうです。

車離れが進み、車だけだとなかなか集客が見込めない今、このようなカフェなどが併設されると、それだけで集客も増えるので、なかなか良いアイディアだと思います。

店構えがお洒落!

「星乃珈琲」も趣があって落ち着くのですが、こちらの「Greenberry’s」の店構えもなかなかお洒落!今時の人が好みそうな外観。そして外から中の様子がよく見えるガラス張り、でも見られることもそれほど気にならないほどの落ち着いた空間です。

季節が良いと外でも飲食できるのも嬉しいですね。

広い駐輪場は、自転車ママが多い西宮にはかなり重要ポイントです!

店内広々!過ごしやすい!

店内に入って出た一言は「お~!広い!」です。外から見るとそれほど奥行があるお店には感じなかったのですが、入ってみると意外に奥までしっかり席がり、一見混んでいるように見えても実は座れる…というパターンもあるので、人が多くても一度入ってみてください。

自然の恵みを連想するたくさんのグリーンが目を引いてとてもセンスの良い店内。

調理場もとても清潔!女性のスタッフが多かったです。

えっ!?パン屋さん?

お店に入ってすぐ、いきなりトレーとトングが!

ここはセルフのパン屋?とビックリしました。でも店内に進むと、スコーンやサンドイッチ等も!

店内手作りサンドイッチ具がたっぷりでお手頃価格!

サンドイッチと言えば食パン…というイメージですが、「Greenberry’s」のサンドイッチはバゲットに具をたっぷり詰めたもの!

あふれるような具に心ワクワク!しかもこんなにもりもりで500円!お得ですね!

イングリッシュマフィンやブリトーもある

イングリッシュマフィンやブリトー、なかなか小さなカフェではいただけないですよね。でもアメリカから上陸したお店、見慣れない素敵なメニューが嬉しくて、ついつい目新しいものを選びたくなりますね!

モーニングセットはボリューム満点だけど割高かも…

手軽にサクっと食べられるのが「モーニング」という認識ですが、こちらの「Greenberry’s」の「モーニング」は、かなりのボリューム!

一番上のAセットは、軽めのパンとドリンクで450円なのですが、Bの「パワーサラダアボカドサンドイッチセット」(1200円)とCの「モーニングクロワッサンセット」(850円)はランチプレート並み!朝からこれはガッツリすぎ…と思いましたが、かなり魅力的なプレート!ブランチにはぴったりかもしれません。

ドリンクのサイズ、選べます!

「スタバ」や「ドトール」などと同様、ドリンクのサイズが選べます。

日替わりの珈琲はショートが300円、グランデでも400円とかなりお得!
ドリンクの値段は「星乃珈琲」よりもお安いのでびっくりです。

頼んだメニュー、やっぱりお高くなりました

Aモーニングだと物足りないし、かと言ってBやCほどは食べられない…ということで、私はこちらの「きのこがたっぷりのパン」と「本日の珈琲(あっさりめをチョイス)」、娘は「イングリッシュマフィンのコミュータ(ベーコン、トマト、オムレツ)」とりんごジュースをオーダーしました。

案外お高い…。モーニングの値段ではないな…という感じです。モーニングなら一人500円以内で収めたいところです…。

味は良い!パンも珈琲もかなり好み!

合計のお値段は少し高かったですが、パンの味も珈琲の味も好みの味でした!娘も「パンが美味しい~!」とバクバク私のパンを…。

店の外に目をやると、すぐ横にGR Garageが。

そちらはガラガラでしたが、店内は大盛況!ママ友集まりのグループが多数&何故かみなさん少しお洒落にしてきていました!

道路沿いのカフェですし、そんなお洒落にしてくる場所ではないかな…と思ったのですが、皆さん綺麗な格好でした。

最後に…

今回、モーニングがいただけるカフェとして、私が最近お気に入りの「星乃珈琲」と、開店以来気になって初めて訪れた「Greenberry’s」についてレポートしてきました。

どちらも違った良さがあり、お子様連れやご年配の方が一緒なら「星乃珈琲」、ママ友の集まりや、美味しいパンが食べたい方は「Greenberry’s」がおすすめかな、という結果です。

モーニングといえども、色々な種類がどちらのお店にもありますが、「星乃珈琲」のモーニングは、かなり充実しているのではないでしょうか。

また、「Greenberry’s」のプレートもりもりモーニングも、これだけ食べられたらもうランチはいいかな…というくらいの満足メニューです。いかにも女性の喜びそうなヘルシーメニュー、店内でこのプレートモーニングを召し上がっている方もよく見かけました。

娘と行った私にとっては、食べたか食べてないかわからないようなモーニングになると覚悟していたので、プレートモーニングはどうしても高めに感じましたが、珈琲はお手頃価格なので、また買い物の帰り道等にヒョイとよってみたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。