大阪梅田で貴金属買取店の4社比較|最高値の査定額公開!

母「もう使わないから、売っちゃって」
私「どれ?」
母「全部」
私「これ全部…?!」

バブリーな時代を生きた母が持っていた宝石類。
渡されたのは合計12個のジュエリー。

できるだけ高値で売るため、大阪梅田の貴金属買取店を渡り歩いて、査定してもらってきました。

東梅田駅あたりにある貴金属買取店
・キララジュエラーズ
・ゴールドプラザ
・FUKU CHAN(福ちゃん)
・なんぼや
に実際に行き、査定してもらったので、それぞれの買取額と雰囲気をご紹介していきます。

キララジュエラーズ

住所 大阪市北区梅田1丁目2番2号 大阪駅前第2ビル1階
営業時間 月~土 11時~20時
定休日 日・祝日

買取額 ★★★★★
雰囲気 ★★★☆☆
接客 ★★★☆☆

合計★=11個

査定買取額は215,000円!

4店舗行ったなかで一番高い査定額を出してくれました。

「思ってたより高い額でした」というと、店員さん、すぐさま「頑張りましたから!」と。

ちょっと接客態度はなれなれしいかなと思いますが、「嘘をついてない感じ」で、誠実そうなスタッフさんだったので、信頼できる店舗だと思います。

一番高い買取額を提示してくれた、キララジュエラーズ。

他の買取店で「買取できない」と言われた、刻印不明瞭の14金らしい指輪にも、5,000円つけてくれるなど、いい査定をしてくれました。

第二ビル1階、建物の外側に入り口があります。

間口は狭く、お世辞にも広くてきれいとは言えない店構えですが、中は明るくて清潔、待つソファもあります。

中に入ると男性がおり、すぐに査定してくれました。お客の目の前で査定してくれるので、安心感があります。査定時間は15分ほど、比較的早く終わりました。

「今日売る気はないんです、母親と相談してきます」というと「かしこまりました!金の相場がかわると買取価格が変わっちゃうので、お売りいただけるなら、1週間以内にお願いします!」と、とくに引き止めるでもなく、最後まで気持ちのいい接客態度でした。

ゴールドプラザ

住所 大阪市北区梅田1-12-17 梅田スクエアビル16F
営業時間 11時~20時(年中無休)

買取額 ★★★☆☆
雰囲気 ★★★★☆
接客 ★★☆☆☆

合計★=9個

ひとつずつ丁寧に査定してくれましたが…

買取査定額は総額190,000円。

思ってたほどの買取額ではありませんでした。

スクエアビル16階にあるゴールドプラザ。
よくテレビの「中古ヴィトン!買取価格はいくら?!」みたいなコーナーにでているお店で、興味があったので行ってみました。

スクエアビル16階まであがるのがちょっと面倒…
でも店内は明るく広くて、雰囲気はいいです。

私がいったときはたまたまだれもお客がおらずすぐ査定してくれましたが、私のあとにぞくぞくと買取依頼のひとがきていました。平日にもかかわらず、電話もひっきりなしに鳴っていたので、人気店舗のようです。

買取査定にかかった時間は、15分ほど。
スタッフさんはよくいえば落ち着いた雰囲気のひと、悪く言えばちょっと暗め。ぼそぼそしゃべられたのでちょっと聞こえにくかったです。

ここでも「家に帰って相談してきます」と言うと「かしこまりました」と、引き止められることなくすぐ帰ることができました。

FUKU CHAN(福ちゃん)

住所 大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル1階
営業時間 10時~20時(年中無休 ※年末年始は除く)

買取額 ★☆☆☆☆
雰囲気 ★★☆☆☆
接客 ★★☆☆☆

合計★=5個

買取査定額は総額153,000円。

4社のなかで一番低い買取価格でした。

お店は暗い雰囲気…
接客態度も、丁寧ではあるものの元気がなくて「任せて大丈夫かな…?」と思ってしまいました。

店舗は第一ビル1階、建物の外側に入り口があります。
お店の外観はシンプルで、いい雰囲気なのですが、中がテンション下がる暗さで「ここで売るのはちょっと…」と思ってしまいました。

査定そのものは非常に丁寧にしてくれて、ひとつひとつの価格も丁寧に教えてくれたので、そういったところは良かったです。

なんぼや

住所 大阪市北区茶屋町1-27 ABC-MART 梅田ビルOPA B2F
営業時間 10時~21時(年中無休)

買取額 ★★☆☆☆
雰囲気 ★★★★★
接客 ★★★★☆

合計★=11個

買取査定額は、総額172,000円。

なんぼやのスタッフさんいわく「今日ご提示した額が『一番低い額』です。実際に買取させていただくとなったら、これ以上の額になります」とのこと。

「最低価格」を提示してくれるのは、変に期待させないためにいいことなのかもしれませんが、他もまわって、他でいい査定額を出してもらったあとだったので、テンションはダダ下がってしまいました。

OPA地下にある「なんぼや」。

入ってすぐ受付があり、女性のスタッフさんが「いらっしゃいませ」と丁寧に迎えてくれました。その後、通されたのはなんと個室!

「なんぼや」は、まるでエステサロンのように広めの個室がいくつもあって、そこでゆっくり査定してもらえます。

「質屋っぽい暗くて陰気なところは苦手」という方でも安心していける雰囲気です。女性ひとりでも入りやすい、明るく清潔な個室でした。

個室で男性スタッフがきて、ひとつひとつ丁寧査定してくれました。ドリンク&お茶菓子のサービスまでありました!

4社査定に行ったなかで、接客と雰囲気のよさは断然「なんぼや」が一番良かったです。

なんぼやも、他と同じく「今日買い取りしてもらう気はない」と伝えると、「かしこまりました」とすぐに引き下がってくれて、そういった接客態度も含めて、態度は非常に良いものでした。

結局「メルカリ」が最強だった

さて、4社渡り歩いて査定してもらった結果、私は最終的に「メルカリ」で売りました。

「査定してもらった意味は?!」って思いますよね。

もちろん提示された買取額が納得できるものなら、そこで売ろうと思っていたんですよ。でも、どこもかしこも購入したときの値段の5分の1くらいの価格でしか買えってもらえないと分かったので、ためらったのです。

査定により「どれくらいが相場なのか」を知ることができたので、ためしに相場をもとに、メルカリに出品してみたところ…

査定額の約2倍で出品したものは、ほぼ即売れました。

さすがに査定額の3倍をつけたものはなかなか売れず、値下げして、査定の2倍~2.5倍くらいでようやく売れる程度でしたが。

メルカリで売るとなると、

・出品
・値段交渉
・宝石、18金なら本物かどうかの証明
・梱包、発送
・購入者との細かいやりとり

など、面倒なことは山ほどあります。
それでも、貴金属買取店でまとめて安く買い叩かれるよりよほどいいお値段で売ることができました。

面倒でも、できるだけ高く貴金属を売りたいという方は、メルカリ!同じくフリマアプリである「ラクマ(フリル)」にも出品してみましたが、フリルはあまり人がいないのか、ほとんど売れませんでした。

やはり「いいね!」がつきやすく&即売れやすいのは、メルカリでした。

メルカリで売って大失敗したもの

貴金属とは別に、母から「これも売っちゃって」と渡されたのが、スワトウのハンカチ。

中国のもので、とても美しい刺繍で有名です。このスワトウのハンカチ、古いもののほうが刺繍が細かく、価値があるようで…

中には数万円で取引されるものもあるようです。

そうとは知らず、私、スワトウのハンカチを数千円でメルカリで売ってしまったのです…。

数十年前に購入したハンカチだったので、未使用でしたがあちこちシミや汚れあり。あまり高値で売って、あとから文句言われたらいやだなと、安く価格設定したら、出した瞬間即売れ!

「ええ!?そんなに価値があるものだったの!?」と焦って調べてみたら、私が出した柄はかなりレアだったみたいで、なんとヤフオクで数万円で取引されているではありませんか!

「しまった~!!やらかした~!」と嘆いてももう遅い。

購入されたものをキャンセルして、高値をつけて再出品なんかしたら、評価が下がるにきまってます…。

幸い、購入してくださった方は、純粋にスワトウのハンカチがお好きな方だったようで、とても喜んでくださったので、そのままお譲りすることにしました。売った以上の価格で、転売されなくて良かったな、というのが本音です。

価値がありそうなものはメルカリで売るのではなく、ヤフオクで売ったほうがいい、これが今回の教訓です。

おわりに

何社かまわった結果、査定額はそれぞれぜんぜんちがいました。

たとえばダイヤのネックレス。

キラキラジュエラーズ 10万円
ゴールドプラザ 8万円
ふくちゃん 7万6千円
なんぼや 6万8千円

一番高いところと、一番安いところで、差は3万2千円!

このほか、なんぼやでは500円、ゴールドプラザでは「買い取りできない」と言われた琥珀のネックレスが、福ちゃんでは7,000円と言われたり。それぞれのお店で積極的に買取している品物がちがったり、店員さんの目利きも全然ちがうようです。

貴金属買取店でまとめ売りしたいという方は、面倒でも何社かまわってみることをおすすめします!