神戸umieモザイクでぶらり&「Eggs’n Things」でランチ

神戸といえば港町。umie、モザイク、ポートタワー等、ショッピングはもちろん、美しい景色も日頃の疲れを癒してくれます。

大阪と神戸の真ん中辺りの西宮に住んでいるのですが、独身時代は休みの度に「大阪と神戸どっち行こうかな~」と贅沢に悩んでいました。

でも結婚して子供ができるとそうそう電車に乗って遠出なんてありません。なので今回は2年ぶりの神戸ぶらり旅になりました。久々の神戸。大阪とはやはり違う空気でした。

また、外国人観光客も多く、色々な方が神戸を思い思いに楽しんでいました。

というわけで、今回久々に訪れた神戸「umie」「モザイク」についてと、ランチにいただいた大人気ハワイアンパンケーキのお店「Eggs’n Things」について書いて行きたいと思います。

JR神戸駅からumieモザイクまでは徒歩5分

JR神戸駅で下車し、地下街に入ると、様々なジャンルのお店があります。ファッションのお店であったり、靴のお店であったり、雑貨屋であったり…また飲食店も多くありました。Umieモザイクまでの間にちょっと散財してしまいそうですが、時間に限りがあるのでここは我慢です。

umieは広々!雨でも楽しめる!

Umieに入ると、そこは広々とした通路が。平日だったので余計そう感じたのですが、天井がガラスばりなのも大きいでしょう。お天気が悪くても楽しめるという利点とともに、外の光を取り入れることができるので、人混みでも窮屈な感じがしないと思います。


Umieにもモザイクにも飲食店が多いので、疲れたらすぐにカフェに入ることが出来てゆっくりショッピングを楽しむことができていいですね。

umieは家族で楽しめる!

Umieのフロアガイドを見ていると、ファッションはもちろん、トイザらス、スポーツショップ、家電量販店、OSシネマなど、家族総出でいってもそれぞれが充実して過ごせるショップや映画館が充実しています。また、近隣施設として「アンパンマンミュージアム」もあるので、お母さんがショッピング中、お父さんと子供はアンパンマンミュージアムといった具合に、お父さんの家族サービスにも最適かもしれませんね!

ATMもあって便利!

UmieにはATMも設置されています。地下1階にはイオン銀行ATM、1階には「イオン銀行」「ゆうちょ銀行」「三菱東京UFJ」のATMが設置されています。最近は全てカード支払いという方も多い様ですが、私は大きな買い物以外は基本現金なので、ATMがあると安心です。

「Eggs’nThings」でランチ!

今回一番書きたかったのがこちらのお店でのランチ!モザイクの方にあるパンケーキが有名なハワイアンランチが楽しめるお店「Eggs’nThings」(エッグスンシングス)です。

実は結構な割合のママ友がこちらのお店を知っていたのですが、私はお初です。すごくすごく楽しみにしていました!お昼はここがいい!とリクエストしていたので即決でした。

限られた時間の中なので、食事で迷っていられないのが本音。ある程度前もって行きたいお店を決めておくことが短い時間の中でも有意義に過ごす秘訣です。

店内はハワイアン

お店に足を踏み入れると、女性や家族連れのお客さんが多かったです。また、店内はハワイのイメージが強く、スタッフの方もハワイの衣装を来て接客。男性もアロハシャツでした。

パンケーキは外せない!シェアがおすすめ!

ランチに「パンケーキ」のみ…。若い頃はそれで良かったのですが、甘味だけでは厳しい歳になりました。やはり塩気が欲しい…。というわけで、おかず系とパンケーキ、どちらも頼もう!という話になったのですが、パンケーキが有名なお店ということで、

噂には聞いていましたが、こんなインパクト大!なパンケーキなんです。これはパンケーキは食べられてもホイップが食べきれなさそう…。アラサーアラフォーには厳しいですよね。なので、3人でおかず系を2種類、パンケーキを1種類オーダーしました。

「Eggs’nThings」のメニューの見方

卵の調理方法を選ぶことができる

おかず系の「ミート&エッグス」をオーダーする場合、卵の調理方法を選ぶことができます。
調理方法は以下になります。

1、 スクランブルエッグ
2、 サニーサイドアップ(片面焼き/半熟)
3、 オーバーイージー(両面焼き/半熟)
4、 オーバーミディアム(両面焼き/固め半熟)
5、 オーバーウェルダム(両面焼き/黄身を崩さず固め)
6、 オーバーハード(両面焼き/君を崩して固め)

以上の調理方法を用いた卵を、ビーフステーキやアヒ(マグロ)、ベーコン、スパム等のおかず類といただくメニューが「ミート&エッグス」です。

クレープやワッフルもある

パンケーキがあまりに有名ですが、パンケーキだけでなく、クレープやワッフルもあります。
クレープはフルーツのフィリングを薄いパンケーキで包んだもので、ワッフルはホイップクリームとフルーツがたくさんのったものです。それぞれ好みのフルーツを選択することができます。これまたかなりのボリュームなので、やはりシェアがおすすめです。

ベーコン&エッグスと、エッグベネディクト(エビとアボカド)をオーダー

おかず系として私たちがオーダーしたのは

「ベーコン&エッグス」880円

ベーコンも大きくて、大満足!半熟の卵をつけながらいただきました。

「エッグベネディクト(エビとアボカド)」1300円

です。エッグベネディクト、初めていただいたのですが、ポーチドエッグをオランデーズソースでいただく人気メニューだそうです。とてもクリーミーでエビとアボカドにとてもよく合っていました。エビとアボカドの組み合わせ以外にも「生ハム」「スパム」「スモークサーモンとアボカド」等がありますが、どれも卵と合いそうなお味でした。

そして、意外とはまったのが付け合せのポテト。一口サイズで味付けも濃いめ。パンケーキの甘さに飽きたらこのポテトで休憩…そんな無限ループに陥りそうになりました。

パンケーキは王道イチゴをチョイス

パンケーキのフルーツ、とっても悩んだのですが、先程の画像に載せたイチゴにしました。ホイップが甘いので、やっぱり酸っぱいフルーツがよく合います!

また、テーブルに「グァバシロップ」「ココナッツシロップ」「メープルシロップ」がおいてあるので、お気に入りのシロップをかけて食べます。

 

「ココナッツ」はダメな私ですが、「グァバシロップ」は少し酸味があって美味しい~!定番の「メープル」は安定の美味しさなのですが、ちょっと変わったシロップをつけて楽しめるのも嬉しいですね!

コーヒー&紅茶はビッグサイズ!

ハワイサイズなのでしょうか。ドリンクが大きい!紅茶もコーヒーもドーン!とインパクト大な大きさ。

私はコナコーヒーをたオーダーしたのですが、苦味が少なく、さらっと飲めるのが嬉しいです。あまり濃いコーヒーは胃にひびくのですが、あっさりしていて飲みやすかったです。

神戸を満喫~素敵な景色を楽しみましょう!

神戸と言えば港町。海を眺めながら景色を楽しむことも欠かせません!
メジャーな「ポートタワー」と「神戸海洋博物館」を眺めてゆっくり潮風に当たる…なかなかゆっくり過ごすことが出来ない主婦にとって、たまにはこんな風に美味しいものを食べながら素敵な景色を眺めるのもエネルギーチャージになります。

最後に

今回、神戸umieモザイクを楽しんできましたが、やはり幼稚園のお迎え等もあり、じっくり楽しむことはなかなか難しかったです。幼稚園の間に遠出という考えもなかなか思い描けない方がほとんどかとは思いますが、時間配分が上手な友人のお陰で楽しく過ごせることが出来ました。

平日の短時間は難しいかもしれませんが、休日にはママ友はもちろん、学生時代の友人や、ご家族でもゆっくり楽しめる場所かと思います。また、グルメに関しては多すぎて悩むくらいの数があるので、是非前もって行きたいお店を選んでいくことをおすすめします。

夜景も美しい港街なので、是非一日中思う存分楽しめる!という時に足を運んで欲しいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。