「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず」との写真撮影会レポート!

「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず」をご存知ですか?

実写版プリキュアのような、つまり人間の女の子がテレビの中で変身したり技を繰り広げて悪者と戦っていく物語です。

実はこの「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず」、私自身最近知ったのですが、低年齢層の女子にめちゃくちゃ人気があるそうです!

「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず」の設定として、女の子たち5人はmiracle2(ミラクルミラクル)というユニットなので、歌やダンスがとっても上手!今回このmiracle2が「MIRACLE☆BEST」というCDを出したので、購入者対象の写真撮影ありました。我が家の5歳の娘もmiracle2の大ファンで写真会に参加してきたので、レポートしていきたいと思います。

「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず」って?

「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず」は、2017年4月2日からテレビ東京系列全6局で放送されている少女向け特撮テレビドラマです。総監督は数々の映画を撮られている三池崇史監督です。

内容としては、魔王によって支配された「音楽の国」を救うため、音楽の国の妖精リズムズたちが3人組アイドルユニット「miracle2」と手を組み、アイドル戦士「ミラクルちゅーんず」を結成。

後にカノン、マイ、フウカ、ヒカリ、アカリの5人組のアイドルユニットとなるのですが、5人の音楽の力で悪に染められた「ネガティブジュエル」を清め、元の「サウンドジュエル」に戻してき、「音楽の国」に平和を取り戻していくため奮闘するというお話です。

まさにプリキュアのような展開ですが、5人のもつアイテムや衣装などはXmasには探しても見当たらない程大人気で、ダンスや歌も魅力的、低年齢層の女の子の憧れの対象となっています。

「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず」を知ったきっかけ

.娘と「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず」を知ったきっかけは、友人家族とカラオケに行った時のことです。友人家族には小学2年生の女の子がいて、娘の憧れのお姉さん的存在でした。

その2年生のお姉さんが、「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず」の主題歌、「Catch Me!」を歌っていたのです。「ミラクルちゅーんず」を知らない私たちは、ただポカーンとその場で聞いていたのですが、ダンスの振り付けまでしていて、その時はかなり女子力の高い曲だなーという印象を受けました。しかもその2年生の女の子、かなりはまっていたらしく、8回も歌っていました(笑)。

さすがにそんなに歌っていたら、娘も食いつくに決まっています。というわけで、日曜10時半からの「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず」を見ることになりました。

プリキュアの実写版ということで、娘も全体のストーリーはかなり進んでいたとはいえすぐに入り込み、1話ずつ敵を倒していくという点では難しくストーリーを理解するというよりもビジュアルで入っていけるからか、暇を持て余すことなくのめり込みました。

そしてそれぞれのアイテムや衣装など、おもちゃ屋さんに行くと必ずねだってくるようになったのでした。

miracle2はライブも行っている

miracle2は本当にまだまだ小学生中学生の女の子がやっているので、親の私たちも応援したくなるほどなのですが、学業の傍らライブイベントまでこなしているんです。イベントも色々なショッピングモール等で行っていたり、写真撮影なんかも行っています。

私たち世代から少し下の世代の母親たちが、“子供に習わせたい習い事”の上位にランクインする「ダンス」が得意な女の子達なので、そういう点でもお母さんたちの支持も得ているはずです。非常に多くの3歳~10歳程の女の子がイベントに参加しているので、その子たちにとっても会いに行ける憧れのアイドルではないでしょうか。

CD発売記念の写真撮影会に行くためには

実はミーハーでありながら、なかなか時間がなかった若い頃はこういうイベントはスルーしていました。まさか娘が出来て母親になってからこんなイベントに必死になるとは…もっと若いうちからしておけば良かった…と思います。

さて、そんなmiracle2との写真撮影会に行くにはCDの購入が必須になります。

miracle2の新CDは「MIRACLE☆BEST」

今回発売された「miracle2」のCDは「MIRACLE☆BEST」というのですが、初回限定盤と通常版があります。

初回限定盤は、CDにDVDがついており、特典としては「写真撮影」と「ステッカー」がついています。また、通常版はCDのみですが、同じく特典で「写真撮影」と「ポストカード」がついています。初回限定盤は4900円、通常版は2800円となります。

miracle2の新CD「MIRACLE☆BEST」の内容は

miracle2の新CDの内容は

1、天マデトドケ☆

2、まわれ☆まわれ

3、KIRA☆TUNE!…カノン

4、週末ダンスフロア

5、Catch Me!…パワーアップバージョン

6、ハートのジュエル♡

7、パラレルworld…カリカリ

8、Happy

9、JUMP!

Catch Me! Bonus Track

10、Catch Me!…ロックバージョン

11、Catch Me!…演歌フルバージョン

12、Catch Me!…HIPHOP…テクノバージョン

13、Catch Me!

です。とにかく「Catch Me!」推しがすごいです…。でも1度聞いたら印象に残る曲も多いので、聞いていてもすんなり入ってきます。

写真撮影会は2月17日(土)阪急西宮ガーデンズスカイガーデン

さて、冬の寒い時期でしたが、雨も降らなさそうだったので、2月17日の阪急西宮ガーデンズの「写真撮影」に娘と行くことに決定しました。

ちなみにこの写真撮影に行くため、2月14日から阪急西宮ガーデンズ内HMVで販売されるCDを購入していました。

写真撮影会にはお友達3人と行く約束をしており、仕事で当日の撮影しかこられない子の分まで合わせて4枚を開店直後から50分ほど並んでゲット!まさかまさか並ぶの大嫌いな私が子供のため(半分はミーハー精神でしょうか…)にこんな思いをするとは(笑)。でも何はともあれ無事写真撮影に必要な整理券も4枚ゲットできました!

当日は雪舞う極寒!カイロやホットドリンクで寒さ対策!

さて、待ちに待った当日。12時55分に阪急西宮ガーデンズスカイガーデンに集合するように整理券に記載があったので、整理番号も120番より後ろとかなり待つと予想し、12時55分ぴったりに行きました。

着いたころにはかなりの人混み。整理番号順だからこんなに早く来なくても…と思いながら、私より整理券の番号が50番程後だった友人もいたのですが、その友人も先に来て並んでいました。でも整理券の番号順に呼ばれることは確実なので、結局は私よりも長く待たなければならないはめになってしまい、取り替えて上げればよかったと後悔…。

極寒でしたが、事前に購入していたホットドリンクで手を温め、マフラーは子供もしっかり巻き、インフルエンザの時期なのでマスクも忘れずにつけました。そして「カイロ」も娘はお腹、私は背中と、しっかり寒さ対策をしました。

miracle2 が出てきた!

今回は写真撮影会のみのイベントだったので、ライブがなく、歌やトークショーもありませんでした。でもmiracle2が最初に挨拶に出てきただけで子供たちから大歓声!みんな本当に可愛い!5人は小学生から中学生という年齢なので、私がもし22歳くらいで子供を産んでいたら…miracle2くらいの子供がいてもおかしくない!!!

衝撃…と同時にやっぱり今5歳の娘がこのくらいの年齢になったら…と考えてしまいました。

5人ともCDのジャケットとほぼ同じ服装で会場に来ていましたが、お化粧もしていたためか今時の小中学生より大人っぽく見えました。

会場での録画や写真は基本NG!

写真撮影会、一体どうやって行われるのかな…と思いましたが、いわゆる屋台や運動会などで使われるテントのようなものを四方完全に締め切り、子供たちだけ(整理券1枚につき1人の撮影)入らせてもらい、親は携帯(or会場のチェキ)を係員に預けます。子供をテントに入れると親は一切入れてもらえず、テントの周りを迂回する形でスタッフによるmiracle2との撮影を終えた子供たちを迎えに行きます。

テントの隙間からも中の様子は一切見えませんし、屏風の様に立てられたパネルで完全にどの角度からの視線もシャットアウト!されているという感じ。このようなイベントは初めてなので他と比べようがありませんが、未成年でしかも小中学生ですし、その辺の厳戒態勢はすごかったです。

初めてのアイドルとの対面に大興奮!

テレビで見るアイドル戦士が目の前に…!それだけで娘は大興奮。だって毎日毎日動画や録画でダンスを見まくっているんだもの!

miracle2に会ったら「だいすき!って言いたい」といっていた娘ですが、本当に5秒~10秒の流れ作業の撮影時間なので、テントに入って一瞬で帰ってきました(笑)。なので、スタッフの方に促されるまま何も言えずに出てきてしまったのです…。

何も言えないかもしれない…そんな時は、お手紙やプレゼントを入れるボックスが設置されているかと思うので、想いを綴ってボックスに入れましょう!今回のイベントにもテントの前にちゃんとボックスが設置されていて、たくさんのお手紙やプレゼントが入っていました!

奇跡!写真がぶれていて撮り直しのチャンス到来

撮ってもらった写真をすぐにチェックしてみたところ、なんとぶれている!しかも主役のカノンちゃんがもうブレブレ!という訳で、友人に相談してみたら、

「スタッフに言ってきなよ!」と背中を押してくれたので、スタッフの方に相談…

母   「あの…ぶれていてカノンちゃんがわかりません…。」

スタッフ「本当ですね。ちょっと上と確認してみますね。」

スタッフ「ぶれたデータを消去していただいて、撮り直ししましょう。」

ラッキーです!トラブルとは言えまさか2回もmiracle2と会えるなんて!

娘はキョトンとしていましたが、とりあえず「また会えるんだ~!」と喜んで撮影に挑み、手順もわかっているのでテントに入った瞬間に「だいすき!」と伝えたそうです。女子の学習能力はすごいです…。

しかもmiracle2の皆さんも、娘のことを覚えてくれていたそうで

「さっきも来たね~!」と声をかけてくれたそうです!嬉しい!

まさかまさかのトラブルでしたが結果オーライ大満足でした!

また、今回はスタッフの方による不手際なので撮り直し許可が下りましたが、「目をつぶってしまった」「目線があっていない」など、こちら側の不手際の場合、原則撮影のやり直しはしてもらえないので、子供たちには「しっかり目をこじ開けて!カメラ目線で!」と言い聞かせておきましょう。

「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず」は3月終了予定

ここまでかなり熱く書いてきましたが、2017年4月2日から放送されてきた「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず」は3月をもって終了予定だそうです…。

2018年春からは「魔法×戦士マジマジョピュアーズ!」という新番組が始まるそうで、同じく実写盤プリキュアのような展開が期待されます。

プリキュアと同じように1年スパンでこれからも変わっていくのでしょうか。miracle2が娘にドンピシャだったようなので、終わってしまうのはとても切ない気持ちにはなりますが、残りの「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず」も楽しく見ていきたいと思います。

最後に…

今回「miracle2」との写真撮影会について書いてきましたが、3月で終わってしまうのは本当に淋しいです。しかしそれぞれ個人でのお仕事もあるでしょうし、「miracle2」としても個人としても是非飛躍していってくれたらと思います。

今回のようなそれほど大きくはないイベントでもかなりの厳戒態勢だったので、このようなイベントが初めての私は少し戸惑ってしまいましたが、こんなものなのでしょうか。イベントにあたっての規則等もたくさんあるので、このようなイベントに参加される場合は、1度公式ホームページなどで手順や規則を頭に入れて参加されることをおすすめします。

握手やサインも頼む時間も余裕もないくらいの一瞬の撮影会でしたが、我が家は親子で大満足でした。是非皆さんも実写版プリキュアのような可愛らしい戦士たちの活躍について、知ってほしいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。