阪急夙川駅から徒歩2分!“CAFÉ ATIK”

阪急夙川と言えば昔からお洒落なイメージがあります。

「夙川」という名称が入れば良いイメージだからと、夙川から大分離れたマンションですら「~マンション 夙川」なんて名前が付けられらたり、とにかくブランドイメージの強い「夙川」。

そんな夙川でランチを手頃にいただきたいなという方におすすめのカフェ「CAFÉ ATIK」について今回ご紹介していきたいと思います。

「CAFÉ ATIK」へのアクセス

“CAFÉ ATIK”へのアクセスは、阪急夙川駅が最寄り駅になります。

阪急夙川下車南に徒歩約2分で、グルメシティーの西側にあります。JRさくら夙川駅からは建石筋を北へまっすぐ行き、山手幹線を西の方向へ数百メートル行くとグルメシティーが見えるので、そのままグルメシティーを左手に、西の方へ歩いていただき、建物西側を少し南下するとお店に到着します。

前の道が狭く、お店の前はバスも通るので、なるべく徒歩か、自転車の場合はダイエーに停めるか、お店にくっつけて停めるか等の配慮をしてください。

お店の雰囲気

お店の雰囲気としては、外観は赤を基調とした落ち着いた雰囲気で、お店の中もそれほど席数は多くありませんが、カウンター席、ソファー席、テーブル席が計25席ほどあります。狭いと感じることもなく、丁度良い隠れ家的なお店です。

お店情報

「CAFÉ ATIK」のお店情報としては

ランチタイム
11時~15時“
カフェタイム
11時~23時(ラストオーダー22時)
ディナータイム
17時~23時(ラストオーダー22時)

定休日なし

今回、ランチタイムにお邪魔したので、その時のメニューやお味についても書いて行きたいと思います。

ランチが安くて美味しい!

ランチと言えばお手頃価格が嬉しいですよね。こちらの「CAFÉ ATIK」のランチ、お店の雰囲気的に一見お高そうに思えるのですが、なんと「1040円!」1040円と言われても内容は…と思われますが、結構ボリューミーです。

実はこちらの「CAFÉ ATIK」、常連にしているお友達も結構いるので、何度か訪れたことがあり、「1040円」のランチもいただいたことはあるのですが、そちらは後でご紹介するとして、今回初めてコースをいただいたので、まずはそちらのご紹介をしたいと思います。

ランチコースは、サラダ&前菜、パン、本日のパスタ(ミニ)、本日のお肉(ミニ)、ケーキ(ハーフサイズ)、ドリンクの流れで「1580円」です。パスタとお肉は、本日のランチセットのメニューのものがミニサイズでついてくるということなので、ランチセットでメインを迷われていたら、ランチコースのメニューと比較して決められると良いかと思います。

ではそれぞれご紹介していきたいと思います。

こちらがサラダと前菜。キッシュがとても美味しかったです!キッシュは他のお店でもよくいただく機会があるのですが、中がとてもしっとりしていてこれまで食べたキッシュの中で一番美味しかったです。

ベーコンときのこのペペロンチーノと、写真にはありませんが、ミニバゲットがついてきます。バゲットはおかわりもできます。

こちらメインの「チキンのオーブン焼き、ベリーソース」。チキンも脂がしっかり乗っているのですが、チキンのしたに大根のソテーが敷いてあり、またベリーソースの酸味がお肉と合っていて、斬新な組み合わせですがまた食べたくなるクセになりそうな一品です。

こちらがデザートの「マルキーズショコラ」。デザートも4種類から選べます!こちらもなかなか濃厚ですが、コーヒー(ブラック)とよく合っていて美味しかったです。

ここまでランチコースをご紹介してきました。次章では、こちらのお店によく来ているということで、コースではないランチメニューと、こちらのお店で友人の誕生日会をサプライズでさせていただいた時のお話をご紹介していきたいと思います。

ランチメニュー&お誕生日会

10月半ばにお誕生日を迎える友人のパーティーをサプライズでしようということになり、お店を任された私。たまたま予定の日が水曜日ということで、定休のお店が多い中、こちらのお店は無休なので早速こちらのお店を予約しました。

そしてお誕生日ということで、」サプライズでケーキプレートを用意してもらえるようにお願いしました。

予約もケーキのお願いも電話口だったのですが、とても丁寧に色々な要望について聞いて下さり、ケーキもホールは無理ながら、5種盛りなら可能ということで、そちらをお願いしました。

当日になり、お店に行くと、ケーキ5種盛りって一人で食べられる?ということになり、またメッセージ付きのプレートで出してもらうならみんなで突っつきあって食べるのも嫌だし、そうなると支払いも面倒になるよね…ということで急遽お店の方と相談して一人で食べられる量の3種盛りに変更してもらいました…。

ケーキを出してもらうタイミングも合わせてくださり、全てに嫌な顔一つせず丁寧に対応してくださったので、気持ちよく食事を楽しむことができました。

そんな友人のお誕生日サプライズパーティーでのランチは、コースではなく、メインにサラダ、前菜、パン、がついたランチメセットにしました。

ではそちらのランチメニューのご紹介をしたいと思います。

この日の前菜はアンチョビの聞いたマッシュポテトのようなものでした。


こちらはメインの「自家製 ハンバーグステーキ デミグラスソース」です。デミグラスソースなのでしつこいと思いきやそうでもなく、また付け合せの大根のソテーでさっぱりといただくことが出来ます。大きめなのですが、もたれることもありませんでした。

ケーキとドリンクはランチセットには入っていなかったので、別に頼み、私はケーキの2種盛りにしました。

右側はマルキーズショコラ、左側はN、Yチーズケーキです。

誕生日の友人のサプライズケーキは、食事が終わって私たちがケーキを頼む前に席に持ってきていただきました。

こちらはクリームブリュレ、タルト、そしてN、Yチーズケーキの3種盛りです。

とてもお洒落に盛り付けて下さり、1人分としても丁度いい量だったと思います。出してもらうタイミングもばっちり図って下さり、友人も喜んでくれて本当に良いサプライズになりました。

子連れでも大丈夫!

こちらのお店、子連れでも問題ありません。

子連れの場合ですとソファー席が良いかもしれません。でもきちんとお食事出来る年頃でしたら、テーブル席で問題ないかと思います。これまで訪れた際の感じでは、お客様はどちらかと言えば女性が多く、30代から60代と年齢層は幅広いイメージです。

お店自体がとても落ち着いていて、スタッフの方もとても優しくおっとりとした方が多いので、まさに夙川にピッタリのお店ではないでしょうか。お値段も主婦には嬉しい価格帯なのでおすすめです。

最後に

今回夙川にある「CAFÉ ATIK」について、そのメニューやお店の雰囲気、またスタッフの方の対応の良さについて書いてきました。実はこれまで「CAFÉ ATIK」を4度訪れているのですが、いつでも気持ちよく食事することができるお店だな…という印象を持っています。

1度同窓会で夜にもお邪魔したことがあるのですが、その時も遅くまで非常に丁寧に接客してくださった記憶があります。

お料理も美味しいですし、価格も優しい、またスタッフの方の印象もとてもよく、落ち着いて食事をすることが出来るお店ですので、阪急夙川駅の近くでランチやディナー、またカフェタイムを過ごしたいという方は、是非「CAFÉ ATIK」に立ち寄ってみてください。