迷子紐・ハーネス、あり?なし?子育て主婦100人の本音

かわいいリュックからなにか紐が出ている…と見てみれば、迷子紐だった、なんてことありませんか?

筆者は子供が動きたがるタイプで、手をつないでいても振りほどかれることもあったため、人ごみや、車の多い道を歩くときはかならず迷子紐(ハーネス)をつけていました。

今回は、子供の迷子紐・ハーネス、あり?なし?というお題で、100人の子育て主婦の本音を聞いてみました。

迷子紐・ハーネス、あり、なし?ぶっちゃけ回答結果


全体の62%が、迷子紐・ハーネスは「あり」と回答。一方、38%は「なし」という回答。しかしこの回答、単純な回答ではなかったのです。

「あり」と答えながらも「自分の子にはつけたくないけどね…」、「なし」と答えながらも「まわりがうるさく言わないなら、うちも使いたかった」など、複雑な思いを抱いているひともたくさん。

それでは、それぞれのコメントを見て行きましょう。

迷子紐・ハーネス「あり」派・・・62%

【子供の安全のために使う(あり派の大多数)】

・私の息子は歩けるようになった頃、手を繋ぐのを嫌がって一人で何処へでも行ってしまい、よく迷子になりました。見た目は悪いかもしれませんが、子どもが危険な目に遭うのを防げるなら、ありだと思います。(千葉県・47歳・女性)

・使用していました。普段はあまり使わないですが、混雑した所などでは重宝しました。手を繋いでくれない時期にも活躍しました。(東京都・41歳・女性)

・交通量の多い道路はありだと思います。活発な子供だとママも周りもヒヤヒヤ、言って分かる年齢ではない事もあるし、命を守る為の物として使っていいと思っています。(新潟県・34歳・女性)

・子供は突然走り出したり、思いもよらない行動をとります。命を守るためにひやひやするぐらいなら使った方がいいです。周りの目や意見なんかより子供の命の方がずっと大事です。(青森県・28歳・女性)

【周りに迷惑をかけないためにも使う】

・迷子紐は、大賛成です。自分の子を守るためでもあるし、人に迷惑をかけないですみます。(茨城県・38歳・女性)

・あり。なぜいけないのか分からない。ペットに見えるということもあるかもしれないが、お店の中や公共の中では子どもが迷子になると大変なのであると便利だと思う。(埼玉県・40歳・女性)

【使うものの、周りの目が気になる…という声も】

・子どもというのは本当に一瞬目を離しただけでもどこかにいってしまうものなので、ありだと思いますが、それ以上におせっかいでうるさい人は何処にでもいて、そういう人に絡まれるくらいなら使いたくないとも思います。(東京都・39歳・女性)・実際に使っていました。犬みたい、とかかわいそうと言われることは重々承知で、それでも道路に飛び出したり、迷子にならない為に役に立ちました。大切なのは我が子の身の安全だと思います。(神奈川県・40歳・女性)

【「なし」派への意見、反論】

・あり。もしもの時の安全対策として全然いいと思う。なし、と答える人は、見た目だけで判断しているように思うし、きっと子育ての経験がないのではないかと思います。(大阪府・35歳・女性)

・ありです。息子が発達障害で、ところかまわず走り出すので私一人では制御が難しい場面が何度もありました。発達障害は外見ではわからず、やむを得ずハーネスを使用しているママがいることも理解してほしいです。(富山県・46歳・女性)

・私は使った事はありませんが、子どもの命を守るためにはアリだと思います。ペットじゃないんだからという方もいますが、子どもの命には変えられません。それが母親の役目です。外野がとやかく言うな、と思いますね(愛知県・34歳・女性)

「外野がとやかく言うな」まさにそれですね。

子供の安全は親が守らなければいけません。もし、子供が車にひかれたり、迷子になったり、誘拐されたとしたら…だれが責任をとってくれるのでしょう。

「紐なんて可哀想」というひとに限って、子供になにかあれば「親はなにをしていたんだ、子供が可哀想」とか言うんですよきっと…。

もし、周りの目を気にして迷子紐やハーネスを使えない方は、本当に大切なのは子供の命なのか、それとも周りからどう見られるかなのか…そこを考えてみると、最良の結果が導き出せるのではないでしょうか。

「なし」派の意見

迷子紐・ハーネス「なし」派・・・38%

【自分は使わないが、使うひとがいるのは分かる派】

・正直私は抵抗があります。他の方が使っていても特に何とも思いませんが、自分の子どもには使いません。(福岡県・39歳・女性)

・無しです。本音は使ったら安心だし楽そうだなって思いますが回りの目を気にしてしまうタイプなので使えないっていうのが実際のところです(埼玉県・33歳・女性)

・私はなしです。実際に使っている人が身近にいましたが、使いたい気持ちはわかるのですが、動物扱いみたいで、私はなしです。(埼玉県・38歳・女性)

【親がしっかり見ていれば迷子紐、ハーネスは不要派】
・小さいうちは思いがけない行動に出ることもありますが、まず、目を離すなんて考えられないし、紐をつける前にできることがたくさんあるはずです。自分の子供にも使ってないです。(神奈川県・47歳・女性)

・それらの使用の理由は「自分が大変だから」だと思います。親として大変なのは当たり前で、スキンシップの意味も込めて直接的な触れ合いをするべきだと思います。(岡山県・37歳・女性)

・なし。子供のころから物理的に束縛されるとその後の成長に支障をきたして、大人になってから親も本人もとても苦労すると思うから。(新潟県・34歳・女性)

・子どもはペットではないので手をきちんと繋がないといけないと思います。急な飛び出しをするような子どもはきちんと注意してそのような行動をしないようにしつけないといけないと思います。(長野県・29歳・女性)

【ペットみたいで不愉快、絶対になし派】

・羽付き可愛いデザインのものもあるが、個人的には好ましくない。ペットみたいで嫌。紐が絡まったり、子どもが転倒する危険が考えられる。(福岡県・46歳・女性)

・街中で時々見かけますがペット扱いされてるように見えて、とても不愉快です。手があるのだから手と手を繋いで歩くのが自然な姿だと思います。(大阪府・35歳・女性)

・絶対になしです。迷子にならないようにペットのように我が子を扱うなんてどうかしている。手をつなげばいい話だし、そんなの使わなくてもやって行けます。(福岡県・24歳・女性)

・5人の母ですがママ目線で絶対になし!ですね。可愛い自分の子をハーネスで結ぶなんてありえない、かわいそう過ぎです。元気すぎる子どももいますが、自分の子は自分でしっかりとしつけましょうよ!って思いますね。(広島県・47歳・女性)

ぶっちゃけ筆者は「なし」派の意見のほとんどに賛同できませんでした。

「親が楽するために使っているんだろう」という意見には「育児で少しでも楽したいと思うことの、なにがいけないんだろう」と思いますし「可愛い子供を紐でつなぐなんて」という意見には「可愛いからこそ、大切だからこそ安全のためにつなぐんだよ」と思います。

また、「手をつないでおけばいいだけのこと」という意見に対してですが「手をつないでいてもふりほどく子はいる。下の子を見たり、荷物が多いときなど、手をつなげない事情はいくらでもあるのに」と思います。

「なし」派の年齢層は…?

気になったのが「迷子紐・ハーネスなし派」の年齢層です。
なんとなく「年配の方の意見が多いのかな」と、年齢層を調べてみると…

こちらが今回アンケートに答えてくださった方の年齢分布。

そしてこちらが、「なし」と答えた方の年齢分布です。

年齢分布にかたよりなし…!

どの年齢層にも、一定数の「なし派」がいることがわかりました。

おわりに

正直、このアンケートをとって一番驚いたのが「ママのなかにも、ハーネス・迷子紐反対派が、こんなにもいるんだ」ということ。みなさん言わないだけで思っているのねと、軽くショックを受けました。

自分も、まわりのママ友から「ハーネスとか、ありえないんですけど」と思われていたかと思うとぞっとしますが…。でも、私は子供の命が大切です。だから自分の選択をまちがっていたとは思いません。なにを言われようと子供を守り、育てるのは親なのです。

「なし」派の意見を読んで怖気づいてしまった「あり」派の方もいるかもしれません。しかし、先述した通り子供を守り、怪我や危険なく無事に育てるのはほかでもない親の責務ですし、万が一なにかあったとき、一番後悔するのもまた親なのです。まさに「外野は黙ってろ」。

「あり」派も「なし」派も、どちらも自分の子に一番合ったスタイルで、自分の子を守れる最良の選択をしていけるといいですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。