年末年始!おすすめの店|阪神西宮駅“武蔵”

クリスマスが終わると世間は年末の忘年会シーズン。

仕事納めのサラリーマンの忘年会、同級生同士の同窓会を兼ねた忘年会、アルバイト同士の忘年会…。

そう、主婦だって忘年会くらいしたい!結婚して子供がいる身で忘年会…子供たちが幼稚園や小学校に行くまで、情報もほとんどなかった私には考えられないことだったのですが、ママ友同士で忘年会、意外に多いんですね!というわけで、今回、忘年会におすすめのお店をご紹介したいと思います。

お料理も美味しくて、チェーンの居酒屋さんよりは少しだけ値段もあがるのですが、とにかくお料理もお酒もどれも美味しく、雰囲気やお店の接客も素敵なので、本当は教えたくないくらいなのですが、是非忘年会、その他の集まりでも利用してほしいと思います。

また主婦の忘年会ということで、「家族の御飯はどうしよう…」「子供のお世話頼むのは気が引ける…」という方もいらっしゃると思いますが、今回一緒に忘年会をしたメンバーの「今日忘年会に行くためにどんな準備をしてきたか…」という話のネタもご紹介したいと思います。

お店の予約は必須

忘年会シーズンということで、お店の予約は絶対必須!平日だから…とか、普段空いてるから…という理由で行き当たりバッタリは危険です。団体の予約が入ると余裕で10名分くらいの席がなくなったりするので、小さなお店ですと特に危険です。

私たちは主婦7人で忘年会を計画していたのですが、当然土日(サービス業の方もいらっしゃいますが)の旦那さんがいる時間しか無理なので、約1ヶ月前から「この日!」と決めて予約していました。

「武蔵」へのアクセス

“武蔵”と書いて「たけぞう」と読みます。

武蔵は、国道2号線と171号線が交わる交差点を南へずっと進んだ札場筋沿いにあります。駅で言うと、阪神西宮駅下車、南出口(えびす口)より札場筋まで出てもらい、そのまま南へ約200m~300m程でしょうか。国道43号線までは行かないので、阪神西宮駅から徒歩5分もかからないくらいの便利な立地にあります。

予算は一人5000円

主婦なので忘年会は一年に1回か2回くらい…という方がほとんどかと思います。

せっかくの忘年会、しかもアラサーアラフォーともなるとだんだん食にもうるさくなってくるもの…。もちろんお話が出来たらそれで良いのですが、美味しいお料理と共にお酒をいただいてしっぽりしたいですよね。

という訳で、予算としては毎回一人5000円くらいいってしまいます。

私たちは18時から0時までガッツリいたので、たくさん食べてたくさん飲んで一人5000円というのは高いのか安いのか、と言われれば難しいのですが、「お料理も美味しいし、お酒も美味しいからたまにはいいよね♪」という感じで、羽を伸ばさせてもらいました。

ちなみにアルコールOKの方はそれぞれ3~5杯くらいいただきました。もちろん下戸のママ友もいるので、精算の時に端数が出たりしたら、アルコールを飲む方が多く出して上手く精算すると良いかと思います。

お酒が豊富!

私自身お酒については詳しくないのですが、居酒屋なのでそれなりのお酒の種類はもちろんあります。

地酒も豊富。

獺祭(山口)
醸し人九平次(愛知)
黒龍(福井)
出羽桜(山形)
鳳凰美田(栃木)
八海山(新潟)
くどき上手(山形)
天狗舞(石川)
菊姫(石川)
梵(福井)
悦凱陣(香川)
上喜元(山形)
作(三重)

等が用意されているようです。


また、その他のアルコール類も豊富で


女性が好みそうなアルコール類も、しっかり品揃えされています。(注意)ネットでの検索のため、多少の変更あり

ママ友が好んで頼んだアルコールドリンク

ママ友で忘年会というくらいですから、気心知れた仲なので、こんなの頼んだら恥ずかしいかも…というものもありませんが、7名のママ友が最初に頼んだドリンクは、ビール2名、カシスオレンジ1名、梅酒1名、チューハイ1名、烏龍茶1名、アイスティー1名という感じです。

ソフトドリンクの2名は下戸なので元々飲めないのですが、その後もビール一筋のママ友もいれば、ヨギパインなど甘めのもの、キールといった色々な種類を試すママ友もいました。日本酒等は、やはり味の好き嫌いもありますし、アルコール度数も高いので、頼むママ友はいませんでした。

お料理は絶品!

私たちが「武蔵」を好むのには、立地や雰囲気はもちろんですが、そのお料理の美味しさにあります。

白○屋、○民、ふ○や…といった大手の居酒屋チェーン店は、若い学生なんかも利用するでしょうし、足を運びやすい金額に設定されていますが、仕事帰りにちょっとしっぽり…という方や、久々の同窓会の方などを対象とされているのか、かなりお料理は本格的。

「旬の一品」「串揚げ」「鉄板串焼き」など、どのメニューも「ん~!美味しい!」と思わずお酒が進むお料理ばかりです。

お造りも新鮮でお上品。

こちらは「タコの揚げ物」。アツアツでお酒が進む~!

その他、海老のマヨネーズ焼き、ホタテのマヨネーズ焼きもガーリックが効いていてついつい追加で注文!ブリカマ焼きや鮭カマ焼きなどは脂がノリノリでこれまたみんなでつつきあうのが最高!


ネットで検索したもので1部となるかと思いますが、多彩なお料理を楽しむことができるのは、普段お料理を作っている主婦にとってはたまの贅沢で、人のつくってくれた食事はこれまた格別なのです。

隣とはすだれで仕切り有り

これは、各テーブルによって違うかと思いますが、私たちの横はすだれで仕切りがありました。

こんなに頼りない仕切り…と思いきや、全然気になりませんでした。

私はずっとこの端っこの席でしたが、特に話し声がガンガン聞こえてくるということもなく、顔が透けて見えるということもありませんでした(写真的に際どくみえますが、性別がわかるくらいで顔が鮮明に分かることはありません)。

ママ友との飲み会!自撮り棒が活躍!

余談になりますが、せっかくたくさんのママ友が集まったのですから、集合写真を撮りたいですよね♪お店の方に頼むのもいいのですが、ちょっとした話題づくりに自撮り棒をもって行きました。みんなでせせこましく撮るのも楽しいものです。

大人だけどまだまだそんな子供みたいなことをするのが現実逃避できていいものです。

この自撮り棒が見えているところも、構図が悪いところも素人感が出ていますが、それ自体がもう楽しいというのが忘年会の良いところですね。

「武蔵」で割引をつかっちゃおう!

知らないと損をするのが、ネットでの割引情報。

ママ友の一人が精通しているのでいつもおまかせしてしまっているのですが、お店の情報をホットペッパーグルメなどで検索すると、色々な割引特典が出てきます。

この類のクーポン、忘年会や同窓会での1000、2000円引き等は見逃せませんよね!

人数で割ると微々たるものかもしれませんが、関西人、「クーポン」には目がありません。幹事等を引き受けた際は、是非利用してみてください!

「武蔵」の詳細情報

「武蔵」の詳細情報としては

営業時間…火曜~土曜、祝日、祝前日:17時~翌1時
日曜:17時~23時

問い合わせ時間…12時~

定休日…月曜(2017年12月25日については営業)、年末12月31日~1月3日

クレジット:利用可
電子マネー:利用不可

主婦の忘年会

ここは各家庭の考え方があるかと思いますが、ざっと今回集まったママ友たちはこんな感じで今回の忘年会に参加されました。

…夕飯はお寿司を買ってきて、子供のお風呂だけ済ませてきた。
…ご主人がなんでも器用にこなせる方なので、全てお任せ。
…夕飯はご主人用と子供用にしっかり用意。後はお任せ。
…夕飯用意、子供のお風呂も済ませた。
…子供達は親戚宅にお泊り。

大まかにはこんな感じでした。十人十色ですが、羨ましいと思う家庭ももちろんありますよね…。ちなみに我が家は夕飯準備、子供たちの入浴も済ませました。主人が頼りないので、私のことをよく見ている長男(8歳)に長女(5歳)の面倒や家のことなど、色々と担ってもらいました。

男性はそれほど家のことを考えずに、事前準備などなく飲み会に行けるのは本当に羨ましいと思います。ぜひママにも飲み会とまでは言わなくとも、ショッピングなどの息抜きをさせてあげて欲しいですし、その際は「お留守番」という形をとるのではなく、束の間の「主夫」として、家事等も出来る範囲でいいので(洗い物、洗濯取り入れる等)してもらえるととても助かります…。

最後に

サラリーマンやサービス業勤務の方はもちろん、主婦にとっても年末は忙しい時期ですが、クリスマスや子供達の2学期の行事等で疲れきった話等をみんなであーだこーだ共有し合うのも、リフレッシュするためにはなかなか大切なことです。

「武蔵」は、なかなか雰囲気もよく、女性にも嬉しい綺麗でしっぽり飲みが出来るお店です。

お料理もお酒もとても美味しいので、主婦でなくてもちょっとしたデートでの〆のご飯に…という方でも充分楽しむことができるお店かと思います。年末本番ともなるとかなり混み合うかと思うので、年末予約が取れなければ、また新年会などでもぜひ利用してみてください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。