植物発酵生酵素エキス“OM-X”の他の酵素商品との比較&口コミ

ドリンクタイプ

生の酵素を摂取できるのは、OM-Xに限ったことではありません。

ドリンクタイプの生酵素も流行っており、さまざまなドリンク酵素が販売されています。

ドリンク酵素と、サプリタイプの生酵素は、どう違うのでしょうか?OM-Xと、有名ドリンク酵素「ベジライフ酵素液」を比較してみましょう。

ベジライフ酵素液

・90種類の野菜、野草、果物、海藻類の酵素配合
・1回分(20mlあたり)14.2キロカロリー
・すっきり甘いフルーツっぽい味
・定価1本 5,100円

ベジライフ酵素液は、OM-Xにくらべて含まれている材料の数が多いというのが特徴です。じっくり熟成された酵素が使われているので、実際にベジライフ酵素ドリンクを飲んだひとは「お通じが良くなった」「肌がつやつやしてきた」とその効果を実感しているようです。

価格も、OM-Xより安いため、「酵素を長期的にとりたい」という方にとって、ベジライフ酵素ドリンクは強い味方になるでしょう。

OM-Xはサプリメントで、そのまま飲むだけでお腹がいっぱいにはならないため、ダイエットのお伴としてはやや物足りないところがあります。一方、ベジライフ酵素ドリンクは水でわったり、炭酸でわったり、ジュースにまぜたり、ヨーグルトにかけたり、さまざまなアレンジが可能です。

とくに炭酸とわることでお腹がふくれ、一食抜くダイエット、いわゆる「置き換えダイエット」の強い味方となります。ダイエット目的なら、飲み方自在のベジライフ酵素ドリンクを選んだほうがいいでしょう。

ベジライフ酵素ドリンクの欠点として、「長期保存ができない」ということが挙げられます。ベジライフ酵素ドリンクは瓶で届き、一度開栓してしまうと密閉して保存することができません。

冷蔵庫で保存して、2週間程度で飲みきらなくてはいけないので、もし飲めなくて腐らせてしまうと残ったぶんはすべて廃棄となり、そのぶん損をすることになります。また、液体のため、旅行などに持って行くのも不便。

OM-Xはサプリメントで、個包装されているので保存が効きます。外出先にも気軽に持って行けるので、外で飲みたい人、家を長くあける人などには、OM-Xのほうがおすすめです。

どういった目的で酵素を摂りたいのか、主にどこで飲むのか、ライフスタイルを考えて購入すると、より良い酵素を手に入れることができるでしょう。

粉末タイプ

酵素には粉末タイプのものもあります。

そのほとんどがそのまま飲むのではなく、水や白湯に溶かして飲むタイプのものです。ドリンクタイプのものと比べて、個包装なので長期保存でき、外出先にも持ち運びできるという、OM-Xサプリと似た特徴があります。

粉末タイプのなかでも、楽天市場で大人気「さらさら酵素ドリンク」と、OM-Xを比較してみましょう。

さらさら酵素ドリンク

・90種類の野菜、果物、穀物などの原材料
・1包あたり7.41キロカロリー
・フルーティで飲みやすい味
・食物繊維やオリゴ糖も配合
・定価30包入り 2,030円

原材料の量や価格などでは、さらさら酵素ドリンクのほうが良さそう…そんな印象があります。ただ、注目したいのは「熟成」と「乳酸菌」です。

OM-Xが3年という長い年月をかけて、自然の温度で発酵されているのに対し、さらさら酵素ドリンクはそういった記載がありません。また、さらさら酵素ドリンクには、一応オリゴ糖と乳酸菌が配合されているようですが、OM-Xのように有用性の高い発酵菌が12種類も入っているほどではないようです。

さらさら酵素ドリンクは、どちらかというとファスティングダイエット向けに作られた酵素で、体質改善を目的としているOM-Xとは、根本的な主旨が異なっているようです。

長期間、身体のために飲み続けるのであればOM-Xを短期間、痩せ目的で飲むのであればさらさら酵素ドリンクという選び方が妥当でしょう。

OM-Xの口コミ

OM-X飲んでみて良かったという口コミ

・子供の体質改善にも良かった(30代・主婦)

私も飲んでいるOM-Xですが、子供にも飲ませたところ便秘が改善されたようです。肌も荒れガチな子でしたが飲み始めて、荒れが減って、皮膚科へ行く頻度も徐々に落ち着いてきました。

・飲み続けると効果がありました(42歳・パート)

飲み続けているとお通じがよくなりました。買うのをやめたら途端に2~3日でなくなってしまったので、これを飲んでいたおかげだったのかと、思いました。胃の調子もこれを飲んでたほうがいいです、胃液が上がってくる嫌な感じが減りましたので、今後も続けたいです。

・風邪のときにいい(50代・会社員・男性)

OM-Xを夫婦で飲んでいるものです。私は、普段の体調はとくに変化なしといった感じです。妻はお通じが良くなったことを喜んでいました。風邪になったり、体調がちょっとダメだなと思ったときの治りが、早いように思います。普段食べない食材も入っているようなので、手軽にそれらが摂れるのがいいと思います。

OM-X飲んでみてイマイチだった口コミ

・3箱思いきって買ったが…(44歳・主婦)

高いなと思いながらも楽天市場のセールのときに思いきって買いました。3箱!まとめ買い!最初のうちは、飲んでるからか一日元気に過ごせてるなと思いましたが、それ以外にとくに目立った変化なし。お腹の調子もいつも通り、便秘になるときはなるって感じ。高価なので効果も期待したけど、思ったほどではなかった。

・目覚めがいいような気はする(50代・会社員)

1か月続けて飲んでみた効果としては、目覚めがいい、朝しゃきっとする、というのはあげられるかと思う。しかしそれも日によりけりで、朝起きられない日もあるから、劇的な効果というほどでもない。他に目立った変化がなく、1カ月ではまだまだダメかと思っているところ。

OM-Xを安く買う方法

OM-Xは公式サイトで購入するほか、楽天市場でも買うことができます。

楽天市場では、公式サイトと同じく「初回お試し980円」コースがあり、これを楽天ポイントで決済したり、楽天買い回りセールを利用するなどすれば、公式サイトよりお得に購入することができます。

さらに楽天市場では、ポイント10倍の時期もあります。ポイント10倍時期にあわせてまとめ買いすることで、4,000ポイント近くお得になることも。

公式サイトで購入しても、楽天ポイントはつきませんから、楽天カードユーザーの方や、楽天市場をよく利用される方は、ぜひ楽天市場からの購入もご検討ください。

ヤフーショッピングでも、OM-Xは販売されています。

ただし、公式サイトより高い場合もありますし、入っている粒数が少ない商品もあります。ヤフーショッピングで購入する場合は、内容を良く見て、割高ではないかチェックしてから買うようにしましょう。

植物発酵生酵素エキスOM-Xのレビュー&効果へ