静岡のオススメ写真屋さん

ハレの日の記念撮影は、どのように行っていますか?

家族で写真屋さんに行って、プロの手で記念撮影をしてもらうのでしょうか。それとも、自分たちで撮ってしまうのでしょうか。

わが家では、子どもができてからは、大きなイベント――お初参りや七五三のときなどは、写真屋さんまで行って記念撮影をしてもらっています。

高いお金を払ってでも写真屋さんへ行って撮影してもらうのは、もちろんいい写真を綺麗な形で残したいというのもありますが、何より子どもを着飾ってあげたい、というのが一番の理由です。家で着飾ってあげようと思っても、素人がやるには限度がありますし、そこはやっぱりプロの手にお任せしたいですもんね。

そうなってくると、問題はどこの写真屋さんで撮影してもらうかということ。写真屋さんによって、撮り方も値段もサービスも様々だとは思いますが、何を基準に選ぶべきなのか。

わが家では、これまで2店舗の写真屋さんを利用してきました。

最近は「増えるアルバム」という、どんどんページを足していくタイプのアルバムがありますよね。今後、ずっと同じ写真屋さんで撮影するのであれば、このアルバムがお得かと思い、1店舗目でお宮参りのときにおねえちゃんのアルバムを作りました。

しかし、色々なサービスを考えた結果、七五三は違う写真屋さんを利用することにし、ちょうどその頃に産まれた妹のアルバムは、そちらの店舗でアルバムを購入してしまいました。

その時どきにはそれがいいと思って購入していましたが、どちらでも「増えるアルバム」にしてしまったがために、今後どちらの写真屋さんを利用していくか悩むところとなってしまいました。

金銭的に許すのであれば最初に利用した写真屋さんで統一したいところではあるのですが、それがなかなかに難しい状況となっているんです。

今回は、2店舗の写真屋さんを利用してみて私なりに感じた、それぞれのお店のオススメできるポイントと、残念に感じたポイントをご紹介してみようと思います。

「写真館・ふぁんふぁん」を選んだ理由

4歳になるおねえちゃんのお宮参りのときに初めて利用した写真屋さんは『フォトスタジオ「写真館・ふぁんふぁん」』です。

こちらは静岡県と愛知県の一部にのみ展開しているお店なのですが、ここを利用することになったきっかけは、お宮参りに参拝した「駿河国総社 静岡浅間神社」の敷地内にスタジオが併設されていたからでした。

今はそのお店は神社の敷地内からは移転してしまったようですが、当時、神社内を使ったロケーション撮影に魅力を感じたこと、そして1ヶ月になったばかりの赤ちゃんを連れてあちこち移動するのが大変だと思ったことが、その写真屋さんを選んだ理由でした。

「写真館・ふぁんふぁん」のオススメポイント

「写真館・ふぁんふぁん」は撮影の仕方がすごくいいんです!

1歳のバースデー記念でしか撮ったことはないのでそのときの話になりますが、バースデー関係の小物を色々と用意してくれ、あとはそれらで子どもに自由に遊ばせます。そして、遊んでいるところをいろんな角度から撮影します。

もちろん、名前を呼びかけてカメラの方に視線をもらうように促しはしますが、変にポーズを要求しないので、とにかく自然体の姿が撮れるんです。

よほどカメラ慣れしている子でなければ、カメラを向けてポーズをとってもらうと、表情が硬くなってしまいがちになりますよね。さすがに、家族写真などはある程度格式ばった感じに撮影するので自然体とまでは難しいかもしれませんが、自由に遊ばせているときの写真は表情豊かで、本当にベストショットが多い!

いい写真が多すぎて、購入カットを選ぶことができず、高いと思いながらも全カットのデータ購入を選んでしまうくらいです。

顔を隠していても、このベストショット具合がわかってもらえるでしょうか。露光などは多少加工されているでしょうが、背景やポーズなど、一切合成せずにこういう写真が撮影されることがあるというのは、かなり魅力的だと思いませんか?

わが家では、これは「奇跡の一枚」だと言っていました。とにかくベストショット率が高いというのが「写真館・ふぁんふぁん」での撮影のオススメポイントです。

また、データ購入をした際に「ダウンロード」を選べば、撮影日の2日後からダウンロードすることが可能です。年賀状などで撮影した写真を使いたい場合など、かなり助かりますよね。ただ、画像サイズが小さいというか解像度が少し低いため、大きく引き伸ばすことはオススメできません。

もちろん、通常サイズの写真やハガキで使う分には全く問題ありませんよ!

「写真館・ふぁんふぁん」のマイナスポイント

「写真館・ふぁんふぁん」だけとは限らないかもしれませんが、安めのセットプランがないことがマイナスポイントですね。

初めてこの写真屋さんを利用したときは、私自身が静岡に移り住んでまだ1年ちょっとという時期で知り合いもおらず、他の写真屋さんの情報がなかったこともありますし、わざわざ事前に他の写真屋さんの口コミを調べてまで探すということまではしなかったため、記念写真にかかる金額の相場というものを知らずに行きました。

撮影自体は特に問題もなく楽しく撮影してもらえましたし、私たちにとって初めての子どもということもあり、少々お値段が高くても、一大イベントの費用としてはまあ仕方ないかな、という感じでいました。

引越し、結婚、出産と大きな出費が続いていたこともあり、そのあたりの金額に対する感覚が多少麻痺していたこともあるかもしれません。

この写真屋さんでは、同じ系列の2店舗でおねえちゃんの「お宮参り」と「1歳のバースデー記念」、そして妹の「1歳のバースデー記念」の計3回利用しました。

「お宮参り」では、ロケーション撮影もしましたし、最初だったのでアルバム本体を購入したこともあり、高くついてしまったのは仕方がないと思います。

「1歳のバースデー記念」は、アルバムは追加のページ購入だけでしたが、思った以上にいい写真が撮れていたこともあり、全データが欲しくなり全データをオプション購入し(本来はアイテム購入分のデータのみ渡される)、それが余分な出費になってしまいました。

ちょっと高くはつきましたが、写真の内容がとても満足のいくものだったので、それは満足していました。

しかし今回、妹の1歳のバースデー記念の写真では、当初お姉ちゃんのときと同じくらいの金額を考えていたにも関わらず、いざ商品の購入の段階になり、3年前にあったセットプランがなくなっていることが発覚。想定外の費用がかかってしまいました。

具体的には、今持っているアルバムにページを追加するセットプランが、3年前にあったプランの倍のカット数を購入するプラン(10カット5万7千円)しかなく、カット数が倍になる関係で、金額も3年前に比べて倍以上になってしまっていたんです。

また、このセットプランには、購入カットの分のデータはついてくるのですが、これを全カットのデータ購入にすると、さらに追加で1万円かかります。記念撮影とはいえ、バースデー記念で7万円ちかくかかるのは、さすがに庶民にはキビシすぎます。それに、バースデー記念だけで10カットもアルバムにいりませんしね。


結局、かなり寂しい感じにはなりますが、ページの単品購入(2カットのみ)と、全データ購入(割引が入っていて2万8千円と非常にお高い…)に撮影料で、トータル4万円強の出費になりました。

セットプランよりは安くつきましたが、これは当初想定していた金額の倍ほどの出費でした。正直、バースデー記念の撮影としては高すぎるお値段でした。3年前にあったセットプランがなくなってしまったのが、本当に残念で仕方がありません。

スタジオアリス

「スタジオアリス」を選んだ理由

全国に広く店舗がある「スタジオアリス」。下の子を妊娠中、知り合いの方から「スタジオアリスの『マタニティセミナー』にはぜひ参加するべき」とオススメされました。

この『マタニティセミナー』は、参加費無料で助産師さんのお話が聞け、ベビーマッサージの講座があり、さらに衣装を着替えてのマタニティフォトを1枚無料で撮ってもらえるというものでした。

それはお得と参加してみたのですが、お姉ちゃんも一緒に行くと、お姉ちゃんも綺麗なドレスを着せてもらえ、ヘアセットにヘアメイクまでしてもらえましたし、大きなおなかにお姉ちゃんが寄り添ったとてもいい写真を撮ってもらうことができました。

そのときも、もちろん何枚か写真を撮影してもらっているため、いいと思うカットがあれば、好きな形で購入ができるようになっていました。

『マタニティセミナー』を受けたのは夏だったのですが、その年の秋にはおねえちゃんの七五三があり、「スタジオアリス」では当日の子どもの着物のレンタルに着付けやヘアセットまでついて、平日は基本的に無料であるということをそのときに知ったため、利用することにしました。

「スタジオアリス」のオススメポイント

「七五三」に限った話になってしまいますが、やはり着物のレンタル費用が平日を狙えば無料で借りられる、というところですね。着物のレンタルをすると、通常1万円以上かかるため、それが無料になるというのはかなり大きいと思います。

しかも、着付けのみならずヘアセット・ヘアメイク付き。もちろんプロの手でやっていただけますし、そのときの流行りも考慮した上での可愛いセットに仕上げてもらえます。これは本当にオトクです。

また、「スタジオアリス」では、写真撮影時の動画撮影が可能なんです。

撮影した写真のデータ購入は1年後以降にしかできませんが、ビデオを持ち込んで撮影をして、自宅で編集ソフトなどを使って動画を切り取れば、写真の仕上がりを待たずに素敵な写真を手に入れることができます。

記念撮影をした当日に帰ってすぐ作業をすれば、撮影日当日にだって、可愛い衣装を着た子どもの画像を待ち受け画面にすることが可能なわけです。これは嬉しいですよね!

動画撮影がOKというのは、かなり大きなオススメポイントになると思います。

「スタジオアリス」のマイナスポイント

「スタジオアリス」では、写真の撮り方が決まっているようです。

撮影の種類によって、みんな同じ背景に同じポーズで撮影されます。もちろん、スタッフさんは笑わせてくれようと頑張ってくれますが、やはりポーズをとっての撮影となると、自然な表情になることは難しく、「奇跡の一枚」が撮影されることはなかなか難しいのではないでしょうか。

うちの4歳の娘は、笑うと目が線のようになってしまうんです。「スタジオアリス」で撮った写真のほとんどが、笑顔ではあるのですが、どれも目が線になってしまっている同じ笑顔で、少し残念な気持ちになりました。

できれば、パッチリおめめの写真も欲しかったなぁと思います。

また、データの購入は1年後からしかできず、そのデータも商品で買ったもののデータしか購入することはできません。全データ購入というものはないようですね。お気に入りのカットがたくさんある場合、何かしら商品にして購入しなければ、そのデータは手に入らないわけです。

さいごに

このお話を書こうと思ったときには、「『写真館・ふぁんふぁん』は全体的に高い!」とマイナスポイントとしてあげるつもりだったのですが、よくよく調べてみると、「写真館・ふぁんふぁん」と「スタジオアリス」、どちらもセットも単品でもそんなに値段の差はありませんでした。

ただ、「写真館・ふぁんふぁん」は先述したとおりベストショットが多いために、全データが欲しくなり、その結果高い買い物になってしまうだけなんですよね。強い意志をもって限られたカット数だけ購入するのであれば、他の写真屋さんとあまり変わらないお値段で購入することができそうです。

そして、お値段が大して変わらないのであれば、ベストショット率が高い分、個人的には「写真館・ふぁんふぁん」をオススメしたいなぁと思います。

この話を書いていて今更気付いたこの事実。
次からどちらで記念撮影をしようか、また悩むことになりそうです。

次回記念撮影をする頃には、以前あった安いセットプランが復活しているといいのですが…。「写真館・ふぁんふぁん」の店舗はかなり限られたところにしかありません。でも、もしお近くにあるのであれば、ぜひ一度撮影しに行ってみてください。

そして、どうか素敵な「奇跡の一枚」が撮れますように…!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。