ママフルはママの味方

結婚して家庭を持つと、自分のものだけでなく、家族の衣服や必需品も購入しなければなりません。子供が増えると更にそれは家計をも圧迫していくものになります。

我が家は4人家族ですが、一人目が幼稚園に行くまでは外出も少なかったですし、食費も大したことありませんでした。

ところが一人目が入園すると保育料に制服代、また給食費や幼稚園に必要な備品等でだんだん出費が嵩むように…。お友達ができるとお出かけもしますし、外出するとなるとそれなりのお洋服も調達しなくてはならない…と、気づけばあれよあれよと言う間に貯金が減っていきました。

そして上の子が小学生、下の子が幼稚園になると…さらに追い討ちをかけるように出費が嵩む嵩む!学用品代、給食費、保育料、習い事のお月謝…×2と言っても過言ではないくらいです。

そんな時助かるのは、お安く身の回りのものが揃うお店ですよね。

子供のものと言えば「赤ちゃん本舗」や「西松屋」が代表的ですが、赤ちゃん本舗はちょっとお値段が高めです。西松屋は自社商品もあるのでお安いイメージがありますが、我が家から少し遠いので、なかなか行きづらいというのと、キャラクターものの備品(コップや給食セット等)は高かったりします。

そんな中、JR西宮のコープデイズに「ママフル」というお店が数年前にできました。「ママフル」というお店自体テナントとして入るまで知らなかったのですが、行ってみたら激安!目を疑う値段の掘り出し物がたくさん♪

どうやらチェーン展開している「ママフル」ですが、普段よく使うものや似通ったものならここで購入する方が断然お得です!ということで、今回はこのママの味方「ママフル」についてご紹介したいと思います。

「ママフル」ってどんなお店?


「ママフル」は、ベビー、キッズ、レディース、マタニティー、メンズ、と幅広い年齢層に対応した日用品、学用品、衣服、また寝具やカジュアルグッズ等も揃うお店です。

しかもとてもお安く、子育て世代の味方とも言えます。お安いからといって品質が悪いかと言えば、よく購入するキッズものに関しては不服ありません。給食セットやお弁当箱、ナフキンといったものは、アウトレット商品でもないのにキャラクターものでもよそで購入するより断然お得に購入できると思います。

幼稚園や小学校で使用する身の回りのものや衣服で困ったときは、「まず、ママフルに行ってみよう!」というのが暗黙の了解です。

「ママフル」はチェーン店

私の自宅から一番近いのはJR西宮のコープデイズ二階にある「ママフル」ですが、チェーン店という事なので他の店舗の場所も調べてみました。

※古川橋店(イオン古川橋駅前店)
※上新庄店(かみしんプラザ)
※高槻店
※都島店(ベルファ)
※中もず店(ホームセンターコーナン中もず店)
※蛍池店(ルシオーレ)
※あびこ店
(注)商業施設のテナントと入っている場合は()内はその施設の名前

以上の店舗が出てきました。「ママフル」は関西に店舗が固まっているようです。

ママフル」でお買い得なもの

ママフル」でお買い得なものと言えば、はっきり言ってほぼ全部といってもいいと思います。そこで、私が購入して特にお買い得だったな~というものに関して紹介していこうと思います。

肌着類

子供の肌着もキャラクターものなら二枚セットで780円程するのですが、普通の無地やキャラクターものでない柄ものに関しては2枚390円などもあります。

子供の肌着はサイズも1年ごとに変わってワンシーズンで終了してしまうことも多々ありますが、小学生になると体操着と一緒に脱いでそのまま学校に放置…なんてこともあるので、数は必要ですがサイズアウトが早い…という感じ。

サイズアウトは早いけど数が必要となるといかに安くたくさん購入できるが、が大事になりますよね。そんなとき、「ママフル」の2枚390円は主婦にはかなり助かる価格です。普通なら1枚390円でもおかしくないところなのに、本当にありがたいです。

しかし生地はどうなのか…と言われれば「決して抜群ではないけれど2年は使える。」という感じです。肌着なんて大人でもそれほど長期間使えませんし、、ましてガンガンつかう子供の肌着としては優秀ではないでしょうか。

タオル類

家庭のタオルってすぐダメになりますよね。

梅雨時期にはカビが生えたりもします。そして子供がいるとどうしても大量のタオルを消費してしまいます。

「ママフル」はそんな子育て家庭にも優しい低価格で、ハンドタオルからフェイスタオル、バスタオルまでワンコイン以内で購入できるものがたくさんあります。

こちらのミニーちゃんのバスタオル…こちら使用用途が多そうですよね。

夏のお昼寝用にちょっと掛けかけることもできますし、プールに持って行っても可愛いですし、ベビーカーのひざ掛けにも便利です。

綿100%のこちらのバスタオル、価格は290円か390円程だったと思います。

普通のバスタオルでもワンコインで買えることは少ないので、キャラクターものでこの価格はかなりお買い得といえます。その他、小さなハンドタオルも100円のものが多くありますし、探せば探すほどお買い得なものに巡り会える楽しみがあります。

水筒

幼児の水筒はプラスチックのものが軽くて便利です。

しかし、プラスチックの難点は、すぐに傷が行ってしまうというところ…。傷が入るとそこに汚れが付着してしまいます。毎日こまめに洗っていてもなかなか完全に汚れは落ないものです。

汚れが目立ってくるとそろそろ買い替え時…となりますが、値段が高いとそれも延ばし延ばしに…まして子供の好きなキャラクターを、と思うとさらに値がはります。

そんな時にも「ママフル」は大活躍!

こちらのラプンツェルの水筒…こちらも390円…。

安い…。同じ型で他のキャラクターのものも390円ととてもお買い得。水筒って忘れてきたりもするので、ストックにも買っておくようにしています。

こちらの「保冷専用」の水筒。

こちらは小学生の男児の為に購入したものですが、600ml 入るものです。こちらはショルダー付き水筒ホルダーもセットで980円。象印のものだと安くても2500円から3000円程するのですが、それほどの品質を求めていなければこれくらいの価格のものがありがたいです。

給食セットやお弁当箱もお買い得

>

多種多様な給食セットも、そのほとんどがお買い得。390円で購入できるお箸とスプーンセットもありますし、キャラクターもののコップもとてもお買い得。そして、お弁当箱も…

こちらも390円。
安すぎます。

使い勝手もいいですし、成長や持っていく場所によって大きさも変わるお弁当箱、いくつか欲しいものですよね。そんな時この価格で揃えることができるととても助かります。

雨具もお得!

梅雨時期になると傘の出番も多くなります。

子供の場合はどこかに忘れてきてしまったり、不注意で折れてしまったり…大人以上に傘をダメにしてしまうことが多いです。小学2年生になる息子も、通学路が長いので既に5本程ダメにしています。

そんな我が家、雨具も「ママフル」に頼っています。

傘もレインコートもレインブーツも、他のお店で買うよりも断然お安く揃います。但し男児の傘は少なめです。先日50センチの男児の傘を探していましたが、45センチと55センチの傘はたくさんあるのですが、50センチだけがなく、泣く泣く他店で購入しました。

「ママフル」は衣料品も安い!

ここまで「ママフル」の日用品などのお買い得商品について書いてきましたが、ここからは少し章を変えて衣料品について書いて行きたいと思います。

男児&女児の衣料品も安い!

肌着については先述しましたが、普段着もお安く手に入ります。

女児ワンピースに関しては980円だったり、トレーナーは580円だったりと、冬物なのにも関わらずお安く手に入ります。デザイン性はと問われれば、もちろん大型ショッピングモールに入っているようなお店のものには勝りませんが、普段使いには何の問題もありません。

また、男児のものに関しても


元々他店でも男児衣服の量や種類はそれほど多くありませんが、ママフルにおいては男児の衣服も女児の衣服と同量と言えるくらいしっかりおいています。

トレーナーは5歳児くらいまでに人気の新幹線柄のものが580円、ダウンベストも980円ととてもお買い得。小学生になると破いてくることも多々あるので、このくらいの値段だと助かります。

これからの季節にぴったりなこちらの長ズボンも580円からと大変お買い得です。

男児のズボンって、良さそうに見えても生地が伸びなかったりするものが多いのですが、こちらのズボンは縦にも横にもよく伸びますし、裏起毛だったりと機能性もばっちりでこの価格!私も早速購入しました。

婦人紳士の下着や部屋着安い!

子供の衣服や日用品だけでなく、婦人紳士の下着や部屋着もとてもお買い得です。下着もワンコインで買えるものも多々ありますが、どうしてもご近所の目が気になり私はまだ購入したことがありません。

紳士物に関しても、肌着やトランクス等がとてもお安いので、主人のものに関しては躊躇なく購入しています。

また、子供の衣料品や日用品、婦人紳士の衣料品がお安い「ママフル」ですが、他にもこんな商品があります。

ラグ、毛布、布団、ペットハウス

ここまで来ると何でも屋さん?くらいの種類になりますが、「ママフル」は非常に幅広い商品を扱っています。

その中で安いなと思ったものは

こちらのひざ掛けです。
オフィスで使用できる小さいものですと190円…。

少し大きめのもので490円と目を疑う価格です。しかも子供用のものは子供が好みそうなキャラクターものだったりするので、他店でこの価格はなかなか見る事ができないのではないでしょうか。

また、ひざ掛け以外にも

こちらのボアラグもお買い得です。
冬が迫って来ているので、このようなラグが恋しくなります。

こちらのラグ2畳用が1800円とは…。裏に滑り止めなどはついていませんが、すぐに食べこぼし、飲みこぼしをする子供がいる世帯でワンシーズンものと考えると1800円のラグは魅力的ではないでしょうか。柄もそれほど奇抜なものはなく、キャラクターのものもいくつかありますが落ち着いた柄も多いです。

ママフル」のチラシもチェック

新聞をとっていない我が家。

チラシが入ってこないのでセール商品等がつかめないのですが、ネットでママフルのセールチラシを見る事ができます。

空メールを送って申し込みをするとセールチラシを見る事ができます。

携帯がPC画面に対応していない場合は、用紙下の申込書を記入の上店舗に持参すると、数に限りはありますがチラシを郵送してくれます。

また、ママフルのホームページにいくと、今月のチラシ情報がのっているのでダウンロードすることもできます。

セールの日には、子供を持つお母さんがレジで行列をなしている光景をよく見ます。またママフル西宮店では、月末に使えるお得なクーポンを購入時にいただけることもあるので、要チェックです。

最後に

ここまで「ママフル」のお得な商品について書いてきましたが、いかがだったでしょうか。子育てはお金がかかるものですが、出来れば消耗品でもある日用品はお安く手に入れたいものですよね。

ママフルは質も良いですし、種類が豊富で掘り出し物がたくさんある宝箱のようです。子供のものが欲しい時はとりあえず「ママフル」にいってみようが合言葉になるのも納得です。

皆さんも、お近くに「ママフル」の店舗がありましたら、是非一度覗いてみてください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。