香水風&COCO風モチーフのアクセサリーを取り入れよう

秋は一瞬…とは言いますが、そんな一瞬でも女性は敏感に秋のトレンドものを身につけます。

秋のファッションのトレンドカラーと言えば、今年は深みのあるテラコッタ、グレー、カーキなんかが目立ちます。そんな秋のファッションに似合うアクセサリーと言えば、ファーを使ったアクセサリーやべっ甲のアクセサリーでしょうか。

もちろん私もファーやべっ甲は大好きですが、人とは違う目立ったアクセサリーが気になります。かといって大振りなアクセサリーが好きなわけではありません。

そこで、今回は、ちょっと人とは違う大人可愛い「香水(パフューム)」モチーフやCOCO風のモチーフを使った手作りイヤリングをご紹介します!

手作りで有名な「パーツクラブ」さんでディスプレイしてあった作品を参考にしてつくったものもあります。皆さんにもこの秋のトレンドに取り入れていただきたく、早速作り方や材料、また楽天でパーツを安く手に入れることができたので、そちらの紹介もしていきたいと思います。

人気モチーフの紹介「フープ編」

普段から周囲のお友達や通りすがりの女性のアクセサリーを見るのが大好きな私。気になるものや可愛いと思ったものは、そのパーツを集めたり、300円ショップで似たようなものをリサーチしたりしています。

特に最近大ぶりでもフープイヤリングが気になります。フープといっても、円形もあればハート型、星型やしずく型などがありますが、20代後半から30代全般では円形やしずく型のフープが使いやすくおすすめです。

こちらは最近購入したフープイヤリングです。
左上と下のものは3COINSのアクセサリーで、300円で購入することができました。

やはりタッセルやべっ甲を使ったアクセサリーがトレンドのようですが、秋に向けて夏とは一味違うグレーやネイビーといった少し深みのあるカラーを取り入れています。右上は卸価格で購入できる「寺内」で、600円ほどだったと思います。

どちらのお店も低価格でありながらクオリティーがかなり高いので、アクセサリーはこの2つのお店で揃えることが多いです。

さて、そんなアクセサリーですが、やっぱり自分好みのものも作りたい!という私。
フープに魅せられてこんなイヤリングを作成しました。

自宅にあった材料で作ったものですが、やっぱり好きな色の石やビーズを使用してオンリー1のもを作ることができるというのはハンドメイドの楽しいところです。

人気モチーフ「香水(パフューム)&COCO風編」

前テーマでは「フープ編」をご紹介しましたが、今度は「香水(パフューム)&COCO風編」をご紹介します。こちらは、CHANEL等で人気のモチーフのパロディーと考えてもらったらいいと思います。

私はCHANELなんて当然持てるような収入もありませんし、かといって財布やバッグ等でパロディーを持ち歩くのは少し恥ずかしいですが、アクセサリーならしれっと付けることができます。

実際そんなパロディーモチーフはたくさん売られていますし、すぐ無くしてしまいそうなアクセサリーに高額つぎ込むなんて勿体無いです。おしゃれで可愛いものなら気にせずつけてしまったもの勝ちです!

でも、なかなか自分好みに香水やCOCO風のモチーフイヤリングが見つけられず、ネットでチャームだけを取り寄せてみました。

ネット通販で私が主に使っているのは「楽天」です。「楽天」でかなり調べまくり、やっと好みのチャームを見つけて取り寄せたのがこちらです。

香水モチーフとフラワーモチーフ、また、CHANELで有名なNO.5モチーフを主に取り寄せました。イヤリングなので、大きさにはかなりこだわりました。
小さすぎると何が何やらわかりませんし、大きすぎるとつけるのが恥ずかしい…という事で、ネットに記載されている寸法とにらめっこしながら購入しました。

また、数量に関しても、1つ売りのものと、10個入り1セット等で売られているものがあるので、しっかり確認しました。

ちなみ上の画像のものは、全て楽天の「Green RoseネットショップYumi」で購入しました。

NO,5(一番左端)…10個入り640円
フラワーモチーフ…10個入り298円
パールのパフュームボトル(真ん中)…2個入り198円
パフュームボトル&ミニNO,5(右端)…10個298円
NO,5(右から2番目)…10個198円

すべて合わせて1632円でした。10個入りのものが多いので、組み合わせを変えて作ることもできますし、失敗しても気持ちが楽です。しかもどれも低価格…お店で買うより断然お安いことがわかります。

ちなみにこちらのお店で購入したモチーフ、不良品もなくとても丁寧な梱包で、おまけのトランプチャームまでつけてくれました。

また、別の香水モチーフも楽天の「センフィル」さんで購入しました。

こちらはストラップ用の金具もついているのですが、イヤリングにする予定なのでストラップ用金具は後からはずしました。またサイズ的に思っていたより大きかったので、チャーム本体の輪っかもペンチでカットしました。

ちなみにお値段は一つが税込300円。少々お高めですが、イヤリングで上手くいかなくてもストラップとして使おうと思ったので購入を決めました。

その結果作ったイヤリングがこちらです。

いくつかのバージョンを作りましたが、流行りのアシンメトリーを取り入れて、色々な組み合わせで楽しめるイヤリングにしてみました。また、シンプルなNO,5にはオーロラのスワロフスキーを敷き詰めて輝きをだしてみました。

気になるのは、1番こだわって購入した「大きめの香水ボトル」。大きさが気になったのですが、ストラップをつける為の本体の輪っかもカットしたので、実際につけてみると

こんな感じに仕上がりました。これでもやっぱり少し大きいイメージがあります。しかしこのサイズ以下の商品は人気なのか売り切れも多く、またあってもこれより4mm程小さいもの等です。なので、少し大きくて気になる時はシンプルなコーディネートの時のアクセントなどにつけるのもいいかもしれませんね。

「パーツクラブ」のディスプレイを参考にした「香水モチーフイヤリング」

ここまでネットで購入したモチーフを生かした手作りイヤリングについて書いてきました。

ここからは手作りのお店の王道「パーツクラブ」さんにお邪魔した際に見かけたディスプレイを参考に、「香水モチーフイヤリング」について書いていこうと思います。

「パーツクラブ」さんでは、色々なパーツを使用したアクセサリーがディスプレイされています。これを参考に必要なパーツを揃えるという方も多いと思います。

今回「香水モチーフのイヤリング」にはまっているので、見てみたところ、ドンピシャなディスプレイがありました。とても可愛くてナイスアイディアだったので、香水ボトルだけ自分好みのものに変えて、同じようなものを作ってみましたのでご紹介したいと思います。

こちら、わかりにくいですが、Tピンにフューシャーピンクの立体スクエアパーツ、クリスタルオーロラのロンデル、最後にパールを通し「香水風」にしたものです。

直立させると・・・

高さは1.8cm程です。本当にミニミニ香水ボトルに見えて可愛いです。

使用したパーツは画像の丸印で囲ったものと自宅にあったパールとTピンです。

丸印で囲んだパーツの品番は

・上段2つ
フューシャー ♯5601 029N 8ミリ…260円+税

・下段
クリスタルオーロラ ロンデル約4mm…100円+税

自宅にあったパールとTピンの品番は

〇パール
チェコガラスFE―00162-01 5ミリ…約40個で120円+税

〇Tピン
PC―300277―G 0.7*60mm …約21個入りで110円+税

です。Tピンは6センチもあるのですが、作りたいものによってカットできるので、長めのほうが色々と使えておすすめです。

この「香水風モチーフ」をどのようにイヤリングにしようかと迷ったのですが、このまま丸カンでシンプルにイヤリングパーツにつけるのもよし、チェーンにつなげてスイングイヤリングにするのもまた可愛いです。


ピアスですとそのままピアス台につけることもできるので、耳にぴったりフィットしてくれます。
フューシャーは女性らしいカラーで、私の大好きな色味です。ゴールドにもよく映えますし、色々な色味のコーディネートにも使えるので、アクセサリーとしては1年中活躍するカラーではないでしょうか。

もちろん「パーツクラブ」さんには、この他にもたくさんのカラーや形のパーツが揃っているので、自分の好きなパーツを使ってつくるのも楽しいです。お店の方も気軽に相談に乗ってくださいますので、初心者の方も足が運びやすいのではないでしょうか。

最後に

ここまで今年のトレンドカラーやモチーフ、素材を使ったアクセサリーや、「香水&COCO風モチーフ」を使ったアクセサリーとして、私がおすすめするお店の「イヤリング」や「手作りイヤリング」をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

私はこれまで色々なイヤリングを作ってきましたが、あらかじめ決まったモチーフのチャームを使ったものは簡単にアクセサリーに出来るので、初心者の方には大変おすすめです。

また、同じモチーフでも直接耳に添う形のものにするか、スイングのものにするかでもその印象は変わってきます。モチーフが気に入っているものならば、通販でお安く10個単位等で購入し、色々なパターンで製作するのも楽しいですね。

パーツ購入も通販ですとどうしても形が不揃いだったり、欠けていたり、色が禿げていたりということもあります。なるべく信頼のおけるお店(商品レビューやショップレビューはもちろん、レビューでは画像を載せてくれている方もいるので要確認!)で購入することをおすすめしますが、妥協できる範囲の金額で、普段もよく使いそうなパーツにおいては、10個単位くらいで売られているものを購入することをおすすめします。

10個もあれば大体半分以上は綺麗な商品が届くので、少し不具合のある商品がいくつかあったとしても、店頭等で購入するよりお得に色々な手作りアクセサリーにチャレンジできます。

この秋冬にかけて、また色々なアクセサリーの流行があると思いますが、1年中同じものではなく、季節に合わせたトレンドカラーやトレンドモチーフのアクセサリーをお得に楽しく身につけてみるのはいかがでしょうか。