「はははのは」ホワイトニングジェルの口コミ&レビュー|黄ばみの効果は?

子供の歯医者に付き添う時、毎度気になるのが、待合に置いてある「ホワイトニング」のパンフレットです。

「芸能人は歯が命」なんて言ったりしますが、芸能人でなくても歯は大事ですし、やはりきれいに見えたほうが衛生的でいいので、歯は白いに越したことありません。

でも、歯医者のホワイトニングって高いんですよね。
通っている歯医者の場合、16本で8,000円、20本で10,000円です。

一度やったあとずっと白いのであれば、お金を出してやってみようかなという気にもなりますが、また黄色くなって、またホワイトニングしなければいけないとなると…、そんなにしょっちゅう歯にお金、かけてられません。

でもやっぱりホワイトニングはしたい。そこで買ってみたのが、自宅でできるホワイトニング「はははのは」でした。

ネーミングセンスがちょっと残念な感じがしますが、研磨剤や漂白剤不使用、着色料も不使用、無添加歯磨きジェルということで、純粋に歯を白くできそうと思い、買ってみることにしました。

通常価格は1本3,500円。でもこういうのって続けないと意味がないと思ったので、定期購入で買ってみました。定期購入は1本2,980円。1カ月3,000円以下だったら、まぁいいか、ランチやケーキをちょっと我慢すればいいだけって感じで、買いやすかったです。

「はははのは」をネットでオーダー

はははのはは、調べてみたらamazonでも売っていたのですが、定期便はなかったので、公式サイトから買うことにしました。オーダーして3日後に届きました。大きな封筒で、チラシがたくさん入っていました。

はははのははどこにあるのかしらと探さなければいけないくらいのチラシの量です(正直こんなに読みませんし、ゴミになるだけなので要りません)

ようやく見つけたはははのは本体は、非常にちいさなものでした。手のひらに乗るほどのちいさな箱です。

シンプルなイラストと、清潔感のある緑と白のパッケージが好印象。中身もおなじくシンプルで、清潔感のあるボトルです。さっそく歯ブラシに出して使ってみることにしました。

はははの使用感はスッキリでGood!

私はいつも歯ブラシを軽く洗ってから歯磨き粉をつけているのですが、はははのはの説明を見ると「薄まるから、水はつけないように」と書いてありました。

なんとなく歯ブラシが汚いままのようで、このままつけるのは嫌なのですが…初回なので、説明書の通り、ぬらしていない歯ブラシにつけてみることにします。

軽くボトルを押すと、にゅるっと透明のジェルがでてきました。もっと水っぽいのかなと思っていたのですが、案外固めのジェルで、固形とは言いませんが、ひとかたまりになっているので、歯ブラシから落ちることがありませんでした。

歯ブラシを縦にしたり、さかさまにしてみても、ジェルはおちません。しっかりくっついて、こぼさず口まで運ぶことができました。

口に入れてみてびっくり! スッキリさわやかな味!こういうジェルタイプの歯磨き粉って、味がないか、変な味かのどっちかかと思っていたのですが、はははのはは思ってたよりずっと爽やかメントール系で、軽く磨いただけでも口全体がスッキリしていくのがわかります。

研磨剤は入っていないので、ざらざら感やつぶつぶ感は全然ありません。でも、メントール感のおかげで、口はすっきりしますし、口臭対策もできているように思います。ひととおり歯を磨いて、軽くすすいだら、口の中のべたべたもなくなりましたし、あとにはスーッとした清涼感が残りました。

思ってたよりメントール系の刺激はありましたが、嫌な刺激ではなく、さわやかすっきりなものだったので、これは使いやすいと感じました。ボトルもちいさいですし、見た目がかわいいので、化粧ポーチに入れて会社や旅行にも持って行きやすいと思います。

「はははの」の歯のべたつき

朝、はははのはで歯を磨いたときはさっぱりスッキリ感が長く続きました。では、夜はどうでしょか?朝起きた時口の中がねばねばだったら嫌だな~と思いながら、はははのはで歯磨きをして、スッキリさっぱりした状態で就寝。

いつものように7時間弱ほど寝て、起きてみれば…歯は寝たときと同じくスッキリしていて、口のなかのねばねばぎとぎと感もありませんでした。さすがにはははのはを使った直後の爽快な感じはもうなくなっていましたが、ねばつきもありませんし、口臭も感じられませんでした。

はははのはは就寝前に使ってもまったく問題ないと思います。

はははのは使用後の歯の変化

はははのはについてくるブックレットには、1カ月くらいで白さを実感できると書いてありました。使い続けて2週間の私ははたしてどうなのか…使い始める前と、2週間後を比べてみました。

ちなみに2週間、朝夜きちんと使い続けても歯に異常はありませんでしたし、使い心地が変化することもありませんでした。毎回使えばすっきりさわやかになりますし、歯もつるつるになります。歯ブラシにたっぷりケチらずつけていますが、いまのところなくなってしまうこともなく使えています。

箱から出して、ボトルだけの状態で歯ブラシとともに常温の洗面に置いてますが、ジェルが変化したり、変色するといったこともありません。

気になる歯の変化ですが…
使用前。

使用後

2週間程度では劇的な変化は、残念ながら見られませんでした。ただ、見た目の変化はあまりまありませんが、実感として口がさっぱりしたな、というのはあります。脂っこいものを食べても以前よりさっぱりしているというか、ぎとぎと感が減りました。

朝起きた時も、口の中がねちゃっとした感じになることがないので、そういった意味では使い続けている効果はじわじわ現れているのではないかとも思います。

舌でさわってみると歯がつるつるになっているのが嬉しく、また口が爽やかになり口臭対策もできていると思うので、これからも使い続けてみたいと思います。

「はははのは」とは?

歯の黄ばみや黒ずみ、汚れ…なんとなく不衛生ですし、老けて見えがちですよね。歯医者でホワイトニングはできますが、お金がかかりますし、薬局にあるホワイトニング系歯磨き粉はどれを選んでいいか分からない…そうお悩みの方に、おすすめなのがはははのはです。

そもそも歯の汚れや黄ばみというものは、日々の食事に含まれているステインが原因となっています。

ステインはコーヒーや赤ワインなどに含まれているイメージですが、意外にもチョコレートやカレー、ネギなど、普段なにげなく食べたり飲んだりしているものにも含まれているのです。
日々蓄積されるステイン汚れに加えて、加齢にともない歯のバリア機能であるエナメル質が薄くなってくることが原因で、歯はどんどん黄色く、汚れてしまうのです。

はははのはに配合されているポリリン酸ナトリウムと、メタリン酸ナトリウムは、蓄積されたステイン(黄ばみ汚れ)を浮き上がらせて、はがす効果が期待できます。このほか、はははのはには、歯の汚れを細かく分解するパパインや、ソープナッツ、口の中をきれいにするココナッツオイルも配合されています。

歯を白くするだけでなく、口の中を健康にすることができる歯磨きジェルなのです。

はははのはは、基本的にオーガニック成分のみで、身体にやさしい成分だけが配合されています。このため妊婦さんや、お子さんでも安心して使うことができます。研磨剤や着色料、合成界面活性剤などの添加物が入っていないので、健康面でも安心安全です。

「はははのは」はこんなひとにオススメ

はははのはは、ハッカ油配合で、メントールの清涼感を感じられる歯磨きジェルです。

ホワイトニングだけではなく、口臭予防もできますから、口の臭いが気になっている方にもおすすめです。ちいさなボトルで持ち運びしやすく、ホワイトニング&口臭予防とまわりに気付かれずに使うことができるので、外出が多い方や、職場でも使いたい方にぴったりです。

はははのはは、ステインだけでなく煙草によりついてしまったヤニにも効果的です。

はははのはは見た目が可愛くて女子向けではありますが、ヤニに悩んでいる男性も使ってみてはいかがでしょうか。このほか、歯石の除去や、歯石の沈着を防ぐ効果も期待できるので、加齢にともない歯の健康が心配という、中高年にもおすすめしたい商品です。

はははのはの価格は妥当か?

ドラッグストアでホワイトニング系歯磨き粉をさがすと、たいてい500円~1,300円くらいで売られています。はははのはは1本通常購入すると3,500円、定期便で買っても2,980円ですから、はっきり言ってはははのはは高い部類に入るかと思います。

ただ、ドラッグストアで売られているものの多くが添加物が入っていたり、口コミを見てもあまり評価が高いものがないので…安かろう悪かろうとまではいかなくても、お値段相応な部分はあるのではないでしょうか。

インターネット通販でしか買えないホワイトニング系歯磨き粉は、その多くがはははのはと同じくらいの価格、またははははのはより高いものになっています。とくにステインを浮き上がらせる効果として期待されているポリリン酸が配合されているものの多くが、2,500円~6,000円くらいしているので、効果を重視するのであれば、やはりある程度のお金を出す必要があるということでしょう。

ちなみにはははのはに配合されているポリリン酸ナトリウムは、歯医者でのホワイトニングでも使用されるものですから、歯医者でのホワイトニングと同等の効果を得られると考えれば、はははのはは決して高すぎるものではないのではないでしょうか。

「はははのは」の購入先

2017年10月現在、はははのはは公式サイトのほか、楽天市場やamazonでも購入することができます。ただし、楽天市場は1本8,856円(送料別)で、定価の倍以上なので、まったくおすすめできません。

Amazonは1本3,500円で、公式サイトの通常価格と同じですから、amazonギフト券などをお持ちの方は、amazonで買うとお得に購入できるでしょう。

はははのはは、公式の定期購入で買うことにより、1本2,980円になるので、最安値で買いたいひとは定期購入がもっともおすすめです。

はははのはの定期購入は、解約しばりがないので、1回きりの購入でも解約することができます。また、気に入ったときや、家族で使いたい時は、定期まとめ買いをすることにより、1本あたりの価格を最大2,730円まで安くすることができます。

はははのはの口コミ

気になるはははのはの口コミですが、なぜか大手口コミサイト「アットコスメ」にはひとつも口コミがありませんでした。はははのは公式サイトや、ブックレットなどには「白くなった」「黄ばみがなくなってつるつるの歯になった」など良い口コミがたくさん書いてありますが、これはあくまで公式の口コミなので、サクラ的なものと思ったほうがいいでしょう。

では、公平な口コミはどこにあるのでしょうか?唯一、公平そうな口コミが見つかりました、amazonです。

Amazonの口コミを見てみると…「効果があった」「歯が白くなった」と書いているひともいる一方「まったく効果がなかった」「はははのはで磨いたあと、着色汚れがひどくなってしまった」といった、悪い口コミも見られました。

効果はだれにでも表れるものではなく、個人差があることがわかります。

このほか注目したいのが「量が少なくて1カ月もたなかった」「適量使って、2週間ほどでなくなった」という口コミです。これは筆者も実際に使って感じていたことです。使いすぎているわけでもないのに、減る量は早く「本当にこれ、1カ月持つの?」と思っていました。

1カ月もたないのであれば、1カ月あたり2,980円以上かかるということですから、コスパは悪くなってしまいますね。かといってケチって使うとそのぶん効果も期待できなくなりそうですから…、はははのは、使用量を考えながら使うのは若干面倒かも、というのが正直なところです。

POLAのオーラルエステホワイトジェルと比較

はははのはと同じく、ポリリン酸を配合している、POLAオーラルエステホワイトジェルと比較してみました。

まずどちらもポリリン酸が入っており、歯のステインを除去し、汚れがまたくっつくことを防ぐという点では同じです。ちがうのは、POLAオーラルエステホワイトジェルのほうに含まれているポリリン酸が、「分解ポリリン酸」というもので、より小さく、ステイン汚れを落とすのに最適な大きさにまで分解されているという点です。

効能効果は、はははのは、オーラルエステホワイトジェルともにホワイトニングのほか口臭予防や虫歯予防、着色汚れの除去ですから、どちらも似たような効果が期待できるでしょう。ただし、はははのはがふつうのオーラルケア商品なのに対し、POLAのオーラルエステホワイトジェルは「医薬部外品」です。

一定の効果が第三者により担保されているという点において、効果を重視される方なら、オーラルエステホワイトジェルのほうを選んだほうがいいでしょう。

「POLAって高いんでしょ」と思いがちですが、こちらのオーラルエステホワイトジェルは1本30g入り2,160円と、はははのはより安いのが特徴です。ただし2017年10月現在、残念ながらオーラルエステホワイトジェルはインターネット通販で購入することができず、POLAの店舗のみでの販売となっているようです。

百貨店のPOLAコーナーでの取り扱いもないようで、直営店のみの販売ですから、買うのに若干敷居が高いというのが現状です。気軽にネット通販で買いたいという方や、一刻も早くホワイトニングケアをはじめたいという方は、はははのはを買っておいたほうがいいでしょう。

使用感ですが、筆者が実際どちらも使ってみた感想として、はっきり言ってPOLAのオーラルエステホワイトジェルは不味いです。「なんでこの味にした?」という、謎のシークワーサーミント味で、本気で不味いので、口に含むにあたり結構勇気がいります。

最初口に入れたとき「これ腐ってんじゃないの!?」と思ったくらいでした…。

対してはははのはは爽やかなハッカ系の味なので、続けやすさで言うと断然はははのはを推します。私がシークワーサーミントが苦手だっただけで、好きな人にとってはオイシイ味かもしれないので、そこは個人差があると思いますが…。

試してみてもそう高くないものですから、「それでも医薬部外品ってあたり見逃せないよ!」という方は、ぜひPOLAのオーラルエステホワイトジェルも試してみて、ご自身にあったものをチョイスしてみてください。

オーラルエステホワイトジェルは、味こそアレでしたが使用感はよく、つるっとした歯に磨きあがりました。変な泡立ちもありませんし、プッシュ式で量の調整もしやすいので、そういった面ではPOLAのオーラルエステホワイトジェルもおすすめです。

はははのは効果的な使い方

はははのはのより効果を引き出すために、「歯ブラシをぬらさず、乾いた毛先に直接はははのはをつける」ということのほか「1回目は大豆大の量を歯ブラシにつけて全体的なステイン汚れを落とし、2回目は米粒大のはははのはをつけて、歯間のステイン汚れを落とすようにこまかく洗う」という方法もあるそうです。

このほか、「綿棒にはははのはをつけて、歯の表面にはははのはを塗布したあと、綿棒の反対側(乾いていて、なにもつけていないほう)でキュッキュと汚れを落とす」という方法もあるそうですが…

正直言って、普通に磨くより面倒ですし、よほど時間と心に余裕がないかぎりやらないかな、という方法でした。それにこの方法を続けていると、あっという間にはははのはがなくなってしまって、1ボトル1カ月持ちそうにありませんからね。

たまに、リラックスついでにやるにはいいのかも、と思います。