西宮市で子連れ通える美容院

皆さん、美容院に行く頻度ってどれくらいですか?

結婚や妊娠、出産を機に、自分の行きたい時間に美容院に行くことが困難になっていませんか?私はまさにその口で、二人目が産まれてからは、それまで半年に1度だったところが、面倒になって2年放置してしまいました。

確か最後はボブくらいの髪型、先日行く頃にはロングになっていました…。そんな私ですが、このままではいけない!と思い、美容院に行こうと決心しましたが、これまで行きつけだった美容室の美容師さんに連絡すると、なんと産休に入っておられました。

また、主人が休みの日は予定が立て込んでおり、平日に子連れで行ける美容院を新たに探すことになりました。そして色々探した結果、子連れOKの美容院で自分にピッタリの雰囲気のお店に出会ったので、その時のことと、お店の雰囲気について書いて行きたいと思います。

子連れOKな美容院は結構ある

子連れでもOKな美容院って結構あると思うのですが、例えばキッズスペースがあるとか、付属の託児所や資格のある保育士さんが常駐しているとか、結構大袈裟に歌っているところもあると思います。

そういうお店はもちろん子連れの方が結構いらっしゃるとおもうのですが、潔癖な私、おもちゃとか絵本とか、プレイマットとか、毎日綺麗にしているのかな…。とか、他のお子さんが必要以上にスキンシップをはかってきたりするのが気になったりします。

我が家の子達、そういうスキンシップは結構ウェルカムなのですが、親としては仲の良いお友達ではないですし、色々気になります。出来れば空いている時間帯がいいのですが、それは運次第ですよね。

8歳と5歳で集団生活に慣れているとはいえ、いらぬ心配をしながら身動きできない美容院はちょっと私には酷…ということで、今回は敢えてそういう大掛かりな美容室は省いていきました。

探したサイトは「HotPepper Beauty」

私が検索したサイトは「HotPepper Beauty」です。

HotPepperといえばグルメやリラクゼーション、美容もお得な情報が満載です。HotPepperのマガジンは、調べてみたところラック設置場所も決まっているようで、近畿では「京都版、茨木高槻版、大阪キタ版、大阪ミナミ天王寺上本町版、堺版、神戸版、姫路加古川版」があるようです。

通りで西宮では見かけないと思っていましたが、WEBで検索できるのでとても便利です。しかもWEB版だとお店の雰囲気や写真もより詳しく乗っていて、そこからタイムリーにネット予約できたりもするので便利ですよね。

隙間時間に見られるのも主婦にとってはポイントが高いです。

子連れ可能な美容院が結構ヒット

ネット検索で西宮周辺の子連れ可能な美容院は思ったよりたくさんヒットしました。

でも電車移動、バス移動は避けたいところ。自宅から自転車で行ける範囲と言えば、せいぜい東は西宮北口まで、西は芦屋まで、南は鳴尾、北は苦楽園口くらいまででしょうか。また予定的に行ける曜日が、大体の美容院の定休日にあたる月曜日ということで、絞り込んでいくと10件くらいまでにはなったかと思います。

その中でも一番良かったのは、自転車で10分ほどの美容院でしたが、普段よく通っているのに気づかなかったくらいの隠れ家的なお店でした。

なぜ私がこじんまりしたこのお店に惹かれたかというと、昔通っていたチェーンのお店で、いらないと言っているのにヘアクリームなどをゴリ押ししてきたからというのと、たくさんお店の方がいると、指名などで面倒だからです。

こじんまりしているお店で、しかも月曜にお店がやっていて、さらにたまたま女性の美容師さんのスケジュールも空いていたというのも大きな決め手でした。

お店は「hear create amiy amiy」

今回私がお世話になったのは、阪神西宮駅の北側にある「はるか」という定食屋さんの入っているビルの2階で、「hear create amiy amiy」さんという美容院です。

即決したものの、やっぱり本当に子連れが大丈夫なのか確かめないと気がすまない私…。早速電話予約してみました。

私:「ネットで○時に女性の美容師さんのスケジュールが空いていると見たんですけど…しかも私、子供を2人連れて行きたいのですが…」

お店:「はい!○時お子さんお2人同伴で大丈夫ですよー♫」

あっさりOKということでしたが、子供のおもちゃや絵本があるのか聞き忘れ、予約時間少し前に、子供たちに絵本や好きそうなシール付きの雑誌を持参していきました。本当はカット&カラーまでしたかったのですが、さすがにカラーともなるとカットを合わせて2時間はかかるので断念。今回はカットのみでお願いしました。

店内は広々、美容師さんはご夫婦!

本当にいつも前は通っていたのに初めて足を踏み入れたちょっと薄暗いビルの2階にお店がありました。おそるおそるドアを開けると、人影がありません。一瞬ビックリしましたが、すぐに女性の美容師さんが出てこられ、席に通されました。

思った以上に広かったのと、誰もお客さんがいなかったのにたじろいでいましたが、たまたまお客さんが途切れた時間帯だったらしく、それが逆に子連れには助かりました。

おもちゃや絵本などは特になく(言わなかったので用意されなかっただけかもしれませんが)待合の椅子と机しかありませんでしたが、子供も2人で何となく時間を潰してくれました。そしてやはり絵本やシール付き雑誌は無敵!

8歳と5歳なので、場の空気も読んでくれた様で、1時間弱、おとなしくしてくれました。特に5歳の娘はずっと自宅カットなので初めての美容室。色々と気になる様で、私がケープをしてもらいカットしている間も、シャンプー台で髪を洗ってもらっている間も終始チラチラ見ていました。

話によると、美容師さんはご夫婦2人で回しているらしく、しかも我が家と同じ年のお子さんがいらっしゃるというまさかの共通点!話も合いますし、とても物腰の柔らかな奥様で、すっかり癒されてしまいました。

我が子が少々騒がしくても、笑顔でかわして下さり、気まずい雰囲気にならないように配慮もしてくださいました。子供の話で盛り上がったり、夏休みの宿題が住んでいるところで違う等、他愛もない話で盛り上がり、ハードルが高いよなーと心配だった子連れも美容院も、なんの問題もなくクリアできました。何より子供たちも8歳と5歳というそこそこ聞き分けの出来る年齢だったのも大きかったと思います。

子連れ美容院で気をつける点

子連れ美容院って、私たち子育て世代からは何となく理解してもらえるかもしれませんが、少し年齢が上の世代になったら、「ゆっくりしたいのに…」「静かにしてほしい…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

出来ることならご主人に預けて行くのが自分も他のお客さんにもベストな環境ですが、そうは行かない事情が各家庭にはありますよね。

そんな事情があっての美容院、今回子連れで美容院を体験して思った事は、何より前もって子供に言い聞かせていくことの大切さです。3歳くらいまでは言ってもなかなか伝わりませんが、さすがに幼稚園や小学生あたりになると、集団生活からも色々学び、ルールを覚えてきます。

それでも雰囲気に飲まれたり、兄妹ですとついつい調子に乗ったりしてしまうこともありますが、やはりお店に行く前に色々なお約束をするとしないでは大きく違ってきます。

私が兄妹に伝えたことは・・・

○大きな声を出さない
○走らない
○お店の物を触らない
○挨拶をする
○絵本やシールを散らかさない
○食べたり飲んだりしない

くらいでしょうか。

お店の雰囲気も広さもわからないままだったので行き当たりばったりでしたが、「この6つを守れたら終わってからパンを買って食べようね。」と約束をしました。

お店が案外広かったので走り回らないか心配でしたが、とにかく普段の雰囲気との違いに、1時間弱は兄妹で色々気遣いながらやり過ごしていました。しかしよく見ると店内の家具は軽かったようで、帰るころには椅子が大分動いていました…。

また、終わってからも親が子供の動かしてしまっり触ったものを直したり、「騒がしくしてすみません。お世話になりました。」のお礼を忘れずにすることも大切です!当たり前ですが、そんな姿もきっと子供はしっかり見ていますよね!

初回限定でカットは3240円

今回の美容院は、カットは普段4320円なのですが、新規ということで3240円と、お安くしていただきました!

色々な特典やサービスがあるのも美容院を選ぶにおいては決め手になりますよね。大体のお店のポイントカードは家族全員で共通して使えたりするので、その当たりも家族でお世話になりたいお店ではチェックしておきたいところです。

最後に

ここまで子連れの美容院について書いてきましたが、子連れで美容院行ってきたんだ~、と友人に話すと「え?そんなの息抜きにならないじゃない!」とよく言われます。

確かにカラーやパーマなどが入ってくると子供も我慢できないかもしれませんが、カットくらいなら短くて30分くらいですし、息抜きという程でもないので、5歳くらいから子連れでも案外平気だと分かりました。

もちろん子供さんの個性や性格にもよりますが、美容院のために旦那さんに預けて行くと、それだけで気を遣ってしまいますし、予約時間によってはお昼の準備もして行かなければなりませんよね。1時間程度で終わるのならば連れて行ってしまった方が自分も楽かもしれません。

設備が整ったキッズスペースが併設されていたら、それこそ2時間3時間も大丈夫かもしれませんし、そこの美容師さんの子連れに対する反応によっても連れて行けるか辞めておいた方が無難かわかってくると思います。

また、子供同伴可能な美容院であっても、初めて利用する際は、すぐにネット予約するよりも、設備やお店の広さなどについて尋ねる為に事前に電話予約することをおすすめします。

子連れ美容院で迷っておられるママさんたち、以上の点に気をつけながらデビューしてみてはいかがでしょうか。