ヒロ珈琲【西宮北口】|ほっこりモーニングにおすすめ!

モーニングって素敵な響きですよね。

30代の私は、10代の頃、喫茶店でアルバイトしていましたが、モーニングといえばそこそこご年配のご夫婦や、50代くらいでお金にも時間にも少し余裕のある仕事前のサラリーマン、本当にお店の珈琲の大ファンの方、というような常連さんが多かったように思います。

さて、そんなモーニングですが珈琲とトースト、ゆで卵等という定番から、最近ではもっと豊富なメニューから選ぶこともできるようになっています。そんな中で今回、雨の日でしたが、西宮北口近くにある「ヒロ珈琲」がおすすめということで、友人と優雅にモーニングをしてきました。

近くに大きな公園もあるので、家族連れでも楽しく過ごすことが出来るこちらの珈琲店について、書いていきたいと思います。

駐車場もある「ヒロ珈琲」

「ヒロ珈琲」は、「高木小学校」や「高木公園」のすぐ近くにあります。駐車スペースも40台と広く大きいのですが、少々遠い方でも気軽に足を運んでいらっしゃるのか、雨の日にも関わらず駐車場はほぼ満車でした。また国道171号線からも入りやすく、アクセスしやすいのかもしれません。

外観が和モダン、しっぽり出来る空間

西宮北口周辺といえば、開発が進み賑やかな雰囲気ではありますが、この辺りはなかなか閑静な住宅街な印象を受けます。その中で、突然現れる和モダンなカフェが「ヒロ珈琲」ですが、その外観がこちらです。

こんな和モダンで、趣のある店構えのカフェ、なかなかありませんよね。友人と、「なんか別世界に来たみたいだね…」と日頃の喧騒を忘れるようなため息が思わず出ました。

内装もとっても奥深い木目調の和モダンなイメージでしたが、他のお客様がくつろいでいるところをシャッターも切れず、今回はこちらの外観と、少し入口付近のご紹介だけしたいと思います。

店内には、色々な珈琲にまつわる商品があり


こちらの珈琲わらび餅、こちらは力強い香味を持つインドネシア産のスマトラマンデリンという珈琲がベースです。わらび餅ということで、ちゃんときなこをかけて食べるようですが、珈琲にきなこ…濃い珈琲の苦味や酸味をきなこでマイルドにしてくれそうで、とってもコクがありそうなわらび餅です。

その他にもこんな商品もありました。


こちらの珈琲わらび餅、こちらは力強い香味を持つインドネシア産のスマトラマンデリンという珈琲がベースです。わらび餅ということで、ちゃんときなこをかけて食べるようですが、珈琲にきなこ…濃い珈琲の苦味や酸味をきなこでマイルドにしてくれそうで、とってもコクがありそうなわらび餅です。

その他にもこんな商品もありました。

ケーキも豊富


着いた時は、ショーケースはまだ寂しかったのですが、帰る頃(11時半)には、たくさんのケーキがショーケースに!どれも丁寧で、ケーキ屋さんといってもおかしくないくらい、存在感がありました。次はケーキも食べたいです。

様々な珈琲豆も手に入ります

珈琲専門店なので珈琲豆や珈琲を入れる為の器具も販売されています。珈琲好きの方なら立ち寄るだけで楽しい空間だと思います。


味覚マップでは、色々な珈琲の味も上手く表現されていて、お試しでおいてあるたくさんの種類のフレーバーを購入する際の参考にもってこいです。

また、サスティナブル&オリジナルコーヒー紹介の方は、商品を購入することによって環境保全の活動に参画することができ、さらにコーヒー豆の農園を支援することもできるという商品を紹介していたり、オーガニックコーヒーや、ヒロ珈琲オリジナルのブレンドを紹介してあります。

是非、珈琲についてより深く知ったり、新しい自分好みの珈琲を見つけたいという方は、ご覧になってみてください。

いよいよモーニング

雨にも関わらず、少し混んでいた「ヒロ珈琲」ですが、やっと順番がきて席につきました。メニューはこちらから選ぶことが出来ます。

私はシンプルにイギリス山食パンに、「オーガニックブレンド いながわ」をチョイスしました。ちなみに「オーガニックブレンド いながわ」はヒロ珈琲人気NO1です。珈琲は、1カップと2カップと選べて、2カップはポットで来ます。2カップと書いていますが、それより多めをいただくことができたと思います。

山食パンを、シンプルにバターでいただきましたが、とてもサクサクしていておいしかったです。友人は、「生ハムマフィン」をオーダーし、こちらもマフィンはサクサクで、生ハムとマスカルポーネの相性がとっても良かったそうです。

そして気になる珈琲の味ですが、とても深い味わいでした。最初「濃いねー!」と友人と言っていたのですが、フレッシュを入れると、味がものすごくまったりとまろやかに!!!こんなにフレッシュ1つで変わるのか!と思うくらい友人みんな驚いていました。

そのまったり感も、決して珈琲の味わいを消しているわけではないので、どちらのお味も楽しめるといった所でしょうか。入れすぎには注意ですが、普段お砂糖を入れる私が、今回はこのまったり感のフレッシュだけで十分珈琲の味わいを楽しみました。

席の雰囲気も、モーニングのお味ももちろん良かったのですが、店員さんの接客もとても良かったです。人あたりが良さそうな店員さんばかりで、お店の雰囲気にぴったりでした。落ち着いた雰囲気でゆっくりいただけるモーニング、最高です。

雨の日にはこんなチケット

私達はたまたま雨の日にお店に伺ったのですが、レジでお会計の時にこのようなチケットをいただきました。

左側は、期間内に使用できる割引券ですが、右は雨の日にもらえるチケットのようです。こちらが5枚貯まればドリンク1杯いただけるということで、とってもありがたいチケットです。

私たちが行った雨の日も混んでいる印象でしたが、普段はやはりこれ以上に混んでいるのかもしれませんね。待ち時間覚悟で行ける日でまた行きたいと思います。

隣には併設のパン工房「麦蔵」

ここまで「ヒロ珈琲」について書いてきましたが、実は「ヒロ珈琲」の横には、併設されたパン工房があります。

こちらのパンは「ヒロ珈琲」でも使用されているので、気に入ったらモーニングの後に足を運ばれてみるのもいいと思います。店内には美味しそうなサンドイッチもあり、またオリーブオイルなども販売されていました。

定番のパンも多くあり、お値段もそこまでお高くなく、パンが大好きな友人も盛り盛りに買っていました。併設されているためか、こちらも雨にも関わらず賑わっていました。

ガーデンズも近いのも嬉しい

この日は、友人の運転で連れてきてもらったのですが、主婦が4人も集まれば、話が尽きるわけがありません。次どうしようとなるのですが、「せっかく車できたから、ガーデンズに行こう!」と友人が言ってくれたので、お言葉に甘えてさらにガーデンズまで乗せてもらいました。

これが車ということもあり、本当に近く、これからは「ヒロ珈琲」→「麦蔵」→「ガーデンズ」だね!と盛り上がりました。なので、この閑静な住宅街にポツリとあるにも関わらず、雨の日でも繁盛しているのも、珈琲やパンの美味しさはもちろん、このように商業施設へのアクセスも悪くないという所も大きな要因なのだと感じました。

最後に

ここまで「ヒロ珈琲」でのモーニングについて書いてきましたが、モーニングなんて、「食べられたらそれでいいかな。」という方も多いと思います。

コンビニでも珈琲とパンのセットで何円引きとか、忙しいとそれでいいと思うものですが、たまにのんびりできるモーニングなら、少し足を運んで人気のモーニングを味わいに行くのもいいかもしれません。

特にこの趣のある和モダンなお店でいただくモーニングは、時間もゆっくり流れていて、心が穏やかになります。平日なのに、こんなに並んでまで珈琲やモーニングを楽しみに来られているお客様が多いなんて、クチコミなどもあるかと思いますが、常に通われているファンのお客様も多いからではないでしょうか。

仕事や家事、育児でドタバタと忙しい日々でも、休日には日頃の喧騒を忘れ、こんな素敵な情緒あるお店で美味しい珈琲やモーニングを楽しむのも良い気分転換になると思います。

みなさんも是非お近くにお越しの際は寄ってみてください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。