静岡のテレビ事情とBSデジタル放送

旅行で地方に行ったときに宿泊したところでテレビを見ようとしたときに、局数が少なくて見るものがない!となった経験はありませんか?(もともとのお住まいが局数が少ない地域でしたらすみません)

静岡市も、実は少ないんです!

同じ県内でも、浜松市や熱海市などは静岡市よりも多い地域もあるとか…。今回はそのあたりのお話と、そんな中でのわが家のBSデジタル活用法についてお話したいと思います。

なぜ局数が少ないと感じるのか?

結婚して静岡市に住むようになってから、テレビの局数が少ないことに驚いたのですが、それは私の実家(大阪)がとにかく多かったからだと思います。

具体的に実家のテレビで見ることができたチャンネルを書いていくと。

1.NHK総合・大阪
2.NHK Eテレ
3.サンテレビ(兵庫のローカルチャンネル)
4.MBS毎日放送(TBS系)
5.京都放送(京都のローカルチャンネル)
6.ABCテレビ(テレビ朝日系)
7.テレビ大阪(テレビ東京系)
8.関西テレビ(フジテレビ系)
10.よみうりテレビ(日本テレビ系)
11.ケーブルテレビ(大阪北部ローカルチャンネル)

リモコン上12あるチャンネルのボタンで10局も見ることができたんですよね。

たまたま家が大阪北部にあったもので、地元のケーブルテレビはもちろん、兵庫や京都のローカルチャンネルまで見ることができたというのが大きいと思います(さすがに画像の多少荒い部分はありましたが)

まあ、テレビで映るからとはいえ、そのチャンネルを見るかは別なんですけどね。たとえば、わが家ではサンテレビは主に競馬の中継か野球の中継を見ているだけのイメージしかありません。

競馬のテレビ中継はどこの局より早い時間から放送されていましたし、野球の中継は、阪神戦であれば必ずと言っていいほどちゃんと時間をとって放送されていました。

さて、これが静岡市の場合になると。

1.NHK総合・静岡
2.NHK Eテレ
4.Daiichi-TV(日本テレビ系)
5.静岡朝日テレビ(テレビ朝日系)
6.SBSテレビ(TBS系)
8.テレビ静岡(フジテレビ系)

この6局しか映りません。まあ実家の場合はローカルチャンネルが見ることができたために局数が多かったというのもありますが、テレビ東京系が映らないというのが一番残念でした。

テレビ東京系の人気番組――たとえば、「開運!なんでも鑑定団」なども放送されてはいるのですが、本放送とは全く違う時間にやっています。テレビ東京系の本放送は火曜日の夜ですが、静岡ではDaiichi-TVで土曜日と日曜日の昼頃にやっています。

大阪でも日曜日に再放送は放送されていたので、静岡でもどちらかは再放送枠なのかもしれませんが、どちらの内容もテレビ東京系の放送とは週がずれているようなので、実際の本放送が静岡で一体いつ放映されるのかはわかりません。

ちょっと調べてみましたが、つい先日の日曜日に静岡で放送されていた内容は、2か月近く前に本放送で放映されていた分のようでした。

テレビ東京系といえば、アニメもいろいろやっていますが、それもこちらでは放映されていないか、されていても深夜枠か早朝枠のことが多いようです。自分が子どもの頃に見ていたアニメの話などは、静岡生まれ静岡育ちの旦那には全く通じません。

そして、日付が前後しても放映が見られるならまだいい方で、たとえば選挙の特番など、リアルタイムで見たいものは一切見ることができません。選挙特番といえば、テレビ東京系の池上彰さんの番組が面白いという評判をよく聞きます。

同時間帯の選挙特番の中でも、かなり視聴率がいいとか。でも、残念ながら静岡ではその面白い番組を見ることができないんです! ちょっと調べてみて、BSでもその番組をリアルタイムでやっている局があることに気付いたのですが、これも最後まで放映されることはありません。

2時間くらいだけ放送して、そこで終了してしまいます。本当に残念です。

同じ静岡県でも、東部や西部の一部ではテレビ東京・テレビ愛知が見られる地域もあると聞いたことがあります。テレビ東京系は面白い番組も多いので、どこでも見られるようにしてほしいものです。

BSデジタル放送大活躍!

実家にいるときはお勤めをしていたために今ほど家でのんびりとテレビを見る時間もなかったこともあり、あまり必要性を感じていなかったのですが、静岡に来てからはBSデジタル放送にかなりお世話になっています。

BSデジタルが受信できる環境なのであれば、見るものの選択肢がかなり増えるので、こちらの番組表も確認してみるのはオススメです。

静岡では放送時間がリアルタイムで見るには朝が早すぎたり、放送自体がやっていないような子どものアニメ――アンパンマンやしまじろうなんかも、BSで見ることができるものもあります。

たとえばアンパンマン。アンパンマンの静岡での通常の放送時間は、日曜日の早朝6時半からとリアルタイムで見るには早すぎる時間なんです。でもそれとは別に、平日の毎日朝8時から「それいけ!アンパンマンくらぶ」という1時間番組がBS日テレで放送されており、その番組ではアンパンマンの短編が毎日4本くらい見ることができます。

上の子が今よりもう少し小さかった頃には毎朝それを見せて、朝の家事の時間を確保していました。朝、1時間子どもが集中して見てくれる番組があると、本当に助かるんですよね。

その番組の存在を知る前は、NHKのEテレの子ども番組を見せていました。ただ、好きな番組は集中して見てくれるのですが、Eテレはいろんな番組が10分~20分くらいでかわるがわる放送されるので、ずっと集中してくれているわけではないんですよね。

でも、さすが子どもの味方(むしろ、主婦の味方…?)アンパンマン! アンパンマンは、かならず集中して見てくれるんです。そして、アンパンマンがさらに大好きになり、ますます集中して見てくれるようになり……と、とても良い循環になりました。

幼稚園に行きはじめてからはアンパンマンが始まるよりも早くに家を出るために見なくなりましたが、一番かまってほしがる時期にアンパンマンが大好きになったことはよかったと思います。

BSデジタル放送で無料で見られる「Dlife(ディーライフ)」

今、一番わが家でお世話になっているチャンネルは、BSデジタルの「Dlife(ディーライフ)」です。BS258チャンネルなのですが、このチャンネルはBSデジタルが受信できれば無料で見ることができます。

このチャンネルでは海外ドラマや映画、ディズニーアニメが放送されているのですが、今、女の子の間でとても人気があるディズニーアニメ「ちいさなプリンセス ソフィア」も見ることができるんです!

5歳になる姪がこの「ちいさなプリンセス ソフィア」が好きだそうで、姪が大好きな上の子もその話を聞いて興味を持ったんです。姪のお母さんからディーライフで夕方に放送しているという話も聞いたので、せっかくだからと見せてみたら大ヒット! 今は平日の夕方4時半からはソフィアの時間になりました。

BS256チャンネルのディズニーチャンネルでも放送しているそうなのですが、こちらは有料なんですよね。DVDも出ていますが、DVDは特選集となっていて、1話からすべてが順番に収録されているわけではないんです。

ですので、1話からすべてを見たい場合は、有料のディズニーチャンネルか、このディーライフを見るしかないわけです(…といっても、ディーライフでは1話から全話を順番に放送しているわけでもないのですが)。

ソフィアの放送時間は、平日の毎日夕方4時半からと、土日は朝8時からです。夕方はソフィアに集中してもらって、こちらは夕飯の準備です。非常に助かっています。

そして、土日の朝。せっかくの休日の朝、ゆっくり寝たいですよね? でも、子どもは休日の朝も早起き……。そこで、わが家ではテレビの「オンタイマー」機能を有効活用しています!

前日の夜、朝食のパンを袋に入れて、ジュースのパックと共にお皿に置いておきます。そして、「オンタイマー」で8時、もしくはそれより早い時間(ソフィアの前にはディズニータイムでディズニーキャラクターの短編がやっていたりします)をセットしておきます。

すると、朝起きた子どもが、親を起こすことなく朝食をとりながら静かにテレビを見てくれるわけです。わが家ではこうして、最近はソフィアの終わる8時半ごろまでの睡眠時間が確保できるようになりました。これ、結構オススメの方法ですよ!

このディーライフでは、日曜日の夜にたまにディズニー映画を放映する場合もあり、そのあたりでも重宝しています。わが家の4歳の娘はこのチャンネルのおかげでディズニーが大好きになりました。

さいごに

BS/CS放送は基本的には有料のチャンネルが多いですが、普段から無料のチャンネルもあれば、受信環境さえ整っていれば、月に一回だけ有料チャンネルを無料で楽しめる日もあるそうです。

静岡に来てテレビの局数は減りましたが、その分、今まで知らなかったBS放送などにも目を向けることができるようになったり、今までよりもテレビを見る幅が広がったように思います。

子どもにテレビを長時間見せるのは……と思う気持ちもわかります。でも、それをうまく使って上手に自分の時間を作るようになれるのも大切なことだと思います。どうぞ一度、オススメの「オンタイマー」機能も使ってみてくださいね!